ジョージ |
置いちゃいけないものは?
色んなものが入るけど、
絶対これが入るとその売り場がくずれるもの。
昨日、うちにお客さまがいらっしゃったのね。
会社の連中がやってきて、
一応全部ツアーをしたんですけど。 |
ノリスケ |
社長邸訪問。 |
ジョージ |
そう。その時に何名かの女性がいて、
彼女たちが一言いったのが、
「ここのうちは、タオルに
ロゴが入っていない!」。 |
ノリスケ |
おお。 |
ジョージ |
なんとか酒店とか、なんとか書店とか、
絶対にあるはずなのに、ない! |
ノリスケ |
そんなのもらわないもの。 |
ジョージ |
絶対ね、ノンケのうちにはあるんだよ。
でもオカマの家にはないの。 |
つねさん |
ごめん。ある! |
ノリスケ |
わはは! |
ジョージ |
‥‥ありゃ?
ま、リネン類とかね、
ベッドのシーツとか枕カバーとかが、
カラーコーディネイトされているとか。
そうすると、なんかリネン系で
上質なハンドタオルがでーっと
積んであるとかね。
カリブの綿かなんかの。
あとやっぱり、小物。
でも、小物はコンランショップひとつあれば
いいのよねえ。 |
ノリスケ |
コンランショップを「ひとつ」って数えんの?
で、どこでやりたいの。 |
ジョージ |
場所はねえ、そうねえ、
六本木ヒルズのTSUTAYAの、
一番奥の写真集を飾ってるところ?
あそこ。鍵型のところ! ちょうだい? |
つねさん |
ちょうだいって(笑)。 |
ジョージ |
それで夜会服でサイン会。 |
つねさん |
やんないってば。 |
ジョージ |
その時には、そのまんまの格好で
けやき通りを上から下に降りていくの。
でえええっと! |
つねさん |
なんだったっけ、祇園のあれみたいな。 |
ジョージ |
そう! おねり! |
ノリスケ |
(笑)。 |
ジョージ |
ついでに、ヴァージン東宝シネマズで
ほがらかの映画の夕べやっていただいて。
その時は、クロちゃん呼んで。 |
つねさん |
クロちゃんて? |
ノリスケ |
襟川クロ? |
ジョージ |
そう。クロちゃん呼んでトークショー(笑)。
仮面夜会服でトークショー(笑)。 |
つねさん |
襟川クロも仮面? |
ジョージ |
仮面! |
ノリスケ |
なんで襟川クロに仮面(笑)、
使わなきゃいけないの? |
ジョージ |
で、見に来てくれる人も仮面!
ドレスコード、仮面!
夜会服に仮面のかたは半額!
いいかもぉー(笑)。 |
つねさん |
わけわからん(笑)。 |
ジョージ |
いいと思うよぉ。だって、
あの映画館を夜会服の衣擦れの音がするのよ!
しゃかしゃかしゃかーって。
んで、ざわざわって言いながら、
ぼそぼそってあのちっちゃーい椅子の中に
収まってるの。いいと思うなあ〜。 |
ノリスケ |
ジョージさんだけで充分だわ(笑)。
わたくしは御遠慮もうしあげます。 |
つねさん |
俺も。 |
ジョージ |
じゃ、メイドやんなさい。
あたくしの夜会服の裾
持ってくれないと(笑)。
あとね、いたこ呼んできて、
三島先生に降霊いただくってどうお?
でも(笑)、降霊した時の
三島先生の状態が問題よね。 |
ノリスケ |
そうよ、自決寸前だったら
どうすんのよ! |
ジョージ |
とんでもない降霊会(笑)! |
ノリスケ |
それこそ、ワハハ本舗の公演に
なっちゃうから。そういうことすると(笑)。
あ、ワハハにネタ売りに行こうかしら。
とんでもない降霊術って。 |
つねさん |
刺された時の、パゾリーニとかね。 |
ノリスケ |
あ、さっき、パゾリーニの
「ソドムの市」とか言うの
忘れちゃったわ(笑)。
耽美じゃないんだけど、お芸術ではある。 |
つねさん |
「サテリコン」とか。 |
ノリスケ |
フェリーニのね。
橋田壽賀子の「さて離婚」じゃないのよ。 |
つねさん |
そんなドラマはない! |
ジョージ |
ゲイのお芸術家の人たちって、
いいとこを走るんだよね、ずーっとね。
で、自分というものを
上手にコントロールできる時は、
いいんだけど、調子に乗ってしまって、
自分のほんとのドアがぱかーんと
開いてしまって、
作っちゃうことってあるじゃない?
