2022年4月29日、
待ちに待った「生活のたのしみ展」の幕が開きます。
これまで5回開催してきた「生活のたのしみ展」で、
ほぼ日乗組員が最もひんぱんに見かけたお客さまは、
石田ゆり子さんでした。
どうしてあんなに連日来てくださったのだろう?
まずはその理由を糸井重里が訊きました。
ゆり子さんがいまいちばん欲しいもの、そして、
夢のゆりごろう王国のお話まで。
全7回でお届けいたします。
石田ゆり子(いしだゆりこ)
1969年10月3日生まれ。東京都出身。
1988年にドラマ『海の群星』(NHK)でデビュー。
ドラマ・映画・執筆活動などで幅広く活躍。
近年の主な出演作品に
ドラマ『TOKYO MER~走る緊急救命室~』
『妻、小学生になる。』(2021年)など。
近著に『ハニオ日記』(扶桑社)がある。
J-WAVEにてパーソナリティを務めるラジオ
『LILY’S TONE』が
4月3日(日)25:00~27:00放送予定。
第2回
ほぼ日をどう見ていたか。
- 糸井
- 今日はこうしてインタビューをさせてもらってるけど、
ゆり子さんは、
「生活のたのしみ展」に出展したり
イベントに出演する人ではありません。
会場にいる「お客さん」の、いわば代表の方なんです。
- 石田
- はい(笑)、ほんとうにただ大好きで、
これまでの「生活のたのしみ展」には
六本木にも恵比寿にも行ってましたので。
- 糸井
- 「生活のたのしみ展」は2017年からはじまって、
東京や大阪で何度か開催しました。
ぼくらはあれをやることが
ちょっと癖になっていたようなところがあります。
だからコロナで3度中止になって、
とてもさみしかった。
お客さまもそう言ってくださる方が多いです。
ゆり子さんは「生活のたのしみ展」という存在を
忘れていませんでしたか?
- 石田
- はい。いつもほぼ日を開いては、
「あのたのしいイベントは、いつ行われるんだろう?」
と思っていました。
ほぼ日にはいろんなすてきなものがありますし、
ネットで買ったりもするけど、
やっぱりあのイベントがうれしいです。
- 糸井
- ああ、ありがとうございます。
- 石田
- それが3回も見送られていたなんて。
- 糸井
- 1回ずつ全部、ちゃんと準備はしたんですよ。
すべてテーマがちがって、
遠くで開催する
「旅のたのしみ展」もやろうとしてたんです。
- 石田
- へぇえ、旅のテーマ、いいですね。
- 糸井
- いつかみんなで出かけられるときが来たら
またやりたいね。
- 石田
- そういう「旅のたのしみ展」があったら、
私もいっしょに、どこかに行きたいです。
2年間、どこにも行ってないから。
- 糸井
- 仕事だけは、してました?
- 石田
- はい。仕事で許されるぐらいの距離は
移動してました。
でもほんとうに、仕事だけです。
やることといえば、仕事だけ。
- 糸井
- テレビや映画などの撮影にかかわる方、
みなさんよくご無事で、と思います。
たくさんのスタッフもキャストも動いていて、
撮影中に多くの接触がある。
この期間「ドラマ」って、
よく成り立ったなと思ってました。
- 石田
- はい‥‥ほんとうに、そうですね。
- 糸井
- やっぱり大変だった?
- 石田
- まず、精神的に追い詰められます。
何かあったら、と、
一人ひとりが責任を持たなきゃいけませんから。
- 糸井
- ほかの仕事でも同じことなんだろうけど、
生身の体を使う現場の仕事は、
特にそうでしょうね。
- 石田
- はい。途中で代わりがきかないのも、
大変でした。
何かあったら現場が止まってしまいます。
その緊張感はいつもあって、
いまもあります。
- 糸井
- うちには、ゆり子さんと同じ
「現場仕事」の家族がいて、
仕事をする日には
けっこうチェックをして出ていきました。
現場に入っていくのって、
やっぱり緊張感が違いますね。
- 石田
- 今日も、糸井さんに何かあったら大変、
という気持ちがあります。
- 糸井
- ぼくは大丈夫です。
「休むとしたら、どうやって」ということを
いつも考えて準備していますから。
- 石田
- ああ、そうなんですか。
- 糸井
- この新型コロナウイルスについてはね、
4月末の「生活のたのしみ展」までに、
なんとか落ち着いてくれるといいんだけど、と
思っています。
- 石田
- はい、そう願います。
恵比寿の「生活のたのしみ展」には、
連日通ってはいろんなところに顔を出して、
いろんなお店のみなさんと
知り合いになりました。
- 糸井
- そうだったよね。
みんなが「今日もゆり子さんの姿が」と
話題にしてた。
- 石田
- お祭りみたいにたのしかったです。
どの店も魅力的で。
- 糸井
- いやぁ、ほんとうですか。
ぼくも、ここでこの対談を聞いている
「たのしみ展」スタッフみんなも、
なんだかこう、いい気になってしまいますよ。
- 石田
- いえいえ、ほんとうに。
なんて言うのかな、
社会に対して何か自分が
はたらきかけをしようとするとき、
または、考えを持つときに、
まず最初に私はほぼ日のことを考えます。
- 糸井
- えっ‥‥。
- 石田
- ほぼ日のやり方、
ほぼ日のみなさんの言っていることを
すごく参考にします。
- 糸井
- それは‥‥、いったい、
なんなんでしょうか。
- 石田
- たぶん、ほぼ日のみなさんは、
無意識にやってらっしゃるのかもしれない。
みんなに伝わる言葉、
いちばん簡単な言葉で、
自分たちにしかできないことをやる、
という感じが、いつもしています。
しかも、すごくやさしい。
すべての方に対して、
やさしくまっすぐ伝わることをしている。
- 糸井
- そうかぁ。
きっとみんな、言葉は少ないだろうけどね。
- 石田
- そうですね。
はっきりとストレートに来るんだけど、
やわらかい。
そんなイメージがあって、
私はほぼ日をいつも
「このようでありたい」と思って見ています。
- 糸井
- ほぼ日が気をつけてることは
いくつかあって、それはおそらく
みんなの基本にあると思います。
それに合っていない企画が進行しているのを知ると、
誰かが「それ、やんないほうがいいよ」と言う。
それはなんといえばいいのかな‥‥、つまり、
決めつけないことかな。
「正しい」「いい」ということを、決めつけない。
- 石田
- ああ、そうですよね。
だってみなさん、すっごく自由で。
- 糸井
- そう‥‥そうなんですけどね(笑)。
(明日につづきます)
2022-03-30-WED