糸井 |
零士さんと話をしていて、
どこか近いものがあるような気がしますね。
つまり、人と人っていうのは、
理解するのが本当に難しいんだ、と。
最終的には、人が人を理解することは
ありえないかもしれないくらい難しい、と。
で、「その実感を前提にしてコミュニケーションしたい」
というのが僕の考え方なんですよ。
だから「みんながわかってくれますよね」ということを
前提にしてコミュニケーションした場合って、
よく例えるんだけど、
「大学祭の焼きそばみたいなもんだ」って言うんですよ。
つまり友だちが出店の前を通りかかったときに
「おう、焼きそば屋やってるから、来いよ」って言ったら
「これ、まずいなぁ」って言っても食べてくれますよ。
でも、本当は人間と人間て、知らない人同士だから、
まずかったら来ないんですよね。
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零士 |
そうなんですよ。
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糸井 |
で、そのことを知ったうえで、友だちに対して、
「本当にうまい焼きそば作ったから食っていけよ」って
自信たっぷりに黙っているというのが、
コミュニケーションの最高のありかただと思うんですよ。
だから、それは昔から伝統的にあるんだけど、
寒い日に外に出たときに、
田舎でじいさんとばあさんがすれ違って、
「寒いですねぇ」って言うじゃないですか。
ぜったい寒いに決まってる日に、
「寒いですねぇ」って言ったら、
相手も「私もそう思う」「本当に寒いですね」って言う
じゃないですか。
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零士 |
ええ。
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糸井 |
すれ違って、ひと言話しかけるだけで、
さっき零士さんが話してくれた
「こうして黙ってるって状態もね……」っていうのと
同じ効果があるんですよね。
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零士 |
ええ。
田舎の道端で、そういうふうに
言葉を交わした人たちはきっと、
カギも閉めないで家を出てきて、
じいさんの家のヤカンはどこにあるかを
知ってるような感覚まで、
一気に持っていっちゃってるわけですよ、スパーンと。
実際はじいさんの家に行ったこともないのに。
なんとなくそのくらいまでよく知ってる、
田舎町で、のどかで……、
そんな部分に持っていってるわけですよ。
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糸井 |
それはさ、今の話聞いてて思ったんだけど、
女もその手は使ってるね。
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零士 |
いや、女はもともと使ってるんですよ。
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糸井 |
あ、そうか!
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零士 |
女性は鼻の下が伸びないから、
正確にその手を使ってるんですよ。
たとえば、読者からいただいた質問メールのなかに
「私は今まで想った意中の人をだいたい落としてきました。
で、その3人くらいのうちのひとりが今の旦那です」
というメールがあったんですよ。
で、この人の方法として、
「私はね、会社の食堂で意中の男の人を
ずーっと見てるんです。けっこう効果あるんですよね」
って書いてあります。
そういう使い方をしてるんですよ。
でもね、これは……、
質問のメールをくれた人、ごめんなさいね。
これは、あくまでも、素人さんの究極なんです。
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糸井 |
おーっとっとと(笑)。
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零士 |
これね、プロの女になってくると、
相手がこっちを見るまではずーっと見てるんですよ。
で、見たら、フッと目線外すんですよ。
外しのサブリミナル効果なんですよ。目線の。
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糸井 |
“外す”っていうのは、
どういう意味があるんですか?
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零士 |
要するに目線をフッと外すわけですけど、
このメールをくれた女性は、
「ずーっと見てた」って書いてるんですよね。
「けっこう我慢してジーッと見てる、
これってけっこう効果あるんですよ」って書いてある。
それは効果、ありすぎちゃうんです!
濃すぎちゃうんです!
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糸井 |
濃すぎる(笑)。
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零士 |
プロは……、
プロとしてパツンパツン行ってる女は、
男が目線感じて、あれっ? って思って、
なんか女の方をフッと見たら、
もう目線外されてて、なんか見てなかったような
気がしちゃうっていうか……、
そういうふうに持っていくんです。
だから、さっき言ったように、
三手先までもっていっちゃうんですよ、その方法で。
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糸井 |
…………(笑)。
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零士 |
ずーっと相手の男を見てるっていう方法だと、
1が始まって、2が来てるんですよ。
そうじゃなくて、ずーっと見ててフッと外すと、
いきなりボーンと飛んでっちゃうんですよ。
目線外された男っていうのは、
「あれ? なんかこっち見てたかなぁ……?」って
いきなり3が始まっちゃうんですよ。
そこまで計算できる女がいるんですよ。
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糸井 |
はぁ〜〜〜。
ただ、それを理解できる女の人ってのが
少なくなってるんじゃないですかね? もしかしたら。
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零士 |
いや、今の話は、
女が男に使う場合です。
女は使ってるんですよ、昔からずっと。
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糸井 |
なるほど。
つまり、男ってのは鼻の下伸びやすいから、
女からの目線も感じるし、外されたことも気づくから
その方法が成り立つわけですね。
男は気づくんですよ。
だけど、今流行りの
アメリカの青春ドラマみたいなタイプの男女だと、
けっこう難しいテクを使ったところで、
相手がそれに気づいてない、ってこと、ないですかね?
とくに、男が女にその方法を使う場合は。
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零士 |
あ、男が女に使う場合ね。
これはきっとねぇ……。
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糸井 |
どんどん鈍くなってますよね。
ファーストフード化してますよね。
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零士 |
そうそう、もーのすごい鈍いですよ。
めーちゃくちゃ鈍いです。
だから、前に話したように、
男と女では進化の度合い、スピードがちがうんで、
女性の進化のなかで生まれてきた女性のテクニックと、
男性の進化のスピードで認められてきた技とは、
やっぱり異ってるんですよね。
これは一緒じゃないですよ。
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糸井 |
だって、たぶんね……
いろんな質問のメールを読んだんだけど、
本当にいちばん困ってるのは若い男の子だと思うんですよ。
(つづく) |