飯島食堂へようこそ。  おじさんを 雑に扱う いい女 清水ミチコさんと、 健康ごはん。

糸井 清水さんは、最近は声マネで
男を入れてるじゃないですか。
(忌野)清志郎くんとか。
清水 うん、うん。
清志郎さん、
すごい褒めてくれましたよね、昔。
糸井 ものすごくうまいもん。
清志郎くんは歌う声とか高く出してるから
女の人でも重なるはずなんですよね。
それは理屈ではわかるんだけど、
種類がちがうと思ってたら、
できてるのね。
たぶん、清志郎くんが
ちっちゃいからだと思うんです、目方が。
大きい人の声じゃないじゃないですか。
清水 あれ、ほんとに関係あるの?
糸井 あると思うよ。
だって、コントラバスの
大きさのバイオリンつくったらさ、
音、変わるじゃないですか。
清水 うんうんうんうん。
そっかそっか。
糸井 高さは合わせられる。
あるいは、骨格のいかつい人は
みんな声がよかったりさ、
するじゃないですか。
ちっちゃい人もあると思うよ。
清水 だけど、共鳴させてるわけじゃないでしょ。
あ、させてるのかな。
糸井 させてると思う。
たぶん、体重の軽い、ちっちゃい人のマネは、
清水さん、全部‥‥、
あ、米良もいけるじゃん、米良も。
清水 呼び捨てやめてください(笑)。
糸井 米良美一さんもできるじゃないですか。
清水 うん、できるかもしんない。
糸井 できますよね。
清水 うん。
糸井 (やってほしそうに)
「はりつめた弓」でしょ。
‥‥「はりつめた弓」。
清水 いまやるかっていったらね、
やらないわよ?
一同 (笑)
糸井 要するに大きさでピックアップすれば、
全部いけるんじゃないの。
清水 っていうか、わたしはほんとに、
好きにならないとダメなんですよ。
糸井 そっか‥‥米良は‥‥
清水 きみ、口に出したいだけだろう!
糸井 亀田三兄弟とかは‥‥。
清水 無理です。
糸井 フライ級だからできるんじゃないか。
清水 体重じゃないよ!
人を体重で判断したらいけないですよ。
これ、わたしの名言。
糸井 はははは。
清志郎くんは前から
ネタにこそ、してなかったけど、
じつは、やってたぐらいの感じですよね。
清水 うん、部屋ではやってました。
LPかけながらね。学生時代。
糸井 男の人が清志郎くんのマネするけど、
やってても、似ないんですよ。
あの軽さっていうのとか、
歯切れみたいなものが。
清水さんがはじめて似てると思ったなぁ。
清水 へぇー! そうですか。
永ちゃんになったりします?
糸井 やりますよ。
清水 やっぱり(笑)。
糸井 ただ、ダメですよ、
似てないんですよね。
見てる自信はあるんで、
似てないんだけど、
「ここができたらすごいんだよな」
っていうのはわかる。
永ちゃんのモノマネって
いっぱいいるじゃないですか。
あんまり区別つかないんだけど、
ほんとにいいなっていうのはいますよね。
清水 一回、コンサートに行きました。
びっくりしました。
すごい、やっぱ、すごいですね。
参拝したような気持ちになった。
「これが日本の」って感じです。
糸井 参拝ですね。ほんとですね。
ずーっと三波春夫が大人気のままだったら、
ああいうふうになっていったんでしょうか。
清水 ‥‥なんで?
糸井 ‥‥なんないですよね。
永ちゃんだけですよね。
清水 うん。
糸井 仕組みとしてありうるんだけどな。
三波春夫だって、ほんとはよかったはずなのに。
お客さんが歳とっていっちゃうのかな。
永ちゃんは入れ替えしてますからね、
お客さんの。
永ちゃんは、いまは、
「最近は、二十歳代の人バンバン来てるから」
って言うの。
それ、同じことを20年ぐらい言ってる。
そのくらい信じて、
入れ替えていかないと。
清水さんは、モノマネって、
急にやるんですか。
清水 テレビ見てて、
「この人になりたい」と思ったら、
似てなくても、もうリピートずっとして。
それで、おもしろいと思ったら
ラジオでやって、
つぎ、テレビでやるんです。
糸井 ラジオでお試しをするの?
清水 うん。
その前に家族に聞いてもらって。
糸井 え、じゃあ、例えば、
三谷さんの番組でモノマネ入れる?
清水 三谷さんのは、たまーにかな。
でも、新ネタおろすってことは
ありえないです。
三谷さんのときはね、
普通の話のほうがおもしろいんですよね。
糸井 じゃあ、高田さんのときも。
清水 高田さんのときも、普通の話かな。
「ミッチャン・インポッシブル」
ってニッポン放送の
自分の番組があるんですけれど、
そこでは、おろします。
糸井 それは、いちど、
家庭でやってあるやつですね。
清水 そうです、そうです。
糸井 家庭はオットとコドモですよね。
清水 オットとコドモです。
糸井 オットとコドモは、
大好きなんですか、モノマネは。
清水 オットとコドモは、そんなに‥‥。
微動だにしないときもある。
「あれ?」って。
一同 わははは。
清水 いつものことだから、
盛り上がらないんです。
でも、いいお客さんなんですよ、
逆に言うと。
糸井 内容変えたら
ウケたってこともあるんでしょ、きっと。
清水 そうですね。
あと、あんまり好きだと、
自分の中でもうOKで。
その人に浸りきって、
そのままラジオにいったこともあります。
糸井 いままでもちょっとそういう傾向あったんだけど、
『バッタもん』に関しては
“おもしろくないところ”まで
いっちゃったものありますよね。
清水 メドレー?
糸井 メドレー!(*)

*『バッタもん』収録の
「私の80年代メドレー」のこと。
松田聖子、薬師丸ひろ子、欧陽菲菲、
山下久美子、忌野清志郎、中森明菜を、
清水さんが歌う7分17秒の大作。

これもう‥‥(笑)、
微妙にマネはマネなんだから
っていうのがおもしろかったはずなのに、
ほんものになっちゃった(笑)。
清水 なったなった。
何人かなった。
糸井 ぼくみたいな昔からの大向うの人は、
そこで笑うわけよ。
「おまえ、それはちがうだろう!」と。
清水 「まじめになってどうする!」

(つづきます)

2010-03-04-THU

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