飯島 | 料理はこれが、最後です。 とうがらしを漬け込んだしょうゆを、 焼き野菜にかけました。 |
糸井 | へぇー。 |
飯島 | 甘みがあって、おいしいんですよ。 |
清水 | 辛そうに聞こえたけど‥‥ あれ、甘い? おいしい! |
糸井 | へえ、はじめてだこれは。 おいしい。 いちいち、やるなぁ。 酒飲みだったら飲むねぇ。 焼いてるんですね、野菜は。 |
清水 | フライパンで焼いてるんですか。 |
飯島 | はい。 太白胡麻油をちょっとだけひいて。 |
糸井 | ああ、いいね。 |
清水 | 焼き野菜って、意外とやんないですよね。 いいですね。 飯島さんの料理って、 「どやさ!」っていうのがないですね。 見た目も。 |
糸井 | そうだね‥‥しまった! 大根おろしが! |
── | ん? つくねに戻ってるんですね。 |
糸井 | いま、つくねを食べるのに、 大根おろしを、忘れててさぁ。 |
清水 | つくねに黙って戻ってたのよ。 |
── | それはひどい。 |
清水 | ははははは。 |
糸井 | (笑)申し訳なかった。 これで最後とわかったんで、 全体の分量を考えて つくねに、戻ってもいいなって。 (サラダの残りを指して) 清水さんこれ、半分いく? |
清水 | もう大丈夫です。 |
糸井 | じゃあ、食っちゃっていい? |
清水 | うん、全部どうぞ。 |
糸井 | (うれしそうに)悪いねぇ! いやー、申し訳ないねぇ。 あ、イカもあったよ? |
清水 | 大丈夫です。いただきましたよ。 |
糸井 | 悪かったねぇ。 こんなねぇ、ばちが当たるよ。 |
清水 | ほんとおいしいね。 |
糸井 | うん。 いっぱい『バッタもん』の 取材って受けた? |
清水 | あ、ちょこちょこありましたよ。 |
糸井 | そう。 一番やりたいことって こういう(CDをつくる)ことなんでしょ? |
清水 | CD、うん。 コツコツやって、 その姿を見られないのが好き。 |
糸井 | ほー。 |
清水 | テレビとかは顔が出ちゃうけど、 ラジオとか、こういうのとか、 ナレーションとか、 顔が出てないほうが、やっぱり 自由ですね。 |
糸井 | うんうん。 もともとが、顔が出ない商売を してた時代があるわけ? |
清水 | うん。 |
糸井 | そこが本家なの? 自分の。 |
清水 | 本家かな? でも、そのあとライブもはじめて、 ライブも大事な感じはするんだけど、 でも、やっぱり声かな。 声で何かするのはすごく好きですね。 |
糸井 | 『冗談画報』が デビューなんですか、テレビの?(*) *『冗談画報』は、 1985年〜88年に放映された フジテレビ系のバラエティ。 泉麻人さんの司会で、 まだ世に知られはじめたばかりの 芸人やミュージシャンを、 時間をたっぷり取って紹介していた。 ダウンタウンや、ウッチャンナンチャン、 野沢直子、ワハハ本舗、 スチャダラパー、電気グルーヴ、YAPOOS、 米米CLUB、聖飢魔IIなどが登場。 |
清水 | そうです、そうです。 |
糸井 | ぼくはそれ見てるんです。 |
清水 | オンタイムで? |
糸井 | たまたま。 |
清水 | へぇー。 |
糸井 | デビュー当時から、 プロみたいでしたよね。 |
清水 | 態度がでしょ。 |
糸井 | うん! |
清水 | (笑)。 |
糸井 | 自分でもやっぱりそう思いますか? |
清水 | うん、VTR見て、そう思いました。 |
糸井 | すごいよ。 だから、あのときには、もう舞台とか、 けっこうやってたって感じがしていて。 |
清水 | そんなこともないんですけどね。 だけど、心の中で リハーサルしてたんだと思う。 小さいころ、高校時代とか。 部屋に帰って、 桃井かおりさんになったりとか、 矢野顕子さんになったりとか。 そういうこと、よくやってたのでね。ひとりで。 |
糸井 | でも、そういうことはさ、 例えば、さくらももこも やってたわけじゃない? 部屋の中で百恵ちゃんになったりとか。 で、あの人は、 それがマンガになったわけじゃない。 まさか、ほんとにやる仕事になるっていう人は、 いない、でしょ。 |
清水 | みんな高校に入って、年頃になって、 モノマネやらなくなったのね。 ちょっときれいになったりするから。 それで、みっちゃんだけ、 っていうのがあって。 ‥‥わたしいまだに、国民が一斉に、 「じつは、みんなモノマネができるんだよ!」 っていう、Xデーがやってくるんじゃないか、 「みんなで、だましてたんだよ〜〜」 っていう日が来るんじゃないかっていうのが、 ちょっと取れないんです(笑)。 |
糸井 | ふふふふ‥‥。 |
清水 | そういう日がきても、 「知ってました!」って言おう、 って思ってるんですよ。 |
一同 | (笑) |
糸井 | 誰が言うんだろうね、 その発表は。 小渕さんみたいな人が 「平成」みたいに? 「モノマネは、できる」って書いて。 |
清水 | 悔しい‥‥。 書かなくてもいい。 |
糸井 | そういう日が来ても、 |
清水 | 「知ってました!」 |
糸井 | 知ってたんですか。 |
清水 | うん。 ピンときてました。 |
糸井 | 伸坊のモノマネと、 清水さんのモノマネは、 ちがうんですか。 顔マネはおなじ?(*) *南伸坊さんは、 『本人の人々』 『歴史上の本人』 など、顔マネの書籍を何冊も上梓されています。 |
清水 | 顔マネは、伸坊さんのほうが、 ぜんぜん上だと思う。 |
糸井 | 上なんですか。 上下があるんですか、あれは? |
清水 | 上下があるんです。 |
糸井 | ふふふふ。 伸坊は顔マネのほかはやらないし、 そもそも似てるか似てないかに、 あんまり頓着してないよね。 |
(つづきまーす) |