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質問:
中沢新一さんの魅力は
どういうところにあると思いますか? |
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「なぜ生まれたのか。
死ぬとどこへ行くのか。
こういった超難問をめぐって
すべての神話(物語)は紡ぎ出されてきた。
すべての人間の知の営みは、
この問いに結びついている」
中沢さんが講義か講演で言っていて、
すごく心に残っています。
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本だけではなくて
すべての表現(映画でも演劇でも)も
同じだと思うのですが、
人類がずっと考えてきて
何千年も何万年も答えが出ない問題に、
何らかのかたちで答えようとすることが、
本当の意味での知というものではないか、
とぼくは思っています。
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学問研究についていえば、
心理学、歴史学などの分野の枠があるから、
「なぜ生まれたのか」
みたいな問いに触れなくても
研究をできるようになっています。
そんな枠の中で満足する研究が多い中、
「人間とは何か」
という根本的な問いを
迫力満点で追求する中沢さんの著作は、
読書の醍醐味というものを堪能できます。
なんというか、本を読みおわった後に、
世界の見方が変わりますからね。 |
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また逆に
高尚な神話の話をしていても、
ふだんの生活に関係づけることを
決して忘れないところも、
中沢さんの大きな魅力のひとつだと思います。
電車に乗ると片手に夕刊紙、
片手にレヴィ=ストロースの原書なんて感じですよ。
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中沢さんは、
老若男女を問わずどんな人にも、
モテたいとか受けたいという気持ちが
強い方じゃないかなあと思います。
おもしろい本を書く人は、
この「モテたい」という気持ちを
いい方向に出せるんじゃないでしょうか。 |
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中沢さんは賞も総ナメしているし、
本を出せば売れるし、評価も高いのに、
それでも原稿を送ってくださった時に、
こちらがすぐに読んで返事をしないと
気にされるんです。
読んだかどうかの電話もいただいたり……。
あれだけのかたでも評価を気にするのか
というふうに最初は思いましたが、
むしろあれだけの人だからこそ、
読者の評価をちゃんと知りたいのかもしれません。
読者をよろこばせたいという気持ちを
ポジティブに出せるところも、
中沢さんの魅力だと思うんです。
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そういえば、
山奥の村で道に迷っちゃって、
みんなでまいったなあと言ってたら、
突然道をたずねるのに、
「おばちゃーん! 新野ってどっち」
と、笑顔で呼びかけたんです。
おばちゃんもごく自然に
「こっちだよ」と教えてくれました。
絶妙の間合いでした。
ああいう感覚が、すんなりとしかも
一気に心に入ってくる
文章のベースにあるのかななんて感心しました。 |
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いつもおしゃれで
「五十歳過ぎてから調子がいいんだ」
とご本人もおっしゃってますが、
見た目も、すごく若い。
「二十一世紀、中沢新一は、生まれ変わった」
とご本人もおっしゃってましたが、
今、中沢さんはやるべきことが
しっかり見えて、仕事がおもしろくて
仕方がないという感じがびんびん伝わってきます。
ますます、目が離せない方だと思います。
(次回に続きます。)
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Photo : 大森克己
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