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……話は変わるけど、
「ほぼ日デリバリー版」(メールマガジン)の
読者メールって、
あれはすごくまともな人が書いてるよね。
あんなにふつうの言葉で、おもしろいし。
あのメルマガでいちばんおもしろかった投稿は、
いくつになっても
年齢差は変わらないというやつで……。
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「父は七〇歳にもなるのに、
八〇歳のお兄さんに釣り道具を
持ってもらって岩場を歩くなど、
弟としての癖が抜けません。
『お兄さんのほうも、
八〇歳にもなって気づけよ!』
と思いますが、いつまでたっても、
十歳も年の離れた兄弟、なのですね。
以前に、ある展望台にのぼるための
エレベーターが、父が乗ったところで
定員オーバーになったのですが、
父は手をドアにかけ
『俺、降りねえ!』とダダをこねました」 |
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「たくさん人がいるので、
恥ずかしくて仕方がなかったために、
『早く降りなよ!』と
私も父を押し出したのですが、
ますます意地になるばかり」
そこにいた八〇歳のお兄さんが、
『よっちゃん、
俺も降りるから、次のに乗ろうよ』と、
うながして、ようやく『うん』と
言ったのでした」
いつまでも年の差は変わらないんだという……
子供のころからそうしてるから(笑)。 |
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質問:
「今年九四歳になる祖母が
久しぶりに訪ねてきた知人に言った言葉です。
『最近、息子(同居、七〇歳)が
昼寝する姿を見ると、年寄りにしか見えません。
そしてこの年寄りを?私が?産んだ?
信じられない!本当かしらって思います』
……本当です」
こういう話もあったけど、いいですよね。
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年寄りといえば、
小島信夫さんはもう九〇歳なんですよ。
(ちなみに「文藝春秋」五月号の
「日本の顔」というページに
小島さんと保坂さんが載っていますが、
小島さんが保坂さんに
「一緒に写ってくれないか」
と電話がかかってきたときの言葉が、
「ほら、『文藝春秋』に毎月
年寄りの写真が載るページがあるでしょう?」
だったそうです)
九〇過ぎで歩いているんだから、すごいよねぇ。
農道じゃなくて
都会の道路を歩いているんだよ(笑)。 |
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「おじいちゃんは、
こういうものを食べてるから、
こんなに元気なんですねぇ!」
っていう、
みのもんたの昼の番組に出たらいいのにね。
「国立の有名なおじいちゃんの小島さんは九〇歳!
なんでこんなに健康なんですか?」
「毎日、小説のことを考えてるから」
「いやぁ、小説のことを考えるって、
こんなに健康にいいことなんですねぇ」
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実際に小島さんの考える小説は
筋だけの単純なものではなくて、
ほんとにいろいろな面で
同時進行的なものだから、
きっと脳の活動部位が限定されていなくて
広がっているからボケにくいんじゃないか……
まぁ、でもそういう小説健康法は小島さんだけか。
実際は座り仕事だから、
それなりにたいへんだもんね。
あ、ただ、月産何百枚とかいう
売れっ子作家でもなければ、
作家の実働時間って、じつはすごく短いから、
肉体的にはたいへんではないけど。 |
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明日に続きます。 |
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