糸井 |
あああー。アハハハハ、へぇー! |
石川 |
同じ判断でした。 |
糸井 |
そうですかー。
そういうの、おもしろいですねぇ。
現場で話したりしてないのにね。 |
石川 |
ちょうど写真と写真のあいだに
大道芸人がいる感じで、
それ自体は見えてないんですよ。
そういうふうにぼくも選んだ。 |
糸井 |
大道芸人が写ってる写真も、
きっと、撮ってますよね。 |
石川 |
いちおう、撮ってます。
撮ったんだけど、
セレクトの段階でやっぱり‥‥。 |
糸井 |
落としますよね。 |
石川 |
落としましたね。 |
糸井 |
ぼくもそうなんですよね。
これは、人だかりを見つけたときに、
「なにやってるんだろう?」と思って、
カメラを持って、
どんどん近づいていったんですけど、
どんどんつまんなくなっていったんですね。 |
石川 |
やっぱり、「そのもの」が写っちゃうと、
説明するための写真になっちゃうから
おもしろくないんじゃないですかね。 |
糸井 |
うん。答えなんか、知りたくないんですよね。
だから、けっきょく、選んだこの1枚は、
最初の1枚に近いんですよ。
「なにやってるんだろう?」の1枚。 |
石川 |
なにをやっているのか、という答えよりも、
「なぜ見てるんだろう?」ということとか、
なにかを見てる人たちを見てる、
みたいなことのほうが、おもしろい。 |
糸井 |
そう。
やってる大道芸を撮りたいという気持ちは
ほとんどなかったですね。 |
石川 |
ぼくもゼロでしたね。 |
糸井 |
はははははは。
大道芸自体がいやなわけじゃなく、
撮るときの興味としてね。 |
|
石川 |
ええ。 |
糸井 |
それは、これからあとに出す写真ぜんぶに、
同じことが言えるような気がしますね。 |
石川 |
ぼくも、そうですね。
というか、ぼくの撮る写真は、
そういうふうになってきちゃってる。 |
糸井 |
おもしろいね。
答えがあるわけじゃないし、
そもそも写真を見せ合って、
成り立つのかなと思ってたけど、
うん、おもしろい。 |
石川 |
おもしろいですね。 |
|
(続きます) |