「ほぼ日手帳 2012」について、知っておいてほしいこと。

このたびは、「ほぼ日手帳 2012」の購入を

ご検討くださいまして、まことにありがとうございます。
ご注文いただいた商品が実際にお手元に届いたときに、
より満足していただけるよう、
あらかじめ知っておいていただきたいことを、
あえてマイナス的なお知らせも含めてお伝えいたします。
各商品について、よくご理解いただいてから
お申し込みくださいますようおねがいいたします。

販売・出荷時期について

販売開始直後はご注文が集中するため、
ページがつながりにくくなる可能性があります。

例年、発売日には、ほぼ日ストアに
たくさんのお客さまがご来店くださって
たいへん混雑した状況になります。
特に、販売開始直後の時間帯は
たくさんのお客さまが、
一斉にアクセスされることで
「ほぼ日」のページを読み込むのに
時間がかかってしまったり、
うまく表示されなくなるなど、
ご迷惑をおかけすることが予想されます。
ご不便をおかけしますが、あらかじめご了承ください。

売り切れの商品は、基本的に再入荷まで
1ヶ月から2ヶ月ほどかかります。

「ほぼ日手帳 2012」の各商品は、数量限定販売です。
売り切れになった商品は、一部の商品を除き、
売り切れの時期や、ご希望の有無によって、
追加生産・再入荷を検討していく予定です。
ただ、追加生産・再入荷を決定した商品についても、
商品の生産期間の都合上、
1ヶ月から2ヶ月ほど
お時間をいただく場合もございます。
すぎえ文具」の中の
他メーカーの文具に関しましては、
売り切れの時期やご希望の有無によって、
再入荷を検討していく予定です。
その場合は、そのメーカーの状況により、
再入荷にお時間をいただく場合もございます。

各商品の出荷は、
10月以降順次開始いたします。

商品の出荷は、10月以降から順次開始する予定です。
ただし、ご注文いただいた時期や
商品内容によって出荷の時期が異なります。
(必ずしも、ご注文順に出荷するわけではありません)
くわしい出荷時期につきましては、
メールでお知らせいたします。

日曜はじまり版の販売について

「ほぼ日手帳 2012(日曜はじまり版)」は、
ほぼ日ストアのみの販売となります。
ロフトでの取り扱いはございません。
そのほかロフトで取り扱っている商品について
くわしくは、こちらをごらんください

革カバー(アンリ・シリーズ)の
抽選販売と出荷について

9月1日(木)発売の「アンリ・シリーズ」は、
カバー全6種類、数量限定・期間限定の販売です。
お申し込みの受付は、9月1日(木)午前11時より、
9月15日(木)午前11時まで。
販売数量は各色100枚~300枚ご用意しています。
ご注文数が生産数を超えた場合は、抽選販売になります。
ご注文は、お一人につき、各色1枚まで。
当選の場合は、16日中にメールでお知らせいたします。
尚、出荷時期は、11月下旬になります。
ひとつひとつハンドメイドで、時間がかかりますので、
あらかじめご了承ください。

カズンの革カバー、オーダープレミアムの
受注販売と出荷について

2012年版もカズンの革カバーは、
TSブラック※」を除く「クラシックルージュ
コニャックブラウン」「ヌメ プレミアム」の3種を
受注販売「オーダープレミアム」というかたちで
ご注文をお受けいたします。
オーダープレミアム限定で、
人気のくま「OHTO」の型押しも、
ご注文時に選んでいただけます。

2012年版の受注は、
2011年9月、10月、2012年2月の計3回、行います。
(3回目の受注分は4月はじまり版になります。)
第1回は、9月1日(木)午前11時から、
9月15日(木)午前11時までの14日間、
第2回は、10月1日(土)午前11時から、
10月14日(金)午前11時までの13日間、
第3回は、2012年2月1日(水)午前11時から、
2月15日(水)までの14日間です。

ご注文をお受けしてからの製作になりますので、
お届け時期まで、およそ2ヶ月がかかります。
第1回受注分は、11月下旬から12月上旬の出荷、
第2回受注分は、2011年12月下旬の出荷、
第3回受注分は、2012年2月下旬の出荷となります。
お届けまでお時間がかかってしまうこと、
ご了承のほどよろしくお願いいたします。

※TSブラックのカズンをおもとめのかたは、
 受注ではなく、そのままご注文いただけます。
(TSブラックは、OHTOの型押しは選べません。)

10月、11月、12月発売の
カバーの販売について

「ほぼ日手帳 2012」は、9月1日に発売し、
その後、10月1日、11月1日、12月1日に、
毎月、新しいデザインのカバーを発売します。
10月発売の「ジッパーズ」、「ディズニー」、
11月発売の「マキノコレクション」、「ミナ ぺルホネン」、
12月発売の「ジッパーズ ハリスツイード」「sunuiジャーニー」につきましては、
売り切れ次第、販売を終了する予定です。
これらのカバーは、2012年の2月1日の
spring(4月はじまり)の販売まで、
再入荷の予定はございませんので、
ご希望の方はお早めにご注文くださいますよう、
お願いいたします。

※各月に発売されるカバーのデザインは、
 こちらをごらんください

10月発売、11月発売のカバーの
とりまとめ出荷について

10月1日発売のカバー、「ジッパーズ」、
「ディズニー」のカバーを
ご検討いただいているみなさまの中には、
9月にまず「ほぼ日手帳 2012」の各商品を注文して、
その後、10月発売のカバーもまとめて出荷してほしいと
ご希望されるかたもいらっしゃると思います。
9月のご注文と10月のご注文のとりまとめ出荷を
ご希望される場合は、以下のとおりにご注文ください。

