糸井 |
ようこそおいで下さいました。
橋本くんに来て下さいってお願いしたら、
正直なところ、僕は平賀源内って
好きじゃないんだよね、って。 |
橋本 |
そう、うん。
半年ばかり前にね、平賀源内のことを
ボロクソに書いたことがあったんですよ。
芸術新潮の「ひらがな日本美術史」という連載で、
秋田蘭画をやったの。
平賀源内が秋田に来て、
それで秋田蘭画が始まったっていう話で。
東京からやってきた詐欺師に
田舎の名士が騙されるパターンがここにある、
みたいなこと書いちゃってさ。 |
糸井 |
ああー。 |
橋本 |
しかも、担当編集者が秋田県出身だったの(笑)。
で、二重に、なんか悲しんじゃって(笑)。
だから、ん〜、ってなったんだけど、
「嫌う」と、「あんまり好きじゃない」
っていうのは、まったく別。
「平賀源内を好きじゃない」に関しては、
2つあるんですよ。
1コはね、平賀源内って、
江戸時代に西洋をやって、
なんかもてはやされたってとこあるじゃない?
そうするとね、俺はね、西洋って、
ほんとに必要なのか? って考えちゃうの。
平賀源内が秋田に、鉱山開発の仕事で呼ばれて
やってきて、そんで秋田の殿様にさ、
あなたは、真上から見た鏡餅を
ちゃんと描けますか?
って言ったっていうのよ。 |
糸井 |
それは、伝説として? |
橋本 |
うん。んで、要するに鏡餅2つ重ねれば、
白いものに白いものだから、
陰影がないかぎり、
鏡餅の立体は表現できないだろう、
みたいなことを言ったっていうのね、平賀が。 |
糸井 |
うんうん。 |
橋本 |
で、いかにその言い方が
平賀源内っぽいっていうか、
なんか半分詐欺師が入ってるみたいな感じ、
俺は微妙にするんだけど(笑)。 |
糸井 |
うん、でも、源内って、うまいこと言う。 |
橋本 |
言うのよね。んで、俺はさ、そういう話聞くと、
真上から見た鏡餅?
丸2つ描きゃいいじゃん、とか思っちゃうからさ。 |
糸井 |
それで済むじゃん、って。 |
橋本 |
うん。ことに江戸時代なんだから、
そのほうがよっぽどおしゃれじゃん、
とか思うんだけど。
ただ、もっと俺が子どもだったら、
「真上から見た鏡餅をちゃんと描けますか?」
って言われたとき、
「あ! すいません、先生、描けません、
そんなこと気がつきませんでした」
みたいな考え方するだろうな、
みたいなのがあってさ。
そしたら、その秋田の殿様の佐竹曙山っていう、
この展覧会にも絵を飾ってある人がさ、
びっくりして、えー! って言って、
それで、蘭画に目覚めて。 |
糸井 |
俺にも教えてくれと。 |
『湖山風景図』佐竹曙山 秋田市立千秋美術館蔵
|
橋本 |
そうそうそう。俺、でも、そこらへんが
微妙によくわかんないの。
なんか、秋田蘭画の始まりが、
源内がやってきたことで、ってなるんだけど、
佐竹曙山に、もともとそういうものへの
嗜好があったのか、なかったのか。
平賀源内って、あっちこっち行ってるじゃない?
だったらさ、秋田だけじゃなくて、
蘭画というものって、
日本全国にあったっていいじゃない? |
糸井 |
あ、そうだね。 |
橋本 |
うん。でも、秋田にしかないのよ。
だから、それが、なんで? って‥‥。 |
糸井 |
全国には受け止める殿様がいなかったんじゃない? |
橋本 |
どうなんだろうねぇ〜。俺もわかんない。 |
糸井 |
つまり、売り物しても、
買い物客がいなかったってことでしょ? |
橋本 |
ん〜、でもね‥‥。 |
糸井 |
あ、違うかもしれない、
他のときは他のテーマででかけてったんだよ、
平賀源内(笑)。
今回この地方には、蘭画じゃなくて、
ちょっと火薬のことで、とかさ。 |
橋本 |
鉱山のことで行ったんだもん、秋田に。 |
糸井 |
そうか。 |
橋本 |
もうひとつ別な話があって。
小田野直武ってさ、秋田の佐竹の殿様の
家来なんだけどさ。
『解体新書』の表紙の、
裸の男と女がこうやってる、
あの絵、描いた人なのよ。 |
糸井 |
ほぉー。 |
『解体新書』杉田玄白(小野田直武挿画) 東京都江戸東京博物館蔵
|
橋本 |
秋田藩士なの。それが、
平賀源内が秋田に来て帰ってくと、
小田野直武が東京に‥‥。 |
糸井 |
連れてかれたんだよね。 |
橋本 |
うん、連れて帰ったんだかなんだかって、
田中優子さんの本によると、
2人はできていた、という話で。
ほんで、それを殿様が喜んだのか
喜ばなかったのか、よくわかんないんだけど、
蘭画の勉強をしに
平賀源内先生のところへ行くので、
江戸に参ります、といって許されたのか、
それとも、なんか、源内センセー!
っていってついていったのか、
よくわかんなくって。
それで、けっきょくしばらくして
小田野直武は秋田に戻されて、
謹慎処分につけられて、
切腹したんだかさせられたんだとか、
っていう話があるんだよね。 |
糸井 |
巻き込むねぇ、平賀。 |
橋本 |
うん、そうそうそう。
でさ、そういう話を聞いちゃうと、
ほんと‥‥話飛んで悪いんだけど。 |
糸井 |
いや、ぜんぜん。 |
橋本 |
んで、秋田蘭画の話でね、
何を思いついたかというと、横溝正史なの。 |
糸井 |
‥‥はい。 |
橋本 |
‥‥飛んだでしょ? |
糸井 |
ええ、いや、行って下さい。 |
橋本 |
『悪魔の手毬唄』っていうのがあってさ。
終戦直後ぐらいの話を、
岡山の旧家の鬼首村というところで
連続殺人事件が起こってさ。
3人の娘がさ、手毬唄で殺されていくわけよ。
そうすると、それの謎を解く
鍵っていうのがあって、
あるひとりの謎の男が浮かび上がってくる。
その男が東京からやってきて、
モール作りを村の旧家の未亡人に勧めて(笑)。
ほんで、それが当たるっていうんで、
みんなでモール作り‥‥。 |
糸井 |
モール? |
橋本 |
だから、クリスマスに飾るモール。 |
糸井 |
あのモール? |
橋本 |
ちょうど、進駐軍がやってきたぐらいだから、
東京ではパーティーがあるから(笑)、
その金モールを作って、
村の産業にすれば売れるって。
ほんで、そのモール作りの機械を買わせて、
「お陰で私どものところは
傾いたんでございます」っていう、
その後家さんが言うとかさ(笑)。
んで、その男が、いろんな女との間に
子ども作ってて、その少女たちが
次々に殺されてくって話なんだけど。 |
糸井 |
『悪魔の手毬唄』にモールが出てくるって、
知らなかった。 |
橋本 |
俺、それ読んだの、20歳ぐらいなんだよね。 |
糸井 |
ほぉ。 |
橋本 |
都会からやってきて、うまい話がありますよ、
都会でこれやると儲かってるんですよ、
っていったって、今の通販の訪問販売みたいなさ、
おばあさんに羽根布団売りつけるみたいな、
っていうののルーツみたいなのは
それなんじゃないか(笑)、っていうのがあって。
しかもそれがね、進駐軍がどうので、
紐にね、静電気を使って、
ビーッて巻き付けてくとかっていうんだよ(笑)。
その機械を買ったのに、みたいな。
イメージ的には、リアカーの上に、
なんか変な鋼鉄の機械が載ってて、
そっから紐ピュッて入れると、
金のモールがバババババババッて出てきて、
村人がオーッ! って言ったっていう、
そういうイメージ。 |
糸井 |
横溝正史の小説に、そんなものがあった。 |
橋本 |
そうそうそうそう(笑)。 |
糸井 |
それと平賀源内がやってることは同じだと。 |
橋本 |
うーん、なんとなくそれが(笑)。
で、秋田蘭画の話があったときに、
平賀源内ってあれだよな、
『悪魔の手毬唄』のあの人だよな、
っていう想像しちゃったんだよ(笑)。 |
糸井 |
バババババッ。しちゃうね。
メリケンのものを先に知ったがゆえに、
自分が有利に立って、
騙されにくい人は騙されてくれないから、
騙されやすい田舎まで出かけてって。 |
橋本 |
うん、そうそうそう。
浅草なんかで、そういう人って、
昔は、わりといたじゃない? |
糸井 |
おぉ! って言ってくれる人ね。 |
橋本 |
「ヨーロッパで評判の‥‥」とかってやってた。
それが「NASAでは評判の‥‥」に
変わるだけの話だよ。 |
糸井 |
今はNASAだね。うん。 |
橋本 |
そうそうそう。それぐらい、なんか、
世の中が行き詰まってるんだと思うんだけど。
やっぱし、遠ーい憧れの国っていうのがあって、
その遠い憧れを持ってって、ほら、っていう、
そういうかたちで、
スターになってた人っていう気がするんですよ。 |
糸井 |
それはさ、メリケンと日本の関係じゃなくても、
アメリカそのものでも、開拓時代に、
偽薬屋さんっていう伝統が
ずっとあったじゃないですか。 |
橋本 |
はぁ、はぁ、はぁ。 |
糸井 |
黒人の扮装をして歌って踊って、
これで脚気が治るよ、みたいな薬を売ってた、
みたいな。 |
橋本 |
でも、あれもあるよ、
『オズの魔法使い』に出てくる行商人。
「ナポレオンの骸骨です」とかってやってて。
そして江戸時代の見せ物に、
源頼朝の幼少期の
骸骨っていうのが出てたって(笑)。
それを思い出しちゃって、
どこでもおんなじことやってるんだなーと
思うんだけどさ。 |
糸井 |
情報格差を利用して
商売をするっていうことだよね。 |
橋本 |
鎖国してた時代に、
長崎の出島があったりすると、
私はいちはやくそれを知っておりますんです、
っていうね。
戦後、フルブライトの留学生の枠で
アメリカ行って、私はアメリカで
先進のことをやっておりました、
アメリカではね‥‥ってなやり方に、
繋がってるみたいな。 |
糸井 |
今はビジネスマンがMBAだとかさ。 |
橋本 |
そうそうそうそう。
同じだと思うんだよね。 |
糸井 |
はぁー。そういうのの先駆者としての
平賀源内(笑)、というふうに思った? |
橋本 |
思う。
|