はじまった経緯はおいおい説明いたしますけれど、
ぜひ表現したいこのコンテンツのテーマは、
「ニットデザイナー三國万里子が
どのようにものを生み出していくのか」ということです。
いまはまだなにも決まっていない「ひとつのミトン」が、
三國万里子さんのなかで構想され、デザインされ、
実際に編まれ、ミトンとしてできあがるまでを、
編む人と編まれる人の往復メールの形で追いかけます。
編んでもらう幸運な役が、ほぼ日の永田ですみません。
あっ、そうそう、
この往復メールは9月くらいにはじまったので、
最初の何通かは季節感がけっこうずれてると思います。
そのあたりはあまり気にせずお読みくださいね。
三國万里子(みくに・まりこ)
ニットデザイナー。1971年、新潟生まれ。
3歳の時、祖母から教わったのが編みものとの出会い。
早稲田大学第一文学部仏文専修に通う頃には、洋書を紐解き、
ニットに関する技術とデザインの研究を深め、創作に没頭。
大学卒業後、古着屋につとめヴィンテージアイテムにも魅了される。
いくつかの職業を経た後に、ニットデザイナーを本職とし、
2009年、『編みものこもの』(文化出版局)を出版。
以降、書籍や雑誌等で作品発表を続ける。
2012年より「気仙沼ニッティング」のデザイナーを務める。
2013年よりほぼ日で「Miknits」をスタート。
近著に『ミクニッツ 大物編 ザ・ベスト・オブ Miknits 2012-2018』
『ミクニッツ 小物編 ザ・ベスト・オブ Miknits 2012-2018』、
『またたびニット』(文化出版局)など。
また、2022年には初のエッセイ本
『編めば編むほどわたしはわたしになっていった』(新潮社)を出版。
- 三國万里子さま
- こんにちは、ほぼ日の永田です。
- ひどい暑さもさすがに弱まってきました。
とはいえ、9月とは思えぬ気温です。
今年、ぼくは普段づかいできるサングラスを買ったので、
毎日、炎天下を歩くことが、すこしだけたのしくなりました。
- さて。
おかしな企画に巻き込んでしまってすみません。
三國さんに新しいミトンを編んでもらうまでの過程を、
こうしてメールをやりとりしながら、
コンテンツにしていこうと思っています。
- それで、まずは、こうして、
三國さんへの一通目のメールを書いているのですが、
あの、これ、原稿を書いているのかメールを書いているのか
ほんとうによくわからなくて、へんな感じですね。
そのうち慣れるのかな?
- とりあえず、このやりとりのなかで
決めなくてはいけない具体的なことは、
三國さんにいったい
「どんなミトンを編んでいただくのか?」
ということです。
- 身も蓋もなく本音の本音をほんとうに書いてしまえば、
三國さんに自由に編んでいただきたい。
けれども、なにもかも放りだしてしまって、
「おまかせします!」というのは、なんというか、
もうちょっとがんばれよ俺、という気がします。
- そこで、ひとまず、三國さんに
こんな質問をさせていただきます。
- 三國さんは、編み物のデザインを決めるとき、
どういうことを糸口にして、
どこからどんなふうに思いつくのですか?
- きっと、いろんなパターンがあるかと思うのですが、
代表的な例を教えていただきたいです。
まずは、そういったやや曖昧な糸口を、
やりとりのはじまりとしてお送りいたします。
- メールは、このくらいの長さで、いいのかな?
いろいろ確かめながら進めていきましょう。
ものごとのはじまりは、
ぎくしゃくするくらいでちょうどいいのです。
- ひとまず、ここで、送信いたしますね。
- ほぼ日・永田
(つづきます!)
2024-11-26-TUE
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三國万里子さんの新刊が出ます。
三國万里子が人形を慈しみながら編んだ、
ちいさな服とことば12月に刊行される三國万里子さんの新刊は、三國さんが心を寄せている「アンティーク人形」です。三國さんにとって、はるか昔に作られたアンティーク人形を海外からお迎えし、休みの日やちょっとした合間に、人形たちのために洋服を編んだり縫ったりする時間はかけがえのないものとなっているそう。『三國寮の人形たち』では、三國さんの手による人形たちの洋服や、その洋服を身に着けたアンティーク人形を撮りおろし、
物語を添えて収録します。