●9月発売のカバーは9月2日以降にご注文いただき、

 10月発売のカバーを、10月1日にご注文ください。

 ※9月1日にご注文いただきますと、
  10月1日時点で出荷準備に入ってしまいますので、
  とりまとめの出荷はできません。
  9月2日以降にご注文いただく場合、
  完売の商品が出ている可能性もございますこと、
  あらかじめご了承ください。

なお、9月にご注文いただいた商品は、
11月1日発売のカバーとは、とりまとめ出荷はできません。
ご了承ください。

手帳カバー各種のデザインおよび仕様について

<全カバー共通>

モニターによって実際の色味と異なって見える場合があります。

各商品写真は、現物を撮影しておりますが、
お使いのパソコンのモニターによっては、
実際の色味と多少異なって見える場合があります。
あらかじめご了承ください。

すべてのカバーは、基本的に手づくりのため、
全く均一ではありません。

すべてのカバーは、基本的に、
オートメーションによる大量生産ではなく、
工場の人たちが、1枚1枚
ミシンで縫ってつくっている、手づくりの製品です。
サイズなどの仕様は、
できるかぎり均一になるよう配慮しておりますが、
縫製などの加工は人の手により行なわれるため、
同じ製品であっても、厳密に同じ仕様に
仕上がっているわけではありません。

使いはじめはカバーが少し硬めです。

お手元に届いてすぐのカバーは、
全体的に硬くお感じになると思います。
手帳本体や文庫本を入れづらく感じたり、
入れたあとも、カバーを閉じにくいと
お感じになるかもしれませんが、
お使いになるうちにカバーがなじんで、
徐々にやわらかくなっていきますので、
そのままお使いいただければと思います。

バタフライストッパーについて

モノカラーカバー、ツートンカバー、プリントカバーの
バタフライストッパー(ペン差し)は、
使いはじめに、少々、硬いと感じられると思います。
これは、ペンを抜き差しするうちに、
内側の生地が出てきたりしないように、
バタフライストッパーの生地を内側に
折り返しているためです。
最初に、手で広げてなじませていただくと、
ペンが差しやすくなります。
革カバーのバタフライストッパーも、
最初は硬く、厚みもありますので、
ボールペンによっては、
差しづらいとお感じになるかもしれません。
(※とくに「クラシックルージュ」、「コニャックブラウン」、「ヌメ プレミアム」)

また、ファブリックカバーで、内側に
合成皮革(合皮)を使用しているものについては、
ボールペンにグリップのゴムがついている場合は、
バタフライストッパーの合皮との相性で、
差しづらい場合があります。

色の淡いカバーはよごれが目立ちます。

カバーは、お使いいただくうちに、表面がよごれていきます。
とくに、淡い色味のカバーは、汚れが目立ちます。
その点をご理解の上、
ご注文くださいますようおねがいいたします。

手帳本体にカバーをセットするときの
入れかたについて

手帳本体にカバーをセットする場合は、
その左側の、本体表紙の側から差し込み、
そのあと、右側を差し込む、という順番で
入れていただくと、比較的に入れやすくなります。

<モノカラー・ツートン・プリントカバー(オリジナル・カズン共通)>

ほぼ日ブラック・ほぼ日レッド・
ほぼ日ダークブルーの色味について

モノカラー・カバーの「ほぼ日ブラック」、
ほぼ日レッド」、「ほぼ日ダークブルー」の3色は、
「ほぼ日手帳」の定番色として製作しています。
2011年度のナイロンカバーの、同じ名前の商品と、
基本的に同じ色味で3色とも作っておりますが、
生地の染めは、その年の環境や気候に左右されますので、
若干、色味が変わる可能性があります。
あらかじめご了承ください。

sunuiチェック、sunui花柄の文字プリントについて

プリントカバーの「sunuiチェック」と
sunui花柄」(オリジナル/カズン)には、
それぞれ金色と白のシルク印刷で
フィンランド語で書かれた「なんでもない日、おめでとう。」
が印刷されています。
長くお使い頂く中で、印刷が落ちて薄くなることがありますが、
使い込むうちに生まれる味わいを意図して
採用した技法です。
あらかじめご理解ください。
また、元々のデザインとしてややかすれた感じで印刷しています。

ドット012、ツートンカバーの縫製箇所について

ドット012」は、もともと白い生地に印刷しているため、
縫製の糸の周りに地色が出て、
少し白く見えます。
また、カズン・ツートンカバーは、
色のことなる生地をあわせて縫製しているため、
糸の周りに下地の色が出ることがあります。
あらかじめご了承ください。

淡い色の生地の中にある黒い点について

淡い色のプリントカバーには、
生地の中に小さな黒い点が見られることがあります。
空気中のチリのようなもので、プリント工程上、
どうしても拾ってしまうものですので、
あらかじめご了承ください。

濃い色のプリントカバーの色落ちについて

ドット012」のような全面が濃い色の
プリントカバーは、色落ちをする場合があります。
特に、手で強くこすったり、カバンの中で、
または本やノートのあいだにはさんだ状態で
おいておくと、こすれあうなどして、
色落ちや、色移りの原因になります。
ご注意ください。

外ポケット部分の柄合わせについて

インディアーナ」「sunui花柄」「sunuiチェック」「ホワイト・チドリ
は、外ポケット部分とカバー本体の柄が合うように設計していますが、
全て手作業による縫製のため、少しずれてしまうことがあります。
あらかじめご了承ください。

バタフライストッパーの付け口の切れ込みについて

バタフライストッパーの付け口は、
カバーの内側の生地に縫い付けるため
切れ込みが入っています。
ここは仕様上、切りっぱなしになっていますので、
カバーの色によっては、下地の生地の色が見えたり、
毛羽が目立つことがあります。
あらかじめご了承ください。

