志の輔 |
いま説明されたインターネットのことなんかをね、
私の世代なんかは、すぐには理解できなくて、
「うーん」と首をかしげているのが
ふつうだと思うですよ。
「うーん」と首をかしげている
私を姿をお客さんが見て、
「そうそう、オレもいま、首かしげてんだ」
っていうのがふつうの多い反応だと思うんですよ。
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糸井 |
うんうん。
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志の輔 |
「なんなんですかね、
あのインターネットっていうのは」
っていう状態だと思うんですよ。
ところが、糸井さんは同じ世代なのに、
もうそれを完全に突き抜けて、
新しい技術を日常にしてる人たちと
つながってるじゃないですか。
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糸井 |
はあ。
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志の輔 |
そこがね、すごい。私なんて、
やっとメールは使えるようになったけど、
海外からメールが来ると
いまだに驚きますからね。
このまえ兵藤ゆきから
メールが来たときには驚いた。
「こいつニューヨークじゃなかったっけ?」
って思ったら、
「ニューヨークにお越しの節は
ぜひご連絡ください」って書いてある。
「ニューヨークかい、これ!」って思って。
いまだにそんな感じなんですよ(笑)。
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糸井 |
ああ(笑)。
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志の輔 |
でもこの「ほぼ日」は
もう世界中からアクセスがあるわけでしょう?
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糸井 |
そうですねえ。
いちおう、国連に加盟しているような国からは
だいたいぜんぶアクセスがありますね。
やっぱり、日本人がいますから。
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志の輔 |
それに驚かないあたりがすごい。
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糸井 |
いや、驚いたんですよ。かつて。
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志の輔 |
あ、そうなんですか。
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糸井 |
驚いたから、おもしろかったんですよ。
つまり、「なにそれ!」っていうところから
ぜんぶはじまってますから。
「それ教えて!」って言うと、
ぼくにもわかるように
みんなが教えてくれるじゃないですか。
ぼくも正直だから、
わかんないものは「わかんない」って言って。
だから、ぼくは、
パソコンそのものの知識は
「ほぼ日」をはじめた7年前と
ほとんど同じだと思います。
自分ひとりでできることも変わらない。
でも、「インターネットってなぁに?」
っていうことについては、たぶん、
ちょっとした学者よりもわかってますね。
それは、単純に、
ずっと選手をやってるからなんですよ。
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志の輔 |
ああーーー。
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糸井 |
あとね、なにもかもが、
インターネット用になったり、
デジタルなものに切り替わったり
するわけじゃないんです。
たとえば、こないだぼくは
矢野顕子に催促されてた歌詞が
やっと書けたもんだから、
うれしくてすぐにメールで送ったんです。
でもね、いままでぼくは彼女と
歌詞については
ファックスでやり取りしてたんです。
ちょっとした絵なんかも添えて。
で、その絵の感じや、
手書きの文字なんかも含めて、
彼女は曲をつくる刺激に
している部分があるから、
たぶん、しばらくしたら、
ぼくはメールで送った歌詞を
手書きで書き直して
ファックスで送ることになるんですよ。
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志の輔 |
うんうん。
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糸井 |
そこの部分っていうのが
学者の人やデジタル系の人には
わからないんですよ。
インターネットのなかには
そういうようなことぜんぶが入ってるんです。
だから隙があって、
技術のことがよくわかっていない
ぼくらにも生きていけるチャンスがあるんです。
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志の輔 |
ああ、そうかそうかそうか。
ぜんぶが新しいところに
いくわけじゃないんですね。
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糸井 |
うん。
けっきょくは人の心の問題ですから、ぜんぶ。
心はね、やっぱり、長年いろんなことを
やってきた人の方が知ってますから。
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志の輔 |
ああ。
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糸井 |
やっぱり両方ないとだめだと思うんです。
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志の輔 |
うん。そうですねえ。
やっぱりしょせん演者ですからね。
さっきうかがった技術の話を
いちおう理解したつもりでも、
やっぱりぜんぶはわかってない。
ラジオに出てるときにね、
こう、国際電話で
誰かと話すとするじゃないですか。
「今日はロンドンにいる
なになにさんです」って。
で、いま電話をつなぎましたっていうと、急に
「あ! なんとかさんですかぁ!」って、
自分の声が‥‥。
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糸井 |
でかい(笑)!
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志の輔 |
大きくなっちゃうんですねぇ(笑)。
そんなこと、無意味ですよ。
ちゃんとラインでつながってるんですから
って言われても、国際電話って言われると
声が大きくなる自分のバカさ加減。
バカさ加減というか愚かさというか(笑)。
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糸井 |
はいはい(笑)。
オレもそうだと思う。
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志の輔 |
この年代の人間として、
まあ、これはしょうがない。
抜けなくてもしょうがない。
それをクールに、
いや、世界中のどこにつながってても、
今技術でつながってるんだから、
「あ、どうもこんにちは」
「あ、いまそっち何時ですか?」って
落ち着いてられる加減のほうが居心地が悪い。
仕組みを理解して「あっ、そうなのか」って
収まっちゃう自分よりも、
「南極の観測隊に電話つないでるんなら、
南極に向けて声出せよ!」っていうのが
ほんとうの自分の気持ちなんですよね。
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糸井 |
そうですよ。
ぼくだって、いまでも
電話でお辞儀したりしますからねえ。
「どうもどうも失礼します!」って(笑)。
直んないものは、直んないから。
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志の輔 |
はいはい(笑)。
だからね、さっきの話を聞きながら、
とてもおもしろかったんです。
「じゃつぎはどうなんの? どうなんの?」と、
素直におもしろがれない自分が。
アナログからそう簡単に
デジタルに行けない自分をいま、
こうやって話を聞きながら、
「そういう人なんだ、俺は」と思いながら(笑)。
自分で自分をある意味すごく再確認できた。
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糸井 |
それでいいんだと思うんです。
ぼくのなかにも、そういうところは
すごくたくさんあります。
あの、たとえば、
時計がデジタルになったときに
「ぜんぶの時計が
デジタルになるんじゃないか?」
ってみんな思ってましたよね。
だけど、そんなことなかったですよね。
そういうことだと思うんですよ。ほんとに。
これはね、不思議ですけど、
そこに僕らの楽しみがあるんですよ。
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志の輔 |
そうですねえ。
(続きます!)
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