糸井 |
なぜ“詞や曲はどういうときに書くんですか?”
“どうやって書くんですか?”って
人が訊くかっていうとね、
それは人はつなぎ目が好きだからです。
つなぎ目はどうなってんのかなあと、
人はみんなそこをアップで見たがるんですよ。 |
中島 |
どうなってんのかなぁ、と? |
糸井 |
今、お寿司を食べているこのお姉さんは、
どこからあの歌を吐き出しているのかな、
そこを見たい! って思うんです。
板さんが「みゆきさん、どんなふうに
曲をつくるんですか」って訊くのは
そういうことなんです。 |
中島 |
はあああああ。なるほどね。 |
糸井 |
だから、詞と曲が交配するときだとか、
生まれくる瞬間だとかのつなぎ目に
誰もが興味を覚えると。
ある意味、それは性的好奇心にも近いというか。 |
中島 |
あー、そういうことですか。 |
糸井 |
教えてあげました(笑)。 |
中島 |
ありがとうございました。
目から10枚くらい
コンタクトレンズが落ちました(笑)。 |
糸井 |
ぼくも何回か考えましたから。
なぜ俺はそんなことを知りたがるのかと。
その結論が、つなぎ目説です。
つなぎ目見ると興奮するんです(笑)。 |
中島 |
次からは、そういう質問の際は、
そういうことだと理解します(笑)。
今までは、聞かれるたびにね、
真面目に答えようと思っても、
確固たる答えも持ち合わせていなかったし。
どういう答えを期待されているのかも
不可解だったし。 |
糸井 |
ただ知りたいようにできているのが
人間なんですよ、きっと。 |
|
中島 |
ただ知りたいんですね。 |
糸井 |
うん。スケベ心。 |
中島 |
大抵は軽く尋ねられるというか。
だから軽く答えようとしても、
ごく軽い答えが浮かばないんですよ、何にも。 |
糸井 |
ないない。それは板さんに逆に、
料理をおいしく作ろうとか、
できたぞ! って思う瞬間について質問したら、
やっぱりその人も答えられないと思いますよ。 |
中島 |
ああ。 |
糸井 |
だからみんな
自分のつなぎ目については無我夢中なんです。 |
中島 |
あはははは。そうねえ。 |
糸井 |
性ですから、犬と同じですから。
もう白目剥いてハアハアいって。 |
中島 |
白目〜!!(笑) |
糸井 |
そこ、俺じゃないもん!
みたいなとこあるんです。 |
中島 |
なんで? って言われても困るんですよね。 |
糸井 |
困る困る。 |
中島 |
説明せよと言われてもね。 |
糸井 |
諍いごとっていうのも、
激しいつなぎ目ですから。 |
中島 |
ああ確かに。 |
糸井 |
ドラマツルギーも、激しいつなぎ目ですから。 |
中島 |
そら、そうですね。 |
糸井 |
複雑なつなぎ目で、
よく見たら見えたぞっていうのがドラマですから。 |
中島 |
今、目の前を染色体のつなぎ目が
ふわふわと通りすぎて行きました。 |
糸井 |
染色体もそうですね。
つなぎ目理論、公にしたの始めてです。 |
中島 |
まあ、貴重な。 |
糸井 |
いやいや、中島みゆきにサインしてあげた、
そんな気分ですね(笑)。 |
中島 |
家訓をいただいてしまいましたね。 |
糸井 |
よかったです。 |
中島 |
わたしの歌が変わるかもしれません。 |
糸井 |
いちファンとして、
最善のことができたような。 |
中島 |
ありがたいことです。
師匠と呼ばせていただきます。 |
糸井 |
‥‥!!(笑) |
中島 |
言葉の師匠。 |
糸井 |
ありがとうございます! |
中島 |
ありがとうございますー。 |
糸井 |
おもしろかったー、ほんとに。
こんな対談、そんなにはできない! |
中島 |
うふふふ。 |
糸井 |
おしっこしてきていい?
(トイレに中座して戻ってくる)
今の対談、利尿作用があったみたいで。 |
中島 |
(笑)。 |
糸井 |
ものすごーくたくさん出ましたねー。 |
中島 |
あらまー。 |
糸井 |
ここ3年ぐらいの間でいちばん出ました。 |
中島 |
細胞が活性化したんじゃないですか? |
糸井 |
あのね、ぼくもいろんな謎が解けましたからね。 |
中島 |
あははは。細胞が動いたんだ。 |
糸井 |
動きました。
あらためてありがとうございました! |
中島 |
こちらこそありがとうございました。 |