堺屋 |
日本のジャーナリズムの共通点、
自分で熱くなるのはスポーツ記者だけです。
特に文化に関しては、
ひどく想像力を失っていまして、新しいことを、
理解して拡大して伝えることが、ないんですよ。
だから、何かを言われたら、
それを過去の何かの事例に当てはめて、
過去にあったどこかの箱のなかに入れて、
それで議論をしてしまうのが多い。
特に、インパクの記者会見に来ているのは、
経済部の記者という場合が多いので、
どうしても、インパクを
経済企画のように受け止めていますよね。
「何社出店しますか?」
「何億円くらいの価値がありますか?」
「経済効果は、どうですか?」
と聞かれますから。 |
糸井 |
そういうものではないと、
はっきり印象づけなければいけないですよね。 |
堺屋 |
でも、経済運動ではないとなったとたんに、
その人たちには、
まったく想像ができないんですよね。
一切、記事が書けなくなる。
そういう意味で、今インパクは、
非常に記事を書きにくいと言われています。
「会場は、何平米ですか?」と聞かれて、
「それは『平米』がないんです。
ぜんぶウェブの上でやるものなんです」
と言うと、記者がそこで、ぽかんとする。
「何円かかるんですか?」
「それは、政府の予算はあるけれど、
民間企業の間には、10億円かけるところもあれば
1000万円ぐらいのところもあって、わからない」
と言うと、なかなか、わかってくれないんです。
その質問をするのは「総事業費は、なんぼ」と、
記事に、出したいからなんですよね。
総入場者数も、ネットですから
ふつうのイベントの入場者とは意味が違うので
わかりにくいですし、そうなってくると、
「電話代は、ぜんぶでいくらかかりますか?」
と、こう来る・・・。 |
糸井 |
そういう質問は、
「何がしたいのですか?」
と聞きたいわけでしょうか。あえて言えば。 |
堺屋 |
「何を狙っているんですか?」
と聞きたいのでしょうね。 |
糸井 |
なるほど、目的があって、
作る道筋のようにして見ているわけですね。
道そのものに面白さがあるとは思っていないんだ。 |
堺屋 |
そうです。
「地域開発」「経済成長」「技術革新」だとか、
そこで生まれる価値と、
20世紀型の財産価値であって欲しいのでしょうね。 |
糸井 |
そういう質問用の答えに関しては、
「ソフト開発」と言うしかないですね。 |
堺屋 |
そうです。
言わばコンテンツ創造だ、と言うしかない。
しかし、「コンテンツ」と言うと、
「その特許は、どこで出すんですか?」と来る。 |
糸井 |
またそういう方向が!(笑) |
堺屋 |
それはまあ、もちろん実際問題として、
いずれはそういう問題が出るとは思うんです。
膨大なアーカイブができますから、
それを誰が管理するのか、
そういう問題はあるとはあるのですが、
それは、こちらの狙いでも目的でもない。 |
糸井 |
つまり、文化だと言ってしまうと、
「有用ではない情報」だと
受け止められてしまうんですね。 |
堺屋 |
「有用でない」と取るばかりではなくて、
つまり、それが何であるかを、言葉にして
アナウンスメントにできない。
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