モノカラー・ツートン・プリントカバーのお手入れ方法について

モノカラーカバー、プリントカバーには
よごれや水濡れを防ぐため、
それぞれ、あらかじめ、撥水加工を施しております。
この加工は、使ううちに効果が弱まってきます。
カバーの表面がちょっとよごれてきたなあ、
とお感じになったら、
中性洗剤を少量溶かした水をきれいな布に浸し、
かたく絞ってたたくように拭くことを
おすすめします。
モノカラーカバーやプリントカバーは、
熱に弱く、熱をあてると、
生地が縮んでしまいますので、
乾燥機やドライヤーなどは、
ぜったいにお使いにならないでください。
乾かすときは、お部屋の中や日陰で、
自然乾燥してください。

<マキノコレクションカバーについて>

マキノコレクションのファブリックについて

マキノコレクションのカバー
「花壇」「キラキラ」「ノワール」は、
生地素材の風合いをお楽しみいただけるよう、
撥水加工を施しておりません。
お使いいただくうちに、
カバーのよごれが気になってきたら、
中性洗剤を溶かした水をきれいな布に浸し、
かたく絞って軽くたたくように拭くと、
軽いよごれなどは、目立たなくなります。
洗剤が気になるようでしたら、
最後に、水をふくんだ布で表面を拭いてから、
乾かしてください。
繊維製品なので、強くこすって拭き取るなどの
強い摩擦を与えると、
毛羽立ちの原因になることもありますので、
ご留意のうえお手入れをしてください。
また、カバーにアイロンをあてることもおやめください。
※中性洗剤以外の洗濯用洗剤や、漂白効果の入った洗剤は、
カバーの変色の原因になりますので、お気をつけください。

マキノコレクションの縁のパイピング仕上げについて

マキノコレクションの「花壇」と「キラキラ」、「ノワール」の縁は、
薄くすいた合成皮革でくるんだ
パイピング仕上げを施しています。お使いいただくうちに、
パイピング部分の塗料がはげてくることがあります。
あらかじめご了承ください。

使いはじめの突っ張りについて

「マキノコレクション」のカバーは、
使用している素材の特性により、
使いはじめの段階では、カバーが突っ張って、
表紙が開いてしまうことがありますが、
しばらくお使いいただくうちに馴染んできますので
予めご了承ください。

「花壇」の仕様と素材について

あらかじめ以下の項目をご理解のうえ、
お申し込みください。

・もともと手帳用のサイズに作られた 
 ファブリックデザインではないため、
 手帳カバーになったとき、個々のデザインの出方が
 多少変わってきます。
・伸縮性の高いウール素材のため、
 裁断の際に生地が多少歪んでしまい、
 柄が斜めに出ることがあります。
・摩擦などにより表面に毛玉ができることが
 あります。
・素材の特性上、長くご使用いただくうちに、
 生地が若干黄ばんでくることがあります。

*毛玉ができた場合は引っ張ってとろうとせずに
 はさみでそっと取り除いてください。

「ノワール」の仕様と素材について

「ノワール」の表生地には、
フランネル生地のような起毛処理が施されております。
表面が毛羽だっているように見えるかもしれませんが、
もともとの生地の風合いです。
あらかじめご了承ください。

「キラキラ」の仕様と素材について

「キラキラ」の表生地には、
シルバーのキュプラ糸を織り込んでおります。
そのため、生地自体に若干硬さが感じられます。 
また、表面の手触りもざらっとした感触になります。

ファブリックカバーには、
カバー・オン・カバーはつきません。

ファブリックカバーは、
その手触りや風合いを楽しんでいただくために、
ほぼ日ストア特典の「カバー・オン・カバー」は、
ついておりません。
また、ファブリックカバー用に製作していないため、
カバー・オン・カバーを装着すると、
きつく、ひきつったかんじになりますので、
推奨はしておりません。

<革カバーについて>

革のキズ、よごれ、血筋について

革には、動物が元々持っている
シワ、キズ、血筋、よごれ、しみなどが見られます。
とくに、「クラシックルージュ」、「コニャックブラウン」、
ヌメ プレミアム」は
革本来の風合いをお楽しみいただけるよう、
タンニンなめしにて仕上げております。
そのため、シワ、キズ、血筋、
よごれなどがやや目立ちます。
革のもつ特徴をご理解いただき、革素材の風合いとして
お楽しみ頂けたらさいわいです。

ヌメ プレミアム について

上記に加え、「ヌメ プレミアム」は、
使い込むことで生まれる経年変化をお楽しみいただけますよう、
着色などの加工を施しておりません。
そのため、革が元々もっている
「シワ」「キズ」「血筋」「よごれ」「しみ」などの
特徴がとくに目立ちます。
革シートの段階で厳しい品質チェックは行っておりますが、
下の画像のような事象が見られることがありますことをご理解いただき、
二つとない革の個性としてお楽しみいただけたら幸いです。

TSブラックの革のやわらかさについて

TSブラック」は、
内側のカードポケットや大きなポケットの跡が
外側に出ています。
これは、使用している革がやわらかい分、
芯地の段差が表面に出ているためです。
この芯地は、手帳を閉じたとき、
背の部分に折れ目がつかないように貼ってあるもので、
仕様としては必要なものです。
あらかじめご了承ください。

