関 | (CACUMA秋冬コレクションを見ながら) あ、おもしろいですね。 |
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―― | ありがとうございます。 ファーストコレクションをごらんになった 植原(亮輔:キギ)さんが 良重さんのワードローブみたいだねって おっしゃってました。 |
関 | ええ、きっと良重さんが いちばんお似合いになるんだと思う(笑)。 ああ‥‥これも、かわいいです。 すごく良重さんらしい。 春夏のブラウスと、パターンは同じですか? |
―― | そうですね。 七分袖を、長袖にしていたりはしますが。 |
↑cacuma2013秋冬「フリルのブラウス」
関 | そうですか‥‥じゃあ襟ぐりとか、 袖まわりとかも、春夏と同じなんですね。 素材も同じ? 秋冬なのに? |
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―― | はい、そうなんです。 良重さん、この薄い素材を とっても気に入ってらっしゃるんです。 それに、冬はカーディガンやコートなど 上に厚手のものを羽織るから、 むしろ、薄いほうがいいとおっしゃって。 |
関 | なるほど。 あ、ここ、ちょっとだけ色がちがいますね。 |
↑cacuma2013秋冬「プリントのスカート」
―― | そうなんです。 |
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関 | おもしろいです。 |
―― | 良重さん、 本当にアイディアが泉のように‥‥(笑)。 |
関 | とても作りたかったんですね、洋服。 |
―― | キギのオフィスのかたに聞いたんですが 良重さん、気づくと CACUMAの仕事をやっているらしく‥‥。 |
関 | あのかたは、やりたいことをいちばんに なさるかたなんでしょうね。 そういうふうに ずうっと、やって来られたんだと思う。 |
―― | 関さんは、良重さんと どれくらいのお付き合いなんですか? |
関 | 私が『装苑』の編集長をやっていたのが、 2000年からで、 その当時、植原さんの手がけたお仕事を いくつか拝見していたんですね。 シアタープロダクツや ミハラ(ヤスヒロ)さんのインビテーション‥‥ 紙の質や印刷、そして仕掛けの凝った とてもおもしろいものをつくる人だなって、 ずーっと気になっていました。 そのときはまだ、 お会いしたことはなかったんですけど。 |
―― | ええ、ええ。 |
関 | ミハラさんのブランド「sosu」の 2002年A/Wのインビテーション 「pop ironies」は 封筒にたくさんセロテープが 貼ってあるような印刷で、 型抜きも半端ではなくて、 本当に斬新なものでした。 私、いまだにそれを持っているほど素晴らしくて。 その作品でADC賞を受賞されています。 |
―― | はい。 |
関 | で、そのあとくらいかな、 ギンザ・グラフィック・ギャラリーで 宮田識(さとる)さん率いるデザイン会社 DRAFT(ドラフト)の展覧会が あったんです。 そこではじめて、植原さんにお会いしました。 で、いろいろお話しているなかで、 D-BROSの仕事を一緒にしていらっしゃるのが、 渡邉良重さんだと。 あのころ、すごい型抜きのカードとか、 おもしろい仕掛けのカレンダーを いろいろ見ていたので、 「ああ、あのカレンダーをつくったの、 あなたたちでしたか!」みたいな(笑)。 |
―― | じゃあ、植原さんが「先」だった。 |
関 | そう、それからは、 D-BROSの新製品が発売されると 見せてくださったり‥‥。 で、あるときにね、良重さんが。 |
―― | はい。 |
関 | 「装苑で何かやりたい」って おっしゃってくださったの。 本当にうれしかったです。 ちょうどあのころ、良重さんは ISSEY MIYAKEの 皆川魔鬼子さんの「HaaT」に テキスタイルの図案を描かれて それがストールやTシャツになっていたりしたので、 ファッションにも興味がおありなのかな‥‥と 思っていたところだったんです。 |
―― | ええ、ええ。 |
