糸井 つぎはどの写真にしようかなぁ。
あ、これなんかどうかな。
たしか、これを撮ったとき、
石川さんも近くにいましたけど。
石川 ああ、これですか。
糸井 動物園の前で、
いろんなものを売ってるおじさん。
このおじさんもね、
何枚か撮ったんですけど、
けっきょく最初の1枚目を選びました。
なんかね、撮ったあとで、
こんなことをいうのはなんですけどね、
このおじさんから掘り出せるものが
ものすごく少なかったんです。
石川 お話として、ということですか?
糸井 お話というかね、もう、絵的に。
石川 ははははは、なるほど。
糸井 それが逆におもしろかった、
というのはあるんですけど‥‥。
なんていうか、人ってね、
ただ立っているだけでも、
こっちがそこからなにかを堀り出せる人と、
堀り出せない人がいるじゃないですか。
撮るまえは、この人から
なにか掘り出せそうだと思ったんですけど、
いざカメラを向けるとね、ダメだった。
もちろん、このおじさんが
悪いわけじゃないですけどね。
石川 (笑)
糸井 あの、あとで出すと思いますけど、
撮影のあとに入ったファミレスでね、
ぼくは石川さんを撮ってるんですよ。
石川 あ、そうなんですか。
糸井 ええ。石川さんと、
福桜さん(同行されたリトルモアの編集者)を
正面から撮った写真があって、
そっちはね、いろいろ掘り出せるんです。
石川 あー、そうですか(笑)。
糸井 でも、このおじさんは、
掘り出せなかったんだよなぁ。
なんか、おじさんの友だちが、
撮られてる横でひやかしてたりとか、
いろいろとあったんですけどね。
なんだろう、この、つまんなさは。
って、おじさんには失礼な話ですけど。
ひょっとしたら、仕事中だったのが、
いけなかったのかもしれない。
石川 ああ、なるほど。
じゃあ、ぼくは、これを‥‥。
糸井 あはははははは。
「風車を持つおじさんを撮ってる、オレ」だ。
石川 偶然なんですけど、
ぼくの写真には、おじさんが
隠れちゃって写ってないんですよ。
糸井 あー、ほんとだ。わかる。
石川 (笑)
糸井 こっちのおじさん(風車のおじさん)より、
こっちのおじさん(糸井)のほうが
おもしろいってことだね。
石川 ははははははは。
糸井 こうして見ると、
このおじさん(糸井)は、
アクティブだよね。
石川 アクティブですね。
で、さらに、それを、
向こうから撮ってる人
(同行した「ほぼ日」の田口)もいて、
入れ子状態になってて。
糸井 そうか、そうか(笑)。
ワン(糸井)、ツー(田口)、スリー(石川)、
なんだね。おかしいね。
石川 みんな接近して同じ場所にいるのに、
カメラを向ける先がそれぞれ違うって、
おもしろいですね。
きっと、このカメラ(田口)には
ぼくも撮られているという状態で。
糸井 ところが、そんな状態なのに、
このおじさん(風車)は、
な〜んにも思ってない。
石川 はははははは。
糸井 石川さんの1枚が加わると、
ものすごく立体的になったね。
写真の入れ子状態。
石川 それで、その入れ子状態の写真を、
いまここでこうして見ているぼくたち、
みたいな。
糸井 そうだよね。
いまここで、またひとつ、
状況が入れ子になる。
石川 不思議な鏡の部屋にいるような。
糸井 ほんとだ、ほんとだ(笑)。
石川さんがこういうの撮るときって、
画角がどうだとか、考えるんですか?
石川 いや、もう反応ですよね。
この瞬間は、何も考えないで
自然と体が動いてました。
カメラもオートフォーカスじゃないし。
糸井 なるほどねー。
はぁ、まいったなぁ‥‥。
石川 (笑)
  (続きます)
2007-11-28-WED