カズンの革カバーのOHTOの型押しについて

カズンの革カバー・オーダー・プレミアムで、
カズン用(A5サイズ)の革カバーをオーダーされるかたは、
「ほぼ日」で人気のキャラクターである
「OHTO」のくまの型押しの有無をお選びいただくことができます。
対象になる革カバーは、「クラシックルージュ」、「コニャックブラウン」、
ヌメ プレミアム」の3種類。
TSブラック」と、オリジナルの革カバーには、
型押しはできませんので、お気をつけください。

OHTOの型押しは、色の濃さに個体差があります。

カズンの革カバー・オーダー・プレミアムの、
クラシックルージュ」、「コニャックブラウン」、
ヌメ プレミアム」の3種類は、
「OHTO」のくまの型押しをお選びいただけますが、
色の濃さに多少の個体差があります。

革カバー「アンリ・シリーズ」の血筋、シワ、
キズ、よごれなどについて

アンリさんの使う革は、
厳選された品質のものですが、
決して均等なものではありません。
自然だからこそ生まれた不ぞろいを、
ひとつひとつの個性ある生きものあかしとして、
アンリさんが尊重しているものばかりです。
そのため、「アンリ・シリーズ」は、
元々動物が持っている、
シワ、小さなキズ、よごれ、血筋など
革の特徴を残した仕上がりとなっています。
製品としての不良ではありません。
あらかじめ、ご了承ください。

シワの例

血筋の例

キズの例

よごれの例

「アンリ・シリーズ」の革カバーの色ぶれについて

アンリ・シリーズ」の革は、革本来の風合いを最大限に
活かすため、全て植物性タンニンなめしにて仕上げられています。
そのため、染料と革との相性や、染色時の気候や環境の違いによって、
それぞれに多少の色のぶれが見られます。
製品の個性によるものとして、あらかじめ、ご了承ください。

「アンリ・シリーズ」のトンボ玉について

カバーのしおりについている「トンボ玉」は、
アンティークのため、形も色も個体差があります。
このトンボ玉は、元々ヴェネツィアで作られ
アフリカに渡った、練りガラスと呼ばれる、
とても古い手作りのビーズです。
いろいろな所で集めてきたアンティークですので、
均一ではなく、もともと小さく端が
欠けているものもあります。
そのあたりの自然な「不均一性」を含めて、
おたのしみください。

「アンリ・シリーズ」の刺繍の色について

この「アンリ・シリーズ」の特徴のひとつに、
カバーの外側の、2つのかわいい「刺繍」があります。
表側には、歩く犬、馬に乗る人、花、
自転車、犬が入っています。
それぞれ、カバーの色に合わせて各刺繍が入っていますが、
刺繍糸の組み合わせは、その時その時で変えています。
ですので、同じ色のカバーの同じモチーフの刺繍であっても、
色の組み合わせは何通りもあり、どの組み合わせが来るかは、
届いてからの、おたのしみになります。

革カバーのお手入れ方法について

一般的に、革はぬれると
表面の質感が変化するなどして
劣化してしまうため
ぬらしたり、高温多湿の場所に
放置しないようにお気をつけください。
革カバーは、基本的には
オイルなどの薬品を塗ったり
特別なことをされずに、使い込んでいくうちに、
自然に移り変わる色合いや風合いを
楽しんでいただければと思い製作しております。
革の表面は、とてもデリケートですので、
普段のお手入れ方法としては、
毛羽が少なく乾いたやわらかい布、
シリコンクロスなどで軽く表面を拭くことを
おすすめいたします。
また、長くお使いいただく中でついたよごれの除去や、
よりながくきれいに使っていただくためのお手入れに、
レザーケアグッズに定評のある「株式会社R&D」の協力により、
革カバーのお手入れに最適なグッズを集め、
レザーケアキット」としてご用意いたしました。
長きにわたるご使用によるよごれなどが気になった場合に
お使いください。

革カバーの色落ちについて

一般的に、着色された革製品は、顔料がなじむまで、
表面についている色が落ちていくという特性があります。
強くこすったり、他の素材との摩擦により、
他のものに色移りすることがあります。
(特に濃色の場合、目立ちます。)
また、雨などでぬれた場合、色が落ちて衣服などに
色が移ることがあります。
ぬれた場合はすぐに、叩くように水分を拭き取り、
陰干ししてください。
温度や湿度の高い場所に置いておいたり、
粘着性のある素材と長時間密着させておくと、
同様に色落ちや色移りすることがありますので、
保管場所には十分ご注意ください。

革カバーには、カバー・オン・カバーはつきません。

革カバーは、その手触りや風合いをたのしんでいただくために、
ほぼ日ストア特典のカバー・オン・カバーは、ついておりません。
また、一般的に、着色された革製品の特長といたしまして、
温度や湿度の高い場所に置いておいたり、粘着性のある素材と
長時間密着させておくと、色落ちや色移りすることがあります。
革カバーに、素材の違うカバー・オン・カバーを装着することは
色落ち、色移りの原因にもなりますので、推奨しておりません。

コラボレーションカバーについて

<リバティプリントのカバーについて>

市販のリバティプリント製品とは生地が異なります。

Charlie's Paisley」と「Emily」は
英国老舗テキスタイルメーカー「リバティ」の
2011年秋冬コレクションのひとつです。
市販されている生地は、
「タナローン」と呼ばれている生地ですが、
とても薄くて繊細な生地のため、
今回は、手帳カバー用に、
「ブロード」生地に、オリジナルプリントを施した、
ほぼ日の完全別注品となります。

生地の風合いとシワについて

手帳としてお使いいただくのに、
耐えられる生地を選んでおりますが、
その中でも、繊細なプリントを表現するために、
薄手の目の細かい生地を選んでいます。
その生地の特性上、多少のシワやよれが見られます。
シワをとるためにアイロンをかけると、
カバー内側の合皮が傷みますので、
アイロンのご使用はおやめください。

