糸井 つぎは、動物園を出てから
撮った写真ですけど、
また、わかんないですよ、これも。
石川 おお!?
糸井 わかんないでしょ。
石川 これは、遺跡‥‥じゃないか‥‥。
なんですか、これは?
糸井 まったく、ぼくにもわからないんです。
石川 え!?(笑)
糸井 ここは、いちおう公園なんですよ。
すごく中途半端な公園。
もう、あまりにも半端すぎて、
なんとかしたくなっちゃうんです。
石川 意識的に撮ったんですよね。
間違えてシャッター押しちゃったとかじゃなく。
糸井 意識的です。
それどころか、
この「石シリーズ」だけで、
ずいぶん撮ってます。
石川 ははははは。
この「石シリーズ」で。
糸井 「石シリーズ」で。
石川 んーーー、どういうことだろう?
糸井 いちおうね、半端な公園だけど、
撮ろうと思えば、絵になる風景はあるんですよ。
それっぽい風景、というか。
でも、それはけっきょく、
撮っても全部つまんないんですよ。
で、おもしろみを感じたのがこの石で、
「なんでこの石はこの位置にあるんだろう?」
っていう、わけのわからなさが、
いちばん引っかかったんですよ。
石川 石の配置に脈絡がないような・・・。
見てて、なんの秩序も感じないですねー。
糸井 そうなんですよ。
で、撮って、どうなるわけでもない。
でも、逆に、この中に、
無理矢理、意味を見つけたいなと思えた。
だから、たとえばこれは「石庭」であると。
石川 あ〜、たしかに石庭といえば、石庭(笑)。
糸井 この中に無理矢理に美を見つけるとすれば。
石川 深い世界が隠されていると。
糸井 美を発見したいなと。
石川 ははははは。
糸井 この場所、けっこう長くいましたよ。
おかしいんだもん、やっぱり。
たとえば、この左端の丸い石、
なんでここにあると思う?
石川 おかしいですよね。どう考えても。
うーん。手前の苔の場所を
囲んでくれてたら、まだわかるのに。
糸井 そうなんですよ。
石川 うーん。石庭か‥‥。
これは、また、出す写真が難しいですね。
糸井 すいません(笑)。
石川 じゃあ、もう、
こっちも、石でいくしかないですね。
これにします。
糸井 へぇー、こんなものがありましたか。
植村直己さん?
石川 「北極点 グリーンランド
 犬そり単独行 植村直巳」
と刻まれてました。敬愛する
植村さんの直筆・・・。
糸井 もともとは、
色紙かなんかに書いたんですかねぇ。
なんで上野に碑があるんですかね?
石川 いやー、詳しくは知りませんが、
あんまりゆかりはないと思いますよ。
糸井 上野と植村直己‥‥。
「う」っていうだけか。
石川 「え」もそうですね。
糸井 はははははは。
いい広げ方しましたね。
石川 (笑)
糸井 しかし、2枚並べると、
いっそうわけがわからないね(笑)。
石川 いや、でも、これが対決だとしたら、
完全に「石庭」の勝ちですよ。
糸井 ははははは。
なんで撮ったのかなあ、この石。
でも、撮っておくもんだな、
という気持ちもある。
石川 うん、わかります。
糸井 あの、子どもとかね、
でたらめになにかをしているようで、
その中にふっと「これいいな」って
思えるのがあったりするじゃないですか。
石川 ああ、はい。
糸井 自分の中に、
それが発見できるといいなっていう気持ちも
ちょっとぼくの中にあるんですよね。
石川 あー、なるほど。
糸井 だから、ときどき、
「ダメでもともと」っていう感じで
シャッターを押すときがありますね。
石川 わかります。わかりますけど、
「ダメでもともと」だとしても、
普通はなかなか押せないですけどね。
糸井 押せない、押せない(笑)。
石川 押せないですよね(笑)。
糸井 「押せない」ってことばはすごくいいね。
人は「押せない」ですよ。
石川 やっぱり、フィルムだったらそこで1枚
減っていくわけですからね。
その覚悟はいりますよね。
糸井 「押せない」っていう気持ちのもとは、
白紙を与えられて
「自由に絵を描いてごらん」って
言われたときに困るのと同じで。
石川 「描けない」とか、「押せない」とか。
糸井 そうそう。
  (続きます)
2007-12-04-TUE