そういうの見ると、
‥‥どうしようかって思っちゃうよねっ? |
ノリスケ |
そっ! それがいいんですよ! |
ジョージ |
ねっ! |
ノリスケ |
だから、ゲイかゲイじゃないかは
どうでもいいんだけど、
ゲイでありますよって
戦略的に言ってるものは
置かない方がいいですね、今回。 |
ジョージ |
あああ。確かに。確かに。 |
ノリスケ |
心ならずも、表現してしまった、もの。
それが、いいの。 |
ジョージ |
三島由紀夫先生の自宅で
トークショーとかやらせていただければ。
あの、アポロン像が真中に
立っていらっしゃる。 |
ノリスケ |
あのお宅は立ち入りできないでしょうね。
篠山紀信さんがやっとの思いで
撮ったけれど。無理よ、ましてや、
こんな目的のために(笑)。 |
つねさん |
がははは! |
ジョージ |
あ〜ん! こんな目的ぃ。しょせん〜。
‥‥でも、あれだよね、三島由紀夫って、
ほんとにノーベル賞欲しかったんだってね。 |
つねさん |
あ、そうなんだ。 |
ジョージ |
あの人、ほんっとに欲しかったんだって。 |
ノリスケ |
死んだ人には、あげられないんだっけ。 |
ジョージ |
あげられない。 |
ノリスケ |
そっか。 |
ジョージ |
で、なんで欲しかったかって言うと、
ずーっと自分はカルトだと思ってたんだよね。
で、それがなんか、
日本では裏っかわだったのに、
世界で表になって、あ、そうか、
世界の標準に自分は合ってるんだ、
と思ったんだよ。
だからノーベル賞、とりたかったの。
ところが康成先生にとられちゃったの。
康成先生的には、もう最高の
エクスタシーだったろうね。 |
ノリスケ |
そうでしょうね‥‥。 |
ジョージ |
なりたい自分がとれなかったものを、
軽蔑された自分が‥‥。 |
つねさん |
とってやった! |
ジョージ |
とるんだよ。 |
ノリスケ |
すごーい。 |
つねさん |
愛憎劇だね。 |
ジョージ |
『禁色』って読んだ?読んでないか。 |
ノリスケ |
もちろん読んだわよぅ。 |
ジョージ |
読んだ? あれに出てくる
老文学者が川端康成なんだよね。 |
ノリスケ |
はー! |
ジョージ |
で、あの中でもててもてて仕方がない
主人公が自分なんだよ。 |
ノリスケ |
はー! |
ジョージ |
厭よねえ! 男の嫉妬に
女の嫉妬が混ざるんだよ?
‥‥好きッ!
そいうの、だぁぁいすきぃぃ! |
つねさん |
(笑)。 |
ジョージ |
やっぱり、三島先生と交霊したいかもぉ。
降霊した三島先生にインタビューをするのが、
美輪先生とかってどお? |
ノリスケ |
(笑)それじゃもう、
私たち、いらないじゃないの! |
ジョージ |
いいのよ面白ければ。
でも美輪先生がシンクロして、
美輪先生が魂奪われて
向こうに行ってしまうかも
しんないよね(笑)。 |
ふたり |
いやーっ(笑)。 |
ノリスケ |
「あら、お久しぶりねえ」って(笑)。 |
つねさん |
「私もそっち行くわー」(笑)。 |
ノリスケ |
「もう、うんざりなの」(笑)。 |
ジョージ |
あ、いたこ呼ばなくていいじゃん!
スピリチュアルカウンセラーに
呼んでもらえばいいんだー。 |
つねさん |
「美輪先生の後ろにいますよ」
「今、泣いてます」って。 |
ジョージ |
天草四郎の後ろっかわにいるわけね。 |
ノリスケ |
すてき。 |
つねさん |
あの人、なんでも見えるしね。 |
ノリスケ |
まっ、ないね(笑)! あはははは! |
ジョージ |
まあ、ゲイが好きなものでいくと、
清水ミチコさんなんかは。 |
つねさん |
ああ! |
ジョージ |
清水みっちゃんが、色んな人になるの。
もう降霊とかしなくていいの。 |
つねさん |
あー、三島先生とか。 |
ノリスケ |
清水みっちゃんの三島由紀夫のマネって‥‥
見たい‥‥ |
ジョージ |
あーでも、三島由紀夫って、
今生きてたら何やってるんだろう? |
ノリスケ |
老いてく自分をどう対処しただろうねー。 |
ジョージ |
あの人、政治家になってたんじゃないかと
思うなあ。 |
ノリスケ |
あー、そうかもしんないね。 |
ジョージ |
石原慎太郎が都知事やってるより、
三島由紀夫が都知事やっては方が
楽しくないぃ? |
ノリスケ |
その都市の方が住みたい。 |
ジョージ |
ねっ?
三島由紀夫が知事やって‥‥
僕、あの人がやったことってわかる!
すごく。 |
つねさん |
花園作りたかったって? |
ジョージ |
花園というかね、自分の中にはもう、
あるんだよね。日本国というものが。
んで、その、んー‥‥
平行であるうちは、心穏やかなんだけど、
乖離し始めると、もう、
コントロールしたくて
しかたがなくなるんじゃない?
セルフコントロールの人だよねえ。
自分の体もあれだけ改造したんだからね。 |
ノリスケ |
だから死なないわけにはいかなかった? |
ジョージ |
うん。 |
つねさん |
やっぱり、老いた自分とか
見たくないんじゃないのかな。 |
ノリスケ |
かっこよく歳とってく先輩が
いないと困るんですけどね。 |
ジョージ |
確かに。 |
つねさん |
康成先生みたいになりたくないとかさ。 |
ジョージ |
ま、ジョージさんがどういう
おじいちゃんになっていくかは、
見てると参考になると思いますけどね(笑)。 |
ジョージ |
基本的に、僕、自分が好きだから、
絶対に自分