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山下 |
「1人1民族」というのは、
最近のジャズマンの間では
固定している考えですけど、
そもそも、昔、糸井さんが、
「1バンド1民族」という
すばらしい言葉をおっしゃったんですよね。 |
糸井 |
ぼくが言ったんですか? |
山下 |
はい。
エッセイの中で書いていました。
ぼくはその言葉にびっくりして、
「これはすばらしいぞ!」
とジャズマンに伝えたんですね。
1バンドは、1民族なんだから、
それぞれの民族音楽があっていいんだと。 |
糸井 |
うん、少数民族ですけど、ね。 |
タモリ |
うん、絶滅寸前の民族もいる。 |
山下 |
だから、
それぞれのヘンな音感があっても
いいんだから、と
すごく勇気づけられたものですが、
そのうちに拡大解釈するやつが現れて、
「1人1民族だ」といいましてね……。 |
糸井 |
ぼくがなんでそれをいったか思いだした。
バンドって、余計なところで、
おたがいに批判しあうんです。
「それはちがうな」だの何だの……でも、
ジャンルが別と思えばいいじゃないかと。 |
山下 |
そうそう。それが民族学の基本ですからね。 |
糸井 |
ですよね。
では、次の質問にいきましょう。
「ジャズとブルースの関係を教えてください」 |
山下 |
これは言いだすとむずかしいかなぁ。 |
糸井 |
また深そうです。
ブルースっていうのは、日本では
淡谷のり子とか青江三奈とかいう? |
タモリ |
「♪窓を開けぇればぁー……」
(淡谷のり子のマネ) |
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山下 |
(笑)あはははは! |
糸井 |
(笑)便利なかたが、いますね。 |
タモリ |
日本人はすごいですね。
あれを「ブルース」といっちゃうんですね。
マツケンサンバって、
どうきいてもサンバじゃないですから……。 |
糸井 |
(笑)あだ名みたいなもんですよね。 |
タモリ |
サンバっていうのは、
ファドと、
大きくわけるとアフリカの音楽と、
土着の南米の音楽が合わさるから。
歌のソロの部分は、ファドだから、
なんか、哀愁がないとダメなんですね。
それでサンバの合唱になると、
アフリカ音楽は明るいですから、
それとの対比がおもしろいんで……。 |
糸井 |
……あの、すいません。
つい、淡谷のり子といってしまって、
こんな展開になってしまいましたが、
いちおう「ブルース」の話ですよね? |
タモリ |
はい。
ブルースは、
アフリカ音楽と
ヨーロッパ音楽が
衝突してできた、
最初の音楽なんでしょうね。 |
山下 |
そうです。
連れてこられた
アフリカの人たちっていうのは、
自分たちのお祭りもできないし、
自分たちの歌は、
ぜんぶ生活に結びついてるわけだけど、
そういうのはもう
根こそぎ取られちゃってるわけだから、
うろ覚えでしかないんです。
だけどそういう記憶の集大成が、
ヨーロッパの音楽と出会ううちに、
だんだん芽生えて、
音階が残ってきたんですね。 |
糸井 |
アメリカに来させられた人たちの、
「こんなんだったっけな?」
というアフリカの記憶としての音が、
ブルースであると。 |
山下 |
いろんな種族がいるわけでしょう?
だから、そのうちに、集大成的に、
「これなら誰もが納得できる」
というブルースができたんじゃないかという。 |
タモリ |
しかも、西洋の楽器を代用して、
自分たちの貧しい境遇だとか、
苦しい労働などを歌うわけです。 |
糸井 |
そこでつまり、
「ジャズ=俺の話をきけ」
の源が、はじまるわけですか。 |
タモリ |
そうなんです。
「俺はアフリカから連れられて」
「ジィさんは、どこどこ部族で」
「綿摘みは、ラクじゃない〜♪」
そういうようなことを歌うんです。 |
糸井 |
なんか……憂歌団そのものみたいな。 |
タモリ |
憂歌団そのものなんです。 |
山下 |
(笑) |
タモリ |
つまり、くりごと、ですよね。
もう俺はたいへんなんだよと。
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