ほぼ日 | 三谷さんは木の器だけでなく 立体造形や、絵も描かれてますよね。 |
三谷 | 85年ぐらいから始めてるんです。 クラフトフェアのために 作ったんですけど、最初は。 ポスター作るっていうときに、 器じゃおもしろくないと思うし、 なんかどうしたらいいかと思ったときに、 工芸的なものを違う形で表現したいと思って、 「自転車に乗ってる人」を作ったんです。 その次に人体の立体とか 作り始めたんだけれども。 |
ほぼ日 | そうして、いま、そのお仕事が 順調に回っているわけですよね。 そんないま「新しい場所」を持ちたいと 思う三谷さんのなかには、 たとえば何か窮屈になってきたっていうような ことがあるんでしょうか。 それとも、全然別の流れがあって 場所を作りたいと思われたんですか。 |
三谷 | 場所はね、その場所が先にあったんです。 |
ほぼ日 | おお?(笑) |
三谷 | たまたま出会っちゃったんです。 |
ほぼ日 | 三谷さんらしいというか‥‥。 |
三谷 | そうなんです。僕はあんまりね、 「これがしたい」っていうのは あんまり強くないんです。 というか、ないんです、いつも。 「これがしたい」んじゃなくて、 「与えられた課題に、 自分だったらどう応えるか?」 そういう感じなんですよね。 なかなか先手じゃない、 後手のほうなんですよ。 |
ほぼ日 | じゃあ、その「場所」を 見つけちゃったんですね。 |
三谷 | そう。それは僕が5年ぐらい前に、 「工芸の五月」をやろうとしたときに、 その古い建物を使って、 遠くから来た作家さんに その期間だけ何かやってもらおうと思って、 大家さんに貸してくださいという交渉に 行ったことがあるんですよ。 そのときは荷物がいっぱいだったから 「だめだよ」って言われて。 それを何回か繰り返していたら、 そのうちに向こうもなんとなく、 「貸してもいいよ」 ということになったわけです。 そこで「さぁ、どうしよう」と。 何に使おうかなって思うと、 よく工房に電話を頂くのは、 「今松本にいるんだけれども、 器、見られませんか?」というもので。 僕にはそういう場所がないので、 「すみません、ご覧いただけないんですよ」 って言うしかなくて。 工房にお越しいただくわけにはいかないし、 だったら、場所ができれば、 自分のショップは、できるなと。 それが最初でした。 |
ほぼ日 | なるほど! |
三谷 | とはいっても、ショップは本当に狭い感じに なるとは思うんですけれども、 一応キッチンも作って、 食事会とか展示会も やろうと思えばできるっていうような感じに 空間を作るつもりなんです。 「工芸の五月」で経験しているんですが、 食事会ってすごくむずかしいんです。 そういう設備がなかなかない。 設備と空間と、 雰囲気のある所がないんです。 そういう面でいつも困ってたんで、 場所を作っておけば、 何かできるかもしれない。 |
ほぼ日 | ということは、ショップとしても機能しながら、 イベントや企画展のようなこともできる そんな「場所」を考えてらっしゃるんですね。 最初は何を‥‥? |
三谷 | 最初はね、 「10センチ展」をやろうと思ってるんです。 このお皿、10センチなんですけど。ね? |
ほぼ日 | あ、これが10センチ! |
三谷 | かわいいでしょう? 10センチの小皿とか小鉢とか。 何かが10センチっていう展覧会をね、 何人かの作家でやろうと思うんですよ。 10センチ、いろんな四角とか丸があって、 全部寸法が揃ってる。 いいじゃないですか。 |
ほぼ日 | かわいい。それは見てみたい。 きっと揃えたくなりますね。 |
三谷 | そういうことをやろうと思ってるんです。 |
ほぼ日 | クラフトフェアにしても、工芸の五月にしても こんどの「10センチ」という場所にしても、 三谷さんがやってらっしゃることって、 松本の町への経済効果というか、 人を呼ぶことになっていますよね。 |