関 | 『装苑』でお仕事をお願いしたのは、 たしか、2005年ごろでした。 「レース特集」の巻頭6ページくらいを やっていただいたんです。 どんなことをなさるのだろうって思っていたら、 文化服装学院の 服飾博物館に収蔵されているレースを、 何日もかけて調べて下さって。 アンティークのレースの写真ファイルが たくさんあるんですけど、 その複雑なレースの模様をコラージュして、 素晴らしい作品をつくってくださいました。 後ろ姿の女性ふたり、 湖に浮かぶ白鳥、白馬、白百合‥‥。 そのとき、 こういう発想をする人は絶対にいないと、 確信しました。 |
―― | はー‥‥見てみたいです。 |
↑アンティークのレースをコラージュした渡邉良重さんの作品(『装苑』2005年4月号掲載)
関 | リトルモアから『ブローチ』を出したのが その少し前で、 「これ、絶対に賞を獲りますね」 って話をしていたら、 案の定、 「ONE SHOW DESIGN」や 「NY ADC賞」金賞を受賞されて‥‥。 そんなふうに、 「すごい人がいる」って思ったのが、 2003年から2005年にかけてのこと。 それからもう、 みなさんご存知のように、あれよあれよと。 |
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―― | どんどん、有名になっていかれて。 |
関 | ねえ、ほんとに。 でね、 良重さんご自身も素晴らしいんですけど 植原さんと組んでいるってことも、 とってもいい結果を生み出していると思うんです。 |
―― | ああ‥‥。 |
関 | 建築家ユニットである SANAAの妹島和世さんと西沢立衛さんとか、 陶芸の ルーシー・リーとハンス・コパーみたいに、 ふたりの関係って、 なにか師匠と弟子のようで、同僚のようで、 きょうだいのようで‥‥。 |
―― | はい、たしかに。 |
関 | 年齢とかキャリアなんかも ぜんぜんちがう二人のユニットなんだけれど、 すごく、おもしろい仕事をする。 わたしのなかでは SANAA、ルーシー・リーとハンス・コパー、 そしてキギのふたりは、 「3大最強ユニット」なんです。 |
―― | CACUMAは 良重さんおひとりのプロジェクトですけれど、 キギとしてお会いしたときなどは たとえば、 良重さんがおっしゃった提案に対して、 植原さんが、 「そこは、こういうコンセプトにしたほうが いいんじゃないかな」とか、 お互いに補いあうようなやりとりがあって。 |
関 | あまり、重なってないですよね。 |
―― | そうなんです。 |
関 | たぶん、すごく異質なもの同士なんだと思います。 だからこそ、補え合えるというか、 ふたりが組むことで、 個々のお仕事が、もっとよくなるんでしょうね。 |
―― | ちなみに、ここ最近の良重さんのお仕事では 何が印象に残りましたか? |
関 | もう、『ジャーニー』という絵本ですね。 あれは、本当に素晴らしかった。 私、すぐに良重さんに 「いったい どうしたらこんな本ができるのかしら!?」って メールしたくらいです(笑)。 |
↑『ジャーニー』(出版社:リトルモア)
―― | 長田弘さんの詩と ジュエリー作家の薗部悦子さんと、 良重さんの絵が、コラボレーションした絵本。 |
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関 | あれが、いちばんドキッとしましたね。 空想と現実の境目がわからなくて‥‥。 でも宝石の「写真」が載っているってことは、 実際にあるわけだから‥‥とか 言葉が先なのか、絵が最初にあったのか、 宝石はどこから生まれたのか‥‥とか いろいろと想像が膨らんでいきました。 |
―― | 良重さんのクリエイションの魅力って 敢えて言葉にすれば、 どういうところにあると思われますか? |
関 | ひとつには「少女性」みたいなことだと 思います。 良重さんの場合、 それが単に「かわいらしい」だけじゃない。 何て言うんだろう‥‥。 少女期って、空想癖があったり、 ちょっと孤独だったり、潔癖であったり。 つまり「生きていくのに大変な部分」が、 絶対にあるじゃないですか。 良重さんの作品には そういう「少女期」の要素が入っていて 「深く」て「不思議」なのだけれど 絶対に「暗く」「重く」ならない。 |
―― | なるほど。 |
関 | そこを突き抜けて、「軽やか」で「明るい」。 そういう部分が、 今の時代に 受け入れられているんじゃないかなと 思います。 |
↑cacuma2013秋冬で使用する渡邉さんのイラストのひとつ
<後編へつづきます> |
2013-11-01-FRI |