生地に撥水加工を施しています。

生地には、汚れや水濡れからカバーを守るために
撥水加工を施しています。
ただし、布地の風合いを損なわない程度に、
表面だけを撥水加工しておりますので、
使用するうちに効果は薄れていきます。
カバーの表面がちょっと汚れてきたなあ、
とお感じになったら、
中性洗剤を少量溶かした水をきれいな布に浸し、
かたく絞ってたたくように拭くことをおすすめします。
また、万が一濡れてしまった場合などに、
強くこすって拭き取ったりと強い摩擦を与えると、
毛羽立ちの原因にもなりますので、ご注意ください。

柄の出方に個体差があります。

はじめから手帳用のサイズに
作られたファブリックデザインではないため、
手帳カバーになったとき、
生地のどの部分を使うかによって、
個々のデザインが多少変わってきます。
大きく異なることはありませんが、
ほぼ日ストアの販売ページで掲載されているものと、
柄の配置などが同じではない可能性があることを、
あらかじめご理解の上、お申し込みください。

カバー・オン・カバーについて

ファブリックカバーは、
その手触りや風合いを楽しんでいただくために、
ほぼ日ストア特典の「カバー・オン・カバー」は、
ついておりません。
また、ファブリックカバー用に製作していないため、
カバー・オン・カバーを装着すると、
きつく、ひきつったかんじになりますので、
推奨はしておりません。

<mina perphonenのカバーについて>

sonata(ソナタ)の生地について

「sonoata(ソナタ)」の生地は
はじめから手帳用のサイズに作られた
ファブリックデザインではないため、
製品になったとき、個々のカバーデザインが多少異なります。
あらかじめご理解の上、お申し込みください。
また、表面に撥水加工を施しておりますが、
使ううちに効果が弱まってきます。

meets(ミーツ)の刺繍について

「meets(ミーツ)」のカバー表面には相良(さがら)刺繍
が施されています。
相良刺繍とは、糸を玉のように立体的に刺繍する技法です。
そのため、ペン先など鋭利なものでの引っかけたときに
糸がほつれる可能性がありますので、ご注意ください。
また、相良刺繍の風合いを維持するために、
重いものを長時間載せたり、アイロンをかけたりしないでください。

meets(ミーツ)の生地について

「meets(ミーツ)」の生地には少し粗めの麻生地を採用しております。
麻素材は水濡れによる伸縮がはげしいので、ご注意ください。
また、目が粗いため、バタフライストッパーにペンを挿す際は生地にペン先を
引っ掛けないようご注意ください。

smile(スマイル)

生地の特性上、色落ちのおそれがありますので、
水濡れや摩擦などにご注意ください。

カバー・オン・カバーについて

ファブリックカバーは、
その手触りや風合いを楽しんでいただくために、
ほぼ日ストア特典の「カバー・オン・カバー」は、
ついておりません。
また、ファブリックカバー用に製作していないため、
カバー・オン・カバーを装着すると、
きつく、ひきつったかんじになりますので、
推奨はしておりません。

<ディズニーのカバーについて>

海外からのお申し込み、海外への出荷はできません。

「ミッキー・ミッキー」、「ドナルド・ザ・セーラー」、
「プーさんの森」、「プーさんの絵本」に限り、
海外からのお申し込み及び海外への出荷はできません。
あらかじめご了承ください。

ファブリックについて

ディズニーのカバーには、生地や印刷の風合いを活かすために
撥水加工は施されていません。
特に「プーさんの絵本」は色落ちしやすい素材のため、
水濡れや摩擦などにご注意ください。
また、万が一濡れてしまった場合は乾いた布で水分を拭き取り、
陰干しにて乾かしてください。
強くこすって拭き取ったりと強い摩擦を与えると、
毛羽立ちの原因にもなりますので、ご注意ください。

プリントについて

ディズニーのカバーのプリント部分を爪でひっかいたり、
固いものでこするなど、摩擦が加わると、
プリントが薄くなったり、色移りする可能性があります。
あらかじめご了承ください。

外ポケット部分の柄合わせについて

「ミッキー・ミッキー」「ドナルド・ザ・セーラー」「プーさんの森」は
外ポケット部分とカバー本体の柄が合うように設計していますが、
全て手作業による縫製のため、少しずれてしまうことがあります。
あらかじめご了承ください。

カバー・オン・カバーについて

ディズニーのカバーは、すべて
その手触りや風合いを楽しんでいただくために、
ほぼ日ストア特典の「カバー・オン・カバー」は、
ついておりません。
また、ファブリックカバー用に製作していないため、
カバー・オン・カバーを装着すると、
きつく、ひきつったかんじになりますので、
推奨はしておりません。

 <PORTERのカバー「BLACK CASE」について>

使用している金具類について

ショルダーストラップをつける部分や、ジッパー、
外側のポケットに使われているホックなど、
使用されている金具類は、状況により、
変色(メッキはがれ)、
または、サビが生じる場合があります。

お取り扱いについて

このカバーに限ったことではありませんが、
無理に容量以上のものを詰め込んだり、
極めて重いものを入れて使用すると、
生地を傷めたり、金具、その他のパーツに
破損が生じる恐れがあります。
また、内側にものをたっぷり入れすぎると、
外側のポケットにモノが入りにくく、
ホックが止まらない可能性もあります。
BLACK CASE」はたっぷり入るだけに、
無理に詰め込まず、加減してお使いください。

