糸井 |
「夜会」で観念的なところ、
例えば、時間の継ぎ目の話とかが出てきたときに、
この人はいったい、いつ、
そういうことを考えてるんだろう?
って思うんです。 |
中島 |
ははは。 |
糸井 |
観ながら、そのことについて
深く考えちゃったりします。 |
中島 |
あらまあ。
もしかしてあの「夜会」のお客さまは
みんなそうやって考えちゃってて、
芝居全然見てないのかしらね。 |
糸井 |
かもしれない。
で、歌の場面になって安心してたりして。 |
中島 |
あははは。実は歌の歌詞のところに
ポイントがあるのに、
全然聞いちゃいねぇわ状態だったりして。 |
糸井 |
あやしいね。 |
中島 |
ね。 |
糸井 |
あやしい、あやしい。 |
中島 |
「ストーリーがちょっとよくわからなかった」
っていう声があったりして、
「え? どこが? あれは歌詞で
答えを言ってたじゃない〜」と。
「あ、そうだったのー!」
「何見てたのよー?」(笑)って。 |
糸井 |
そういうこと、あると思う。 |
中島 |
ね。 |
糸井 |
あのね、自分のことや、
あれこれ考えちゃうんですよ。
結局何かを見てるつもりで、
見てないんだね、きっと。人って。 |
中島 |
あ、なるほど。そりゃそうだわね。うん。 |
糸井 |
で、実はぼくもそういうことしてるんですよ。
「夜会」に行ってるときって
自分のこと考えてる時間がものすごく長い。 |
中島 |
それはある意味、
ありがたいことですけれどもね。 |
糸井 |
そういうことはあまりないですから、
すごいことだと思います。
すーっと食い入るように
その世界に連れてかれちゃうってのもあって。 |
中島 |
うんうん。 |
糸井 |
それは、恋というか結婚みたいなもんでさ。
あの舞台だと、一緒に、こう、
暮らしてるみたいな。 |
中島 |
あははは。なるほどね。 |
糸井 |
あなたはお芝居なさってる。
わたしはわたしでちょっと今、考え事がある。
みたいな。そういう不思議な時間ですね。 |
中島 |
そうですか。 |
糸井 |
みゆきさんの歌もそうですよ。 |
中島 |
そうですか?
恋ではなく、結婚しちゃってるんですかね。 |
糸井 |
結婚しちゃってるんです。 |
中島 |
あははは。 |
糸井 |
歌い手としてそんなこと言われたら嫌かな。 |
中島 |
いや、わたしは
子供を嫁に出すような気持ちで発表してるから、
嫁いだ先でどんなになるかが楽しみなんですね。
いつまでも実家にいられちゃ困るわなあ。 |
糸井 |
だったらものすごくうまくいってるってことだ。 |
中島 |
ってことですよね。
嫁いだ先で実家どおりの味噌汁しか
絶対作らんっていうんじゃ、
この子どうなるのかなって心配に思うけど。 |
糸井 |
そうそう。 |
中島 |
ね。行って帰ってきて、
里帰りしたときに作ったら
味噌汁の味が変わってると、
おお、うまくいってんだなって思いますわね。 |
糸井 |
ああー。お母さんとしてはね。 |
中島 |
はい。お母さんとしては。 |
|
糸井 |
お母さんは、どうしてあんなに子だくさんなの? |
中島 |
あははは。 |
糸井 |
あははは。 |
中島 |
何でなのって言われてもね(笑)! |
糸井 |
嫌んなっちゃったりしない? |
中島 |
ええー? |
糸井 |
誰だって疲れて止まったりするじゃない。 |
中島 |
はあ。 |
糸井 |
産み続けてるじゃない。 |
中島 |
ニワトリかしら。 |
糸井 |
多産系っていうか。 |
中島 |
多産系なんですかね、わたし。
いや、でもね、今、
コンサートツアーの曲目を決めたり、
歌詞を覚えるために昔のCDを
片っ端から聴き直したりしてるんですけどね、
前は結構たくさん書いたなーと思ってたんですけど、
よくよく聴いてみると、
あれ、あんまり書いてないなって最近思ってるんです。 |
糸井 |
あれ、そうですか。 |
中島 |
こんだけ? って。 |
糸井 |
そういうもんなんですか。 |
中島 |
思いましたね。なんだ、これしかないんだって。 |
|
(つづきます!) |