糸井 |
アンリさんが作るものって、
いたずら心があるんですよね。
茶目っ気なんだけど、ユーモアだけじゃない、
ちっちゃい男の子がやるような、
ちょっと悪いこと、
ちっちゃい子がさ、いたずらするときにさ、
目をくるくるっと動かしてさ、
いいこととは限らないんだけど、
ああしてやろう、こうしてやろうっていう、
そんな気分が、アンリさんって、
ずっとあるじゃないですか。
今も、見た通りなんだけど(笑)。
|
アンリ |
あまり発育してない子どもみたい。
ぼくは、ずっとこのままなんですよね。
|
|
糸井 |
そうかもしれないね。うん。
|
アンリ |
2週間前のことなんですけれども、
何か作りたいのにアイデアが出てこなくて、
1日半、もう何も出てこなくて、
もうイライライライラしてきて。
まさにその気分は子どもが遊びに行けない、
雨が降ってて外に出られなくて
イライラしてくるような気持ちを
味わいました。
それもまた、子どもっぽいですよね。
|
糸井 |
うん(笑)。だから、ずーっと変化してますよね。
|
アンリ |
そうです。
いまも、いろんな技法について、
あたためているものがいろいろあるんです。
|
糸井 |
うん。
|
アンリ |
ほんとは言っちゃいけないんだけど‥‥
ああ、今にでも、
糸井さんに見てもらいたい。
|
糸井 |
おおー?!
|
|
アンリ |
たとえばエルバ島でぼくが
1970年代に初めて使った技法とか。
|
糸井 |
戻ったんだ。
ゲットバック。
|
ふみこさん |
何か最近原点に戻りたい、
戻りたいってずっと言ってて。
|
糸井 |
いいじゃないですか。ね。
|
アンリ |
で、どうしてこれを
もう1回やらないのかって、
1週間前にピッて閃いて。
きっとそれは糸井さん、好きだと思う。
|
糸井 |
聞いただけで好きだよ。
|
アンリ |
ファンタスティーク!
いまは、それだけしか言えないんですけれども。
|
|
糸井 |
ああ、いいです、いいですよ。
|
アンリ |
糸井さんにね、好奇心をどんどんどんどん沸かせて、
ちょっとぼくはサドかもしれない、
待って、ドキドキしててください。
|
糸井 |
このスプーンのときもそうだったよ(笑)。
|
アンリ |
糸井さん、
「好きじゃないっていうのは不可能だ」
っておっしゃった。
|
糸井 |
いいなあ、それ(笑)。
|
アンリ |
糸井さんは絶対ぼくと通じるところがあるので。
|
ふみこさん |
もう言いたくて言いたくてしょうがないんですよ。
しかも糸井さんが全然喋られてない。
|
|
糸井 |
聞きに来たんだからいいんですよ。
|
アンリ |
ちょっと話が逸れちゃうんですけれども、
10個とか100個とか
たくさんの、いろんな物があったときに、
それを使って何かを作らなきゃいけないとなると、
ぼくは迷ってしまうんです。
物がなければないほど、
いろんな物を作る、作り出すっていうことは
ぼくにとってはそれはワクワクすること。
物があり過ぎるっていうことは、
人間の創造性っていうものをなくしてしまう、
ぼくは、そう思えるんです。
|
糸井 |
このスプーンのペンダントも、
まさしくそうしてつくられたものですね。
このペンダントには、アンリさんが、
“PRIMORDIAL”(プライモーディアル)
という名前をつけてくださった。
プライモーディアル。
“根源的な”
“根本となる”
“原始の”
“原始時代からの”‥‥。
|
アンリ |
イタリア語では
“PRIMORDIALE”(プリモディアレ)。
生きるためには食べる、
食べるとおいしい、
おいしい顔になって、
お腹いっぱいになって、
幸せになって‥‥、
だからこのスプーンは
ほんとに幸せのシンボルなんです。
|
|
糸井 |
うん、うん。なるほどね、うん。
「食うにこまらない」わけだ。
それに、程よく小さいんで、
食べ過ぎなくていいね(笑)。
|
アンリ |
そう、これをつけていれば
小さくてもずーっと長く、
食べている時間になるから。
|
糸井 |
うん、そうだね。
そして顔が描いてあるのが、
いたずらっ子。
やあやあやあ、こうして話せて、
とてもよかったです。
1年経つと、何も変わってないけれども、
じつは変わってること、いっぱいあるね。
海の景色とかも、変わらないけど、
心の中で、変わってるじゃないですか。
|
アンリ |
まさにそうですね。
そのときの自分の気持ちとか、
何を考えてるかによっても
すごく変わってきますよね。
だからやっぱり
自分の感情っていうのを押し込めないで、
出した方がいいですよね。
そのほうが健康的です。
|
|
糸井 |
そうだね。
|
アンリ |
たぶん、ぼくたち──、皆さんの中にも、
自分が子どものときだったことっていうのは
ずーっとあるんだと思う。
そして、あるとき、その子どもが出てくる。
そのことを忘れないようにした方が
いいんじゃないかな。
子どもの心に帰るって、
絶対恥ずかしいことじゃないんだよ。
|
糸井 |
うん。
アンリさん、盛んに原点返りしてますね。
60歳になったら、還暦っていって、
またゼロからスタートなんだよ。
|
アンリ |
ならぼくはあともう1回、
60歳になるまで生きる(笑)。
|
糸井 |
そうだね。ぼくはもうちょっと
長い方がいいんだけど。
|
アンリ |
(笑)。
|
糸井 |
いやあ、面白い。
1年経ったけど全く同じですね。
確かに若返ってるかもしれない。
|
アンリ |
1年後はもっと若返ってるよ!
|
|
(おわり) |