── | では、読者のみなさんから たくさん質問が届いているので、 さっそくお答えいただきたいと思います。 |
グレート・フリーのみなさんが この職業を選んだきっかけは何ですか。 (ちょこちょこ) |
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瀧 | 自分のですか。 |
── | はい。 |
板尾 | 正直、何でしょう、 特にやりたいことがなかったんですよ。 べつに特に、いまの感じを めざしてたわけでもなく。 |
── | いまの感じ。 |
板尾 | ええ。僕の場合は、 吉本に入るという動きがそれなんですけど、 特にやりたいこともなく、 なんか「いける」かな? みたいに思って。 それがきっかけです。 |
瀧 | めずらしいですね、 芸人さんになった人の入口としては。 |
板尾 | まあ、大阪の人間なんで 吉本の芸人さんとか吉本新喜劇とか 漫才とか、メチャメチャ好きでしたけど、 でも、ずっと小さい頃から なりたかったわけでもありませんでした。 受け身じゃなくて、自分からこの世界へ 来たことは来たんですけど、 まあ、なんとなしに、なんです。 あまり計算もなく、ビジョンもなく、 吉本入って何すんねん、というのもあまりなく、 すごくいいかげんに入ってるんです。 |
── | それでいま、このお仕事をなさって 何年ぐらいになりますか? |
板尾 | 22年かな? |
── | では就職は、なさらずに? |
板尾 | 僕、高校のとき 就職が決まっていたんですけど、 入社式に行かなかったんです。 |
一同 | (笑) |
瀧 | どこに決まってたんですか。 |
板尾 | 食品会社です。 |
瀧 | 営業とかそういう感じで? |
板尾 | いや、何をするかサッパリ僕は。 |
一同 | (笑) |
板尾 | 高校の出席日数がギリギリだったんで 卒業するのに、とりあえず 就職せなあかんかったんです。 |
浜野 | というと‥‥? |
板尾 | 就職決まったら卒業できるやろと思って。 学校も、合格した人を卒業させないわけに いかないじゃないですか、なんとなく。 |
瀧 | なるほど。 で、もう卒業したんで 会社に行く理由もないってことで。 |
板尾 | そうです。 いまから思うと、悪いことしたなと思います。 |
── | 瀧さんが、この職業に 就かれた理由は? |
瀧 | えーっと、僕は‥‥ きっかけも「なりたい」も 別になかったんですよ。 |
── | みなさんそうですか(笑)。 |
瀧 | インディーズブームとかがあって インディーズバンドもやったりしましたけど、 いまの「電気グルーヴ」ってのをはじめて、 別にプロになる気も──僕は、ですけど、 全然なかった。 部活と言ったら変ですけど、 暴走族と言ったら変ですけど(笑)、 そんな感じで、昼間バイトして、 夜に、同い年の、卓球 (註:石野卓球さん 電気グルーヴメンバー) とかですけどね、つるんで遊んだりしてて、 じゃバンドだ!って。 そんなノリで、はしゃいでやっていたら、 スカウト‥‥ |
── | スカウトなんですか! |
板尾 | スカウトなんですか! |
瀧 | はい。レコード会社の人が 「プロでやんない?」つって。 |
板尾 | すごいなあ。 |
浜野 | スカウトの人がライブに来たんですか? |
瀧 | 同じライブに出てた、 ほかのバンドを見に来たらしくて、 うちらはその日のステージのいちばん最初で、 めあてのバンドはトリだったの。 うちらを見て「あいつら何だ!」って話になり、 新宿のすし屋に呼ばれて‥‥ |
浜野 | すし屋‥‥すげえ、なんか、ありそうな(笑)。 |
瀧 | 「どのぐらいやってんの?」 とか 「曲は何曲あるの?」 みたいなことを聞かれました。 たしか、まだ電気グルーヴになって 3回目ぐらいのライブだったので、 ライブで演奏した曲が 僕らの曲のほぼ全部だったんです。だけど、 「曲はまあ、形になってないのを入れたら 4〜50はあるかな!」 「ライブはもう、だいぶやってますね!」 と、昔やってた「人生」ってバンドの頃のことも 勝手に経験にカウントして言ったりしてたら 「ふーん」みたいなことになって、 「ちょっとやってみる? プロで」 |
── | すごい。 |
瀧 | じゃあまあ、そうしようかな、って。 部活やっててお金くれるんだったら、 そっちのほうが いいじゃないですか。 |
板尾 | そうですね。 別に断る理由はないです。 |
瀧 | プロになるという意識でもなく、 楽しいことをしていたら、 お金くれる人がいる。 だったら、「じゃ、やっとく?」みたいな感じで。 |
板尾 | そりゃあそうや。 |
── | スカウトされたのは、何歳ぐらいのときですか。 |
瀧 | 22歳のときですから、もう18年前ですね。 (明日につづきます!) |