三谷 | 結果的、ということでは、 そう言えるのかもしれません。 人がたくさん来てくださっていることで、 町おこしになってるのかもしれないんですけども、 それはあくまで結果の問題で、 それはあんまり考えてないというかな。 やっぱり自分たちが楽しいとか、 気持ちがいい、 そうありたいわけじゃないですか。 でも、「町おこし」だと考えると、 そうでないものも全部 受け入れなきゃいけなくなってくる。 僕は工芸でやろうとしてるのに、 工芸に関係がなくても人が来るんだからって、 にわか仕込みで 「町をギャラリーにしよう」とか、 「暖簾をみんなで下げましょう」となってきたら、 それ、うれしいのかな? と思う。 それって違うなっていう感じがあって。 |
ほぼ日 | お祭りをしよう、という発想に なっていくのかもしれないですね。 |
三谷 | それで目的がわかんなくなっちゃって、 いつの間にかどこでもある町おこしになる。 結局、10年ぐらいで飽きて、 続かなくて終わっちゃう。 いい素材があったのに、 みすみす潰しちゃうことが多いんですよね。 それがもったいないなって思う。 松本だったら工芸っていうのが、 ちゃんと昔から繋がってるわけだから、 それをベースにしてやっていかないと、 ほんとにどこでもある町おこしになっちゃうと思う。 来た人もそれだと楽しめない。 やっぱり遠くから来て、 それなりに見たらおもしろかった、 って思ってほしいわけですよね。 それがいろんなものを受け入れすぎちゃうと、 かえってボヤッと輪郭がなっちゃう。 それで町おこしがあんまり好きではない、 っていうかな。 もちろんクラフトフェアみたいなイベントは、 重要だと思うんですけども、 それをきっかけにして、 やっぱりむしろ特別な日じゃなくて普段の日。 普段の日の松本のほうがやっぱりいいわけじゃない? 住民にとっては特に。 |
ほぼ日 | うんうんうん。 |
三谷 | ね? そこが、やっぱり、 イベントっていうのは人が多いしね、 いろんな企画が多すぎてね、疲れるでしょう。 |
ほぼ日 | おもしろいですけれど、疲れます。 |
三谷 | ね? ああいう疲れ方って、 僕あんまり好きじゃないんですよ。 普段ブラッと、気ままに行って、 でもおもしろい店がいくつかある、 みたいなのが一番いいんですよね。 |
ほぼ日 | 東京にいても同じです。 |
三谷 | 人ごみを思うとちょっとこう、足がね。 そういう意味で、普段の松本が 楽しめる町だといいなっていうのがあって。 それで、店っていうのはいいと思うんですよ。 |
ほぼ日 | いいですね。 オープンの目標は来年の春ぐらいですか? |
三谷 | はい。冬はここは冷え切ってるんですよ。 町全体が。 11月超えたらパタッと止まっちゃうからね。 寒い所ではね、やっぱりお店は 春から始めないと、っていう感じがあって。 空間ができてから作家に依頼して、 っていうようなことを思うと、 半年ぐらい時間が必要ですしね。 |
ほぼ日 | 「10センチ」の中は 三谷さんがご自身で全部なさるんですか。 |
三谷 | 工事は工務店にお願いしますけれど、 店のデザインや、企画については。 あと、店は、ご不便をおかけして申し訳ないけれど、 週2日くらい開けるようなかたちで。 あっ、店番も無理だけど。 |
ほぼ日 | まず設計から。その様子をこれから 「ほぼ日」で少しずつ届けてくださる。 |
三谷 | そうですね。 |
ほぼ日 | 遡って、7月から。 |
三谷 | うん、借りたのは7月1日なんで、 そこから始まります。 |
ほぼ日 | そこから始まって、 何かトピックがあったら送っていただいて、 たぶん冬の間はあまり更新がない、 という可能性もあると思いますが、 春が来て完成したら、 その様子をお伝えしようと思います。 「ほぼ日」が「10センチ」の ウェブ出張所みたいになると いいなぁと思ってます。 |
三谷 | ありがとうございます。 |
ほぼ日 | よろしくお願いします! (三谷さんへの取材はこれでおしまいです。 次回からは三谷さんから届く 「10センチ日記」がはじまります。 それが本編です。どうぞお楽しみに!) |