タモリ先生の午後。
こんな職員室があればいい。


糸井 高田純次は美術系だけど、
タモリさんも、心は
ちょっと美大系のところはないですか?
タモリ あ、ぼく、美術好きですよ。
糸井 やっぱり。
タモリ 絵好きですし。
糸井 あの、地図にいったりするのも
(タモリさんは地図好きである)
その、そんなとこからきてるんですか?
タモリ ええ、そうですね。
地図、美しいと思うんですね、まず。
糸井 あれ、「考えと生活の結晶」ですもんね。
つまりここに誰がいて、どう区割りされてて、
そのテリトリーの中で
何がどう動いたかなんていうのは、
神様の視線でしょう?
タモリ そういうことなんですよ。
だから、蟻が初めて3次元の世界を体験するのと、
同じだと思うんですよ。
そのことを言ってもね、
意外とみんなわかんないんですよ。
糸井 ただ、地図マニアは、どうも、それとは
違うこと考えてるみたいなんですよね(笑)。
タモリ そうそう。地図マニアはまた違うんだよね。
糸井 違うこと考えてるみたいなんです。
で、タモリさんはおそらく、
蟻の穴を横から見ているのとおんなじように、
たぶんあそこに、人が動いてるんですよ。
タモリ ええ。そういうことなんだよ。
あ、初めてわかってもらえたと思った。
糸井 ほんとに? よかった(笑)。
タモリ 誰もわかってもらえないんですよねぇ。
いや、こういうおもしろさだよって言っても、
わかんないんです。
糸井 うん、すっごい粗雑な世界地図とかも、
その時代の人の脳味噌の中身が
見えてくるわけだから。
タモリ ええ。
糸井 その時代の
人の世界の広さとか。おもしろいですよね。
タモリ ええ、面白いですよ、それ。
ほんとに神の視線ですよ、あれは。
糸井 タモリさんは美大系で……。
でも、実際に行った早稲田では
ぜんぜん違うんですよね。
タモリ ぜんぜん違います。
糸井 生活に必要のないものにいくなって、
親に言われたんですか?
タモリ 親、親には「ムダだ」とか、
よく言われてたですね。
「ムダだろう?」って、よく言われた。
「どこがおもしろいの?」とか。
糸井 学校は政経とか?
タモリ ぼくは文学部ですよ。
糸井 あ、もうすでにムダですね。
タモリ ええ、無駄ですよ。
文学部哲学科ですからね。
「なんで?」と言われたですよ。
  (つづきます。)

これまでのふたり
このあとのふたり

2003-12-31-WED

BACK
戻る