お手入れについて

このカバーの生地は、
テフロン加工が施されています。
高性能の撥水、防汚機能がありますので、
水性や油性のスポットの汚れは、
乾いた布などでやさしくふきとってください。
また、型崩れや破損の原因にもなりますので、
水洗いなど、カバーを洗うのはお避け下さい。

完全防水、完全防汚ではありません。

通常のナイロンに比べ2~3倍の耐磨耗性、
引裂強度を持つインビスタ社の
コーデュラナイロンをメイン素材に使っています。
さらに、高性能の撥水、防汚効果のある
デュポン(TM)テフロン(R)ファブリックプロテクターによる
加工が施されていますので、
長期のご使用でも比較的、
へたりが少なく、きれいにお使いいただけます。
とはいえ、完全防水、完全防汚ではありませんので、
ご理解の上、ご愛用いただければと思います。

内側のペン差しについて

さっとペンを使えるように、
内側にはペン差しがひとつ付いています。
ゴムで伸縮性のある素材のため、
サイズの大きいペンを無理に差したり、
使用方法によっては、伸びきってしまい、
形状が変形してしまう可能性もあります。

しおりについて

カバーよりも長いしおりは、
ジッパーにひっかかりにくいよう
「ワックスコード」という素材を使っております。
それでもひっかかってしまう場合がありますので、
なるべくジッパーに挟まないようにご注意ください。
しおりを濡らしたまま、手帳本体に挟むと
色移りをしてしまう可能性もあります。
また、濡れた状態で摩擦を加えると色落ちしますので、
あわせて、使用されるときはご注意ください。

ジッパーについて

BLACK CASE」(ブラックのみ)は、
間違ってカバーが開かないよう、
「プル(持ち手の部分)」を倒すことで
ロックがかかるバネ式ジッパー(セミオートジッパー)を
採用しています。
そのため、写真の状態では開きませんので、
必ず、プルアップしてから開閉を行って下さい。

<ジッパーズについて>

パラフィン(ロウ引き)加工された帆布生地を使っております。

「ジッパーズ」のカバー素材には
国産の11号帆布にパラフィン(ロウ引き)加工を
施したものを採用しております。
パラフィン(ロウ引き)加工とは、
昔からの防水加工のひとつで、
主にテントやトラックの幌などに使われてきました。
使い始めに固さやロウを燃やしたようなオイル臭が
若干感じらることがありますが、
使ううちに柔らかく馴染んでき、
臭いも軽減されていきます。
また、革やデニムのように
使い込むうちに独特の風合いが楽しめる素材です。
ひっかきや擦れなどにより、
生地に白い跡が残りやすいですが、
使う人の跡が残る素材の特徴として
ご理解いただければさいわいです。
色の濃いネイビーは、特に白化が目立ちやすいです。

ジッパーの開閉について

ジッパーの開閉時に、
ジッパーの内側の生地(バイアステープ)が
こすれて摩耗するおそれがあります。
とくに閉める際は、ジッパーの内側の生地(バイアステープ)を
軽く指で押し込むようにしてから閉めていただくと
スムーズに開閉できます。

お取り扱いについて

「ジッパーズ」のカバーは、
手帳と一緒に持ち歩きたい文房具や、
書類をたっぷり収納できるように設計しておりますが、
あまりにたくさんのものを収納しようとすると
ファスナー部分に負担がかかり、破損の原因となりますので、
無理な収納はお避けください。
また、しおりはファスナーを閉じたときに
少し飛び出す長さにしております。ファスナーの開閉の際は、
ファスナーにしおりをはさみこまないように注意してください。
また、持ち歩く際はしおりをつかんで本体を持ち上げたりしないでください。

<ジッパーズ ハリスツイードについて>

外ポケット部分の柄合わせについて

「ジッパーズ ハリスツイード」は、生地の裁断工程上の都合により、
外ポケットとカバー表裏の柄合わせを行っておりません。
あらかじめご理解ください。

柄の出方に個体差があります。

「ハリスツイード」の生地は元々ジャケットやコート用に
作られているため、柄も大柄なものが多く、
製品になったとき、個々のカバーデザインが多少異なります。
大きく異なることはありませんが、
ほぼ日ストアの販売ページで掲載されている柄と、
同じではない可能性があることを、
あらかじめご理解の上、お申し込みください。
また、チェック柄が若干斜めになっていることがあります。
裁断工程上やむを得ない事象として、あらかじめご了承ください。

ハリスツイードの生地について

「ハリスツイード」はスコットランドで、
200年以上続く、手紡ぎ、手織りによるツイード生地です。
使いはじめに、原料である羊毛のくずが
衣服などにつくことがあります。
また、長く使ううちに表面に
毛玉ができることがあります。
毛玉ができた場合は引っ張ってとろうとせずに
はさみでそっと取り除いてください。
くれぐれも生地を切ってしまわないように気をつけてください。

ジッパーの開閉について

ジッパーの開閉時に、
ジッパーの内側の生地(バイアステープ)が
こすれて摩耗するおそれがあります。
とくに閉める際は、ジッパーの内側の生地(バイアステープ)を
軽く指で押し込むようにしてから閉めていただくと
スムーズに開閉できます。

ハリスツイードの100周年限定ラベルについて

「ジッパーズ ハリスツイード」には、
ハリスツイード協会100周年の限定ラベルがついております。
ハリスツイード協会は1909年にイギリスで設立されましたが、
ハリスツイードのトレードマークである宝珠(楕円形と十字架のマーク)
の入った認定ラベルが登録されたのが、1910年、
さらにそれが製品に貼付されるようになったのが、1911年。
ちょっとややこしいですが、ほぼ日手帳2012の販売がはじまる今年は2011年、
ハリスツイードのラベルが製品に貼付されるようになって100周年の
今年限りの限定仕様になります。

