グランプリ
作品・商品名
和晒ロール
作家・企業名
さささ
「毎日の暮らしで さささっと 使える晒(さらし)」を
コンセプトにした、
さっと簡単に切り取ることができる
ミシン目入り・ロールタイプの和晒です。
さっと、きる。
さっと、ふく。
さっと、しぼる。
さっと、こす。
さっと、みがく。
さっと、しく。
さっと、つつむ。
さっと、みずをきる。
さっと、あらう。
さささは、洗って繰り返し使うことができる万能布です。
![審査員コメント](./images/title_comment1.svg)
![糸井重里](./images/img_itoi.png)
- 糸井重里
この商品は、
「ちょっとやってみました」というわけじゃなく、
プロダクトとして本気で問いかけてるとわかります。
肚の据わり具合が伝わってくるのです。
商品のすみずみまで一所懸命考えてるのがわかったし、
見事だなと思いました。
実直なだけではない、ある種の冒険心やらめずらしさも
ちゃんと加えられています。
いま現在ぼくらがいるリアルなほぼ日と、この商品は
みごとに交差している気がしました。
![石田ゆり子](./images/img_ishida.png)
- 石田ゆり子
とにかく単純に、自分が欲しいと思いました。
晒を普段づかいするって、これまで
ちょっと気になっていたんですけど、
晒をどんなふうに保管したらいいのか、
わからなかったんです。
この「さささ」は、
ホルダーにセットした状態が美しくてかわいいから、
このままキッチンに置いておけます。
もしこれがみんなの家にひとつずつあったら、
それはすごくすてきなだなと思います。
あまり迷わず選びました。
![菊池亜希子](./images/img_kikuchi.png)
- 菊池亜希子
キッチンで汚れを拭くときに
ゴミを減らしたいと思ってふきんを使うけど、
毎回洗うのはたいへんです。
忙しい時はやっぱりペーパーでさっと済ませたい。
環境問題を考えるうえで、
サスティナブルでありたいと思っていても、
なかなか暮らしの中で実践することは難しくて、
いつもちょっとした後ろめたさを感じていました。
これは、そんな思いにアイディアで答えてくれていて、
すごく頼もしさを感じます。
ペーパーのように使えるけど布だから
4、5回繰り返し使えて、
そして最終的に使い切って捨てられる。
ふきんとペーパーのあいだの、
ちょうどいい存在だと思いました。
![小林和人](./images/img_kobayashi.png)
- 小林和人
晒という昔からあるものを、
より良いものにしながら環境の負荷を軽減する、
一つの解だと思いました。
一度使ったら捨てなきゃいけないペーパータオルに
どうしても罪悪感を感じてしまうので、
何回か使えるというのがいいですね。
拭いたり、濾したりと、
いろんな使い方が考えられる余白の部分もあって、
さらに可能性も感じられます。
パッケージを含め全体として、
グランプリにふさわしいと思います。
![佐藤卓](./images/img_sato.png)
- 佐藤卓
晒の布と、ロールペーパー、
どちらも元々あったものだけど、
それが合体したものって、
ありそうでなかったですよね。
この2つが合わさることによって、
生活の一部が改善されたり、心地良くなったり、
機能的になったりする。見事です。
「生活の中に取り入れたい」と、
自然に思わせる力があります。
そして、「さささ」というネーミングが洒落ていて、印象的。
ロゴも落ち着いた色味で、非常にバランス良くできています。
![森永邦彦](./images/img_morinaga.png)
- 森永邦彦
実はこれ、すでに生活の中で使っています。
以前はキッチンペーパーかタオルを使っていましたが、
そのどちらの要素も兼ねた「さささ」を使うようになって、
ものを捨てる量が減りました。
縦糸と横糸がしっかり整備されて織られていて、
縦横の歪みがなく、
とても丁寧に作られているなと感じます。
洋服を作る時に、
最初に小さいサンプルを作ることがよくあるんですが、
以前は大きい布を切って使っていたのを、
布の幅がちょうど良くて「さささ」を使っています。
つまり、家庭でもアトリエでも活躍しているのです。
糸井重里賞
作品・商品名
人形、豆本、オブジェ
作家・企業名
Archibras
風をモチーフにした人形や、
コック帽をかぶった人形など、
どの子もミステリアスな表情で、なんとも魅力的です。
なんだか生き物のような豆本やオブジェも、
小さいながらも独特な存在感を放ちます。
![審査員コメント](./images/title_comment1.svg)
石田ゆり子賞
作品・商品名
ぬいぐるみパペット
作家・企業名
gyunyuya
「珈琲に入れる牛乳のように、
日々の暮らしをちょこっとまろやかに」
そんな思いのこもった、
猫のぬいぐるみパペットです。
パペットとして手にはめて遊ぶことはもちろん、
インテリアとして部屋に置いても素敵です。
![審査員コメント](./images/title_comment1.svg)
菊池亜希子賞
作品・商品名
ガラスのイヤーカフ、オブジェ
作家・企業名
DayDream(Glass)
■ガラスのイヤーカフ
耳に吸い付くようにフィットする、
ガラスのイヤーカフです。
金具を使っていないので、
金属アレルギーの方にもつけていただけます。
■ガラスのオブジェ
球体のかたまりのガラスに建物が建つオブジェには、
「地球に住む」という題がついています。
小さなボディですが、ずっしりと重く、
地球のことを考えるきっかけとなる道具です。
![審査員コメント](./images/title_comment1.svg)
小林和人賞
作品・商品名
手延そうめん
作家・企業名
坂利製麺所
林業が村のおもな生業となっている奈良県東吉野村で、
山に入ることができない冬場の現金収入確保のため、
専業主婦だった坂口良子さんが、
創業者となってつくり始めた手延べそうめんです。
「子供に安心して食べさせられるそうめんをつくりたい」と、
質のよい油と国産の小麦を使っています。
コシがあり、のどごしもよく、国産小麦の風味も感じられる、
食べると思わず笑みがこぼれるような味です。
![審査員コメント](./images/title_comment1.svg)
佐藤卓賞
作品・商品名
MOMENT SCALEなど
作家・企業名
NECKTIE design office
「はかり」の形をした時計です。
実際に「はかり」の機能はありませんが、
物を乗せてみると
針が動きだして時間が進んでしまうような、
不思議な感覚を呼び起こします。
![審査員コメント](./images/title_comment1.svg)
森永邦彦賞
作品・商品名
細工鋏
作家・企業名
竹二作
竹二作の細工鋏は、
香川県の地場産業である手袋をつくる際、
手元の細かな裁断作業のために
「小回りがきく軽量の裁ち鋏がほしい」という
相談がきっかけで誕生しました。
通常、持ち手は刃の長さが短くなるほど
持ち手が小さくなりますが、
この鋏は刃を短くしながらも、
持ち手の大きさを保つことで、
手元にフィットする鋏になりました。
手作業で「ひねり」を加えながら研ぐことで、
刃同士の摩擦を最小限にし、刃の消耗を抑えています。
開閉もスムーズでとても軽く、
裁ち鋏の最初の1丁としてもおすすめです。
![審査員コメント](./images/title_comment1.svg)
読者賞
作品・商品名
ガラスのスノードーム
作家・企業名
金津沙矢香
きらきらとした反射が美しい、
ガラスでできたスノードーム です。
ゆっくりと動かすと、
いつも見ている景色や、昔見た風景、
旅先での情景、憧れの場所など、
さまざまな風景が思い起こされ、
静かな時間の流れを感じることができます。
![読者コメント](./images/title_comment2.svg)
糸井重里
育ってきたんじゃないかな、と思ってるんです。
紙に描かれたイラストレーションという
固定された美術表現からはじまって、
他にどういう方法があるだろうって、
みんなが自由に考えるようになってきたんですね。
そんななかでこの作品は、
ご自身のイラストレーションをぶら下げたり、
膨らましたりしている。
そこに刺繍の技法を取り入れたり、
洋服を仕立てるように布を扱ったり、
顔の部分は粘土をつかったりと、
自由にのびのび遊んでいるんです。
同時に、子どもがまねっこしてつくりたくなるような、
その広さと深さが、
ぼくにはとってもおもしろく感じられました。