清水 | いま難しくて、 歌謡界はとにかく歌詞を変えてやったら いけなくなってきたんです。 そういう流れもあるんですよね。 |
糸井 | ふーん。 |
清水 | あと、完成品を聞かせてください、 その上で判断します、みたいなのもあるから、 そうすると、あんまり激しくできない。 |
糸井 | あ、そういう約束事もあるんだ。 |
清水 | 人によりますけどね。 |
糸井 | かいくぐって、ここまで来たけども。 |
── | 「ユーミソさん」は だいじょうぶだったんですか?(*) *『バッタもん』収録の 「ボイス・アドベンチャーSPECIAL」のこと。 「ユーミソさん」のラジオ番組に 清水さんがゲストで出ると、 逆にモノマネをされてしまい‥‥という、 筒井康隆的に不条理な パラレル・ワールドが展開される。 |
清水 | はぁー(ため息)、 だいじょうぶじゃないですよ、 これからですよ。 |
一同 | (笑) |
糸井 | え、あ、そうなんだ。 |
清水 | これからっていうか、あんまりこう ちゃんとお会いしたことも、 許可とったこともないんです。 どう思う? みんな。 怒らないよね、ねぇ。 わたしほんとに本人になりきってる、 日本一の人じゃないですか。 その本人が言ってるんだから、 まちがいない! |
一同 | (笑) |
糸井 | 怒ったらみっともないっていうのを わかる知性の人ですよね。 |
清水 | ‥‥言うなあ(笑)。 |
糸井 | はははは。 |
清水 | それで、わたしユーミ「ソ」 って言ってるから(笑)。 |
糸井 | それはだからさぁ、 昔からそういう人たちは いっぱいいるじゃない。 |
清水 | はははは。 かいくぐり。 |
── | まねだ聖子。 |
糸井 | 全部に許可なんて取ってないでしょ、ぜんぜん。 |
清水 | 全部じゃないと思う。 |
糸井 | いくつか取ってるんですか。 |
清水 | うん。 レコード会社の仕事なんですけど、 担当はしんどいんじゃないかな。 曲はやっぱり難しいんですよ、 取らないと。 でも、桃井さんとか、 いつもやってる人は取ってない。 じつは1枚目のときに、 全員の許可を取り始めて、 半数以上ダメだったのね。 |
糸井 | 無理だよね。 |
清水 | わたしは、モノマネっていうのは、 許可してもらってやるもんじゃないと 思っているし、 法律的にギリギリで、やってきた感じ。 |
糸井 | お荷物‥‥みたいなものですね。 |
清水 | なんですか、わたし、 そんなことないですよ(笑)。 |
糸井 | ソニーの‥‥(笑)。 |
清水 | どういうこと! お荷物じゃなくて、 パンク、パンク! |
糸井 | あ、パンク! パンクってお荷物って訳すんだ。 |
糸井 | 「オレたちみたいな お荷物バンドは」(笑)。 でも、こうしてCDが 出てるってこと自体がうれしいですよね。 |
清水 | うん。 そうなんですよ。 そっちのほうが、すごいことだと思う。 |
糸井 | おそらく、レコード会社は、 ずっとやってないと思うんですよ。 この世の中の流れからすると、 誰かがやめたって言えば おしまいになっちゃうような ことじゃないですか。 |
清水 | ややこしいですからね。 |
糸井 | だから、ここまできたっていうのは 個人の努力ですよ。 |
清水 | 4月からライブがはじまるんです。 |
糸井 | ぜひ先行予約をさせてください。 |
清水 | ありがとうございます。 |
糸井 | けっこう、長いこと おやりになりますよね。 |
清水 | そうなんですよ。 自分が飽きないようにするには どうしたらいいかを。 |
糸井 | 飽きる飽きないの問題は、 現代の、一番難しい、 最後の問題ですね。 ぼくも、飽きる飽きないのこと ばっかり考えてます。 |
清水 | どうしたらいいんですかね。 志の輔さんも、 とにかく、わたしたちの商売 「飽きる」との戦いだっておっしゃってて。 |
糸井 | 不確定要素を入れるしかないですよね。 |
清水 | どういうこと、どういうこと? 例えば? |
糸井 | 友達が、今日はちがう人が来てるとか。 |
清水 | そうなんですよ。 顔がイメージできると、 ぜんぜんちがうんですよね。 |
糸井 | いつ、誰が来るかっていうだけでも、 ライブの場合は助かりますよね。 じゃあ、ゲストの入れ替えをするとか、 自分がわかってないことをするしかないですよね。 |
清水 | 予想つかないことですね。 |
糸井 | それ以外は、ちょっとない。 で、ウケなかったらどうしよう っていうのは、1回忘れるんですよね。 山田五郎と一所懸命歌おう、みたいな。 |
清水 | (笑)なんで、そう自殺行為に 持っていかなきゃいけないのよ! |
一同 | (笑) |
清水 | あ、でも、わたし 糸井さんの歌、聴いたことありますよ。 |
糸井 | ふっ‥‥(笑)。 |
清水 | 「ヘンタイよいこ 白昼堂々秘密の大集会」。(*) *1982年5月、 雑誌『ビックリハウス』のなかで 「ヘンタイよいこ新聞」を連載していた 当時の糸井重里が主宰したコンサート。 品川プリンスホテルのゴールドホールで行われた。 井上陽水さん、ムーンライダーズ、 東京乾電池、「ヘンタイよいこバンド」らが出演。 糸井重里も歌を唄った。 |
糸井 | それを見てるの、あなたは! |
清水 | 見てますよ。 |
糸井 | 現場? |
清水 | 現場、現場。 |
糸井 | 品川で。 |
清水 | 品川です、そう。 |
糸井 | そんな子だったの? |
清水 | そう、もちろんですよ。 めちゃくちゃ投稿もしてましたよ。 |
糸井 | ふーん! ぼくは、桃太郎の格好してたんですよ。 |
清水 | 矢野さんと清志郎さんも出てらっしゃいました。(*) *「ヘンタイよいこバンド」として 坂本龍一さん、矢野顕子さん、 忌野清志郎さん、チャボさんがバンドを組んで 「い・け・な・い ルージュマジック」などを歌った。 |
糸井 | へぇー、清水さん、あのときいたの? |
清水 | いましたよ。 |
糸井 | すごい子どもだったんじゃない? |
清水 | いやいや、ぜんぜん、ぜんぜん。 もう短大も卒業したって 頃じゃないですかね。 |
── | ぼくが高校生でしたから。 |
清水 | いたんですか? |
── | はい。 |
清水 | 3人いたんだ。 おなじときに。 |
糸井 | ねぇ。 この場に3人。 |
清水 | ね、糸井さん、 超いやそうに歌ってたよね。 |
── | はい、いやそうに歌ってましたね。 |
清水 | しぶしぶ‥‥(笑)。 |
── | でも、アルバム出してましたからね。 『ペンギニズム』。 |
糸井 | ‥‥ぐぅ。 |
清水 | ははっ‥‥ 死にましたね、今! |
── | この話するとね、 社長、黙っちゃうんですよ。 |
清水 | あはははは! だからね、そうやって みうらさんのこと言うから。 わたしだって‥‥(笑)。 |
── | それこそ、ソニーが復刻して。 紙ジャケで。 |
清水 | ええ! ソニー、お荷物追加! |
一同 | (笑) |
清水 | わたしなんか重くないんですよ。 |
糸井 | ぼくはね、荷物は1個だけ、 って決めましたからね(笑)。 8個もないです! (つづきます!) |