<sunuiジャーニーについて>

生地にビニール(PVC)コーティングを施しております。

「sunuiジャーニー」の生地には、
汚れや水濡れによるダメージを防ぐため、
ビニールコーティングを施しております。
高温の場所に放置すると表面のビニールが軟化し、
他のものにくっついてしまうおそれがありますので、
くれぐれもご注意ください。

ビニール(PVC)コーティングへの印刷移行について

「sunuiジャーニー」を
新聞などの印刷物と長時間密着させた場合、
印刷物の印刷が移ってしまうおそれがありますので、
ご注意ください。

ビニール(PVC)コーティングの変色について

「sunuiジャーニー」の表面は
ビニール(PVC)コーティングが施されております。
PVCは、紫外線の影響により黄ばんでしまうことがあります。
黄ばみは、生地の痛みにもつながりますので、
日の当たる場所に、長時間放置しないようにしてください。

「16本のしおりにもなるひも」について

この16本のひもはsunuiがアジアを旅した中で
買い集めた糸を撚って作られたものです。
水濡れなどにより色落ちするおそれがありますので、
お取り扱いにはご注意ください。
また、ひもが抜けてしまうおそれがありますので、
ひもをつかんで本体を持ち上げたりしないでください。

カバー・オン・カバーについて

ファブリックカバーは、
その手触りや風合いを楽しんでいただくために、
ほぼ日ストア特典の「カバー・オン・カバー」は、
ついておりません。
また、ファブリックカバー用に製作していないため、
カバー・オン・カバーを装着すると、
きつく、ひきつったかんじになりますので、
推奨はしておりません。

手帳本体について

おまけページ「Time Table」の追加ダウンロードサービスについて

2012年版から1つになった
おまけページ「Time Table」の原寸データを
以下よりダウンロードできるようにいたしました。

「Time Table」月曜はじまり版はこちら
「Time Table」日曜はじまり版はこちら

ストア特典、TOOLS & TOYS、その他について

カバー・オン・カバーのサイズについて

カバー・オン・カバーを手帳カバーにかけたとき、
若干、手帳カバーとカバー・オン・カバーの間に、
写真のような隙間ができます。
これは、カバー・オン・カバーは、
オリジナル用、カズン用ともに、
手帳カバーよりも、やや大きめに作って
ゆとりを持たせているためです。

カバー・オン・カバーのスリットについて

カバーオンカバーは、
オリジナル用、カズン用ともに
手帳カバーの外側のポケットが使えるように、
スリットが入っています。
スリットをあけるときに、
極端に強くひっぱりすぎると
破れてしまう可能性があります。
お気をつけください。

ほぼ日ストア特典のボールペンのインクについて

2012年度版のほぼ日ストア特典のボールペンは、
uniの3色ボールペン「JETSTREAM3」
(品番:三菱鉛筆-SXE3-400-05)です。
インクがゲルインクと油性インクの中間くらいの、
なめらかな書き心地が特徴です。
インクがなめらかな分、
油性ボールペンよりもインクの減りが早いです。
替芯(黒、赤、青)は、
一般的な文具店で取り扱いがあるほか、
ほぼ日ストアでも販売していますので、ご活用ください。

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油性ボールペン替芯(0.5mm)
(品番:SXR-80-05)84円(税込・配送手数料別)
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また、このボールペンに限ったことではないのですが、
書いているうちに文字がかすれたりすることもあります。
メーカーにも問い合わせたところ、
原因としては、ボールペンの先に衝撃が加わった瞬間、
空気がペン先に逆流する、
また紙塵がペン先につまってインクが出せなくなる、
などの原因が考えられるそうです。
これらはボールペンをお使いいただく環境や
ボールペンの使用方法によっておこる事象なのですが、
一般的に、水銀体温計の温度を下げるときのような
振り降ろす動作をしたり、
ペン先を温めるとインクの出が改善されるようですので
一度お試しいただければ、さいわいです。

ほぼ日ストア特典のボールペンのインクの裏抜けについて

2012年版のほぼ日ストア特典のボールペン、
uni(三菱鉛筆)の
「JETSTREAM(ジェットストリーム)」は、
インクの性質が 、ほかの油性インクに比較して
湿気に強くない、という特徴があり、
紙の厚さ・薄さにもよりますが、
紙の保存状況や使用状況に応じて
書いてしばらくすると紙への浸透が進み、
裏へインクの色が抜けてしまう可能性があります。
雨に濡れた状態のままや、
湿気の多い場所などでの保管にはお気をつけください。
また、重ね塗りや塗りつぶしなど、
インクの量を多く使った場合にも、
同じように裏のページへ色が抜けてしまいます。
お使いいただく際に、ご注意くださいませ。
ただ、「JETSTREAM(ジェットストリーム)」自体は、
なめらかな書き心地で人気のあるボールペンですので、
お好みによりお使いくださいね。

ボールペンのインク漏れについて

ほぼ日ストアで取り扱っている
ボールペンに限ったことではありませんが、
手帳といっしょに持ち歩くボールペンだけに、
知っておいていただきたい、
ボールペンのデメリットをご案内します。
普通のボールペンは、
インクがそれ自身の重み(引力)で
落下することを利用して、チップの先端にインクを
送り込むという仕組みになっています。
このため、上向きにして書くと
インクが出ないばかりか
ボールとボール保持部の隙間から
空気が巻き込まれて
チップ内部に空気の通り道ができ、
インクはそれ自身の重みで
チップと反対方向に流れます。
この現象を「逆流」といい、
逆流すると筆記ができなくなり、
書くときのかすれの原因になったり、
漏れたインクで手や衣服を汚すことがあります。
ペン先を露出させた状態で
シャツやバッグなどにお入れになると、
ペン先が接触したものにインクが移行したり、
ペントップからインク漏れの原因になりますので
ご注意下さい。

ほぼ日ストア特典のスマイルミラーについて

2012年版ほぼ日ストア特典
スマイルミラーは、
ポリカーボネートという
非常に丈夫で割れに強い素材でできていますが、
曲げたりすると塗装がはがれるおそれがありますので、
ご注意ください。
また、使用しない時は
専用ケースに収納してください。

ほぼ日ペーパー(ズ)は、はがしやすい製本です。

ほぼ日ペーパー(ズ)」は、
ページを1枚ずつはがすことを目的とした
製本方法でつくられているため、
ご使用の頻度や状況、あるいは経年変化によって、
ページが背からはがれやすくなってきます。
しっかり綴じられた状態で長く保存するという用途には
むいていませんので、ご注意ください。

ほぼ日のフィルムふせんについて

ほぼ日のフィルムふせん」は
半透明のフィルム素材(ポリプロピレン)でできています。
フィルムふせんに記入する際は、
油性ペン(またはボールペン)、
鉛筆(シャープペンシル)のご使用をおすすめします。
万年筆や水性ペンなどでの記入には
向いておりませんので予めご了承ください。

ほぼ日のテンプレートの取り扱いについて

ほぼ日のテンプレート」は、
薄いアクリル板でできています。
ひねったり、無理な方向に力をかけると
ひびが入ったり、折れたり、割れたり
することがありますので、ご注意ください。
カバーにはさんで持ち運ばれるときは、
一緒に同封されている二つ折りの台紙の
パッケージの間にはさんでお使いください。

ほぼ日のクロスステッチの取り扱いについて

ほぼ日のクロスステッチ(Disney series : Mickey & Minnie)」は、
クロスステッチ刺しゅうタイプのステッカーです。
糊の付いている裏面の薄い紙をはがして貼る仕様で、
アイロンプリントではありませんので、
アイロンでの熱接着はできません。
また永久に貼っておけたり、
かんたんにはがせるものではありません。
刺しゅう糸でできていますので、長く貼るうちに
経年変化で汚れたりほつれたりします。
あらかじめご了承ください。

ほぼ日のクロスステッチの、革カバーと
カバー・オン・カバーへのご使用について

革カバーに貼られるときは、はがした時に
接着面の色が落ちてしまう場合があります。
また、カバー・オン・カバーの上に貼られる場合は、
はがした後に糊のあとが残ることがありますので、
あらかじめご了承の上、ご使用ください。

ほぼ日のクロスステッチの
手帳カバー以外のものへのご使用について

この商品は、ほぼ日手帳のカバーに貼って
たのしむために作られています。
それ以外のものへご使用されるときは、
ご注意ください。
塗装面に密着させて長く保存すると、
くっついてはがれてしまう恐れがあります。
また布製品にご使用のときは、
洗たく機には使えませんので、
あらかじめご了承ください。

万年筆のご使用について

ほぼ日手帳で使用している
「トモエリバー(手帳用)」の紙に
万年筆をお使いいただく場合、
お使いの万年筆や状況によっては、
にじみや裏写りがあったり、
乾きにくいとお感じになる場合も
あるかもしれません。
その他、水性のインクなどを
お使いいただく場合にも、
まずは、目立たないところで試し書きをしてから
ご納得の上、お使いになることをおすすめいたします。

「すぎえ文具」のデザイン・価格の変更について

すぎえ文具」で販売しております商品は、
仕入先のメーカーの都合により、
販売している途中で
デザインや価格が変更になる場合もございます。
あらかじめ、ご了承ください。

各メーカーの保証書について

ほぼ日ストアでは、
ほぼ日オリジナル商品以外も取扱っています。
保証書が入っている商品については、
保証書の日付は、
「出荷完了メール」の日付となります。
直接、各メーカーへ
お問い合わせが必要な場合は、
インターネットで購入の旨と合わせて、
お伝えください。
また、メーカーへご返送いただく際には、
「出荷完了メール」を
プリントして同梱してください。

2011年度版の手帳の販売について

「ほぼ日手帳 2011」の販売は終了しています。

ほぼ日ストアならびに全国のロフトでも
2011年度版の「ほぼ日手帳2011」
「ほぼ日手帳2011 spring」につきましては、
販売を終了しております。
たいへん申しわけございませんが、
「ほぼ日手帳2011(および、spring)」を、
ご購入いただくことはできませんので、
どうぞ、ご了承くださいませ。

ほぼ日手帳 2012 のお詫びと訂正

おまけページ「今日は何の日?」

おまけページ「今日は何の日?」の中に、
記載の誤りが見つかりました。
謹んでお詫び申し上げますとともに、
以下の通り訂正致します。

× 10月25日 島原の乱(1937)

○ 10月25日 島原の乱(1637)

× 10月31日 画家・フェルメール誕生(1932)

○ 10月31日 画家・フェルメール誕生(1632)

× 12月17日 ライト兄妹、公開初飛行成功(1903)

○ 12月17日 ライト兄弟、公開初飛行成功(1903)

「ほぼ日手帳 2012 ご利用の手引き」

「ほぼ日手帳 2012 ご利用の手引き」の中に、
記載の誤りが見つかりました。
謹んでお詫び申し上げますとともに、
以下の通り訂正いたします。

POINT5 「使い方でえらべる2種類のサイズ+WEEKS」
中の緑の洋服を着た女の子の左側。

× 持ち運びに便利な文庫文サイズ

○ 持ち運びに便利な文庫本サイズ