続・はじめての落語。 立川志の輔ひとり会
志の輔×糸井重里対談! イベントについてはこちら!
第3回 ソフトを生み出す人が強い
糸井 話を戻すと、そもそも、
落語のソフトというのは、
レコードにしろ、CDにしろ、お店では、
ものすごく目立たないところにしか
置かれなかったわけですよね。
志の輔 ええ、ええ。
糸井 小さい店じゃ、ほとんど置かれてなくて、
置かれてたとしても、
サントラとかアニメの歌とかといっしょの棚に
お店が「いちおう置いてあげるよ」っていって
置いてもらってたわけです。
でも、音声データというかたちで
「iTunes Music Store」から販売すれば、
売場の棚のことは気にかけなくていいんです。
そういうレベルじゃ、なくなっちゃうんです。
志の輔 うーーーーん。
いやいやいや、驚いた。
すごいことになっちゃったんですねえ。
糸井 いわば、お客さんと、つくり手が
直でつながるようなものですから。
そういう道ができてしまったんですよ。
志の輔 なるほど。


冨田 たとえば、おもしろい落語のCDを
いくらおすすめしたとしても、
お店にそのCDがなかったら、
その人が落語に触れる機会は
それだけで遠ざかっちゃうんですよ。
それが、こういう形で気軽に買えるようになると
バンバン広がるというか。
とくにまだ落語のおもしろさを知らない
若い世代の人たちのところに。
CDを買って、それをiPodに入れてっていうと、
買うのも苦労だし、入れる手間もあるんですけど、
パソコンにデータがすぐに入るとなると
ものすごく距離が縮まると思うんです。
志の輔 そうですねぇ。
西本 個人的にぼくは、
落語をカーステで聴くのが好きで、
人とドライブするときとか、
渋滞のときなんかに
ほんとに重宝してるんですけど、
買う機会さえ増えれば、
そういうことも一般的になっていくだろうなあと。
冨田 いまは、iPodをカーステにつなぐ人も多いですし。
志の輔 はぁーーー。なるほどねぇ。
糸井 あの、あえてひとつ、逆の話をしますと、
いままで落語のファンだと思われてた人、
寄席に通っているような人の多くは
パソコンを持ってない人なんですよ。
だから、そういう落語ファンにとっては
馴染みにくい販売方法かもしれない。
志の輔 そうでしょう。
糸井 ところが、ぼくらのやりたいことっていうのは、
「パソコンを持ってるような人たちが
 おもしろそうに落語の話をする」
っていうことなんですよ。
志の輔 ああああ、そうか。なるほど。
糸井 新しい人たちに、
おもしろい遊びとして、
落語を教えてあげたいんです。
それは、昇太さんと
「はじめての落語。」をやったときから
ずっと変わらないコンセプトなんです。
志の輔 はい‥‥はい‥‥。
糸井 やっぱり、まだちょっと、
ピンとこない感じですか(笑)?
志の輔 えぇとね、その、考えてみるとですよ?
長い時間かかって、
はじめて自分がCDを出したときの
喜びがなんだったかっていうと、
発売日になって、石丸電気へ行ったとき、
CD売場の落語のコーナーに、
志ん生、文楽、米朝‥‥ってあったところに、
自分のCDがあったときの、
あの、背表紙を見たときの、あの喜び!
その喜びが、ないんじゃないかと(笑)!
一同 (爆笑)
志の輔 ま、ようするに、心配というか、
ピンときていないのは、
まあ、そういうことでね(笑)。
糸井 わかりますよ(笑)。
でも、聴く人の数は圧倒的に増えますよね。
志の輔 そりゃ、そうですよね。
だから数でいうと話にならないんだけど、
あのレコード屋の棚に並んでいるっていう
喜びはもう‥‥。
糸井 それは、ないですね。
志の輔 忘れていかなきゃダメなんですかね。


糸井 いや、それは、つまり、
文庫本出してる人と同じですよ。
志の輔 文庫本?
糸井 たとえば夏目漱石がいま生きててね、
自分の本が文庫本になってると知ったら、
腑に落ちないと思うんですよ。
新潮文庫の棚かなんかを本屋で見てね、
「なんで自分の本が、
 この『糸井重里』なんかと
 並ばなきゃいけないんだ!」と。
志の輔 アハハハハハハハ。
糸井 「なんだ、この『椎名誠』は!」と。
志の輔 ふはははは、なるほどね(笑)。
うわあ、こりゃ頭のなかを、
1回全部追い出さない限り、
話を聞いてて驚いてるばっかりになっちゃうな。
糸井 とにかく、いちばん重要なのは、
ライブの価値が圧倒的に上がったってことですよ。
ソフトを生み出す人が強いんです。
それが、本来のかたちですよね。
流通する人や、お店の人も大切ですけど、
やっぱり、その場でそれを
生み出す人がいちばんすごいんですよ。
だから、いちばん重要なのはライブです。
志の輔さんのライブも、ふつうの人は
気軽にチケットを取れない状態ですよね。
志の輔 そうですねぇ。
だから、もどかしいのは、
チケットが売り切れたときに、
それはとってもうれしいことなんですけど、
入れなかった人が、
10人なのか、100人なのか、
ぜんぜんわからないってことで。
とにかくもう、売れてしまうと、
中に入れた人に向かって
一所懸命しゃべるしかありませんからね。
糸井 あああ、そうですねえ。
志の輔 このまえも、おかげさまで
チケットが10分とか15分で売れてしまって、
買えなかった人にご迷惑をおかけしたんですけど。
その高座にあがったときに
「このたびはチケットのことで
 いろいろご迷惑をおかけしまして‥‥」
ってしゃべったんですけども、
「いや、考えてみたら、みなさんは
 入れたんですから、いいんですよねぇ」って。
糸井 ははははははは。
志の輔 会場に入れなかった人たちに
「ごめんなさい」
って言わなきゃいけないものを、
入れた人に言ってる場合じゃない、
っていう、
よくわかんないことになってまして。
糸井 でもその高座をすぐに販売できたら、
その状況も変わってきますよね。
西本 チケットについて、
もうひとつご報告しておくと、
このイベントのチケットは
「完全抽選販売」にしようと思ってます。
志の輔 ああ、そうですか。
糸井 それがいいでしょうね。
昇太さんのときもそうだったけど、
「行きたい!」っていう
基礎票が多すぎるでしょうから。
冨田 昇太さんのときはペアで販売したんですけど、
はじめての人が誘い合ったり、
落語に慣れている人が
はじめての人を連れてきたりして、
すごくうまくいったんですよ。
志の輔 ああ、それはすばらしい作戦でしたねえ。

(続きます!)

※【編集部註】
 対談内で話し合われております
 「iTunes Music Store」での
 落語の販売はただいま企画段階です。
 詳細が決定しましたら「ほぼ日」上で
 お知らせします。


2005-11-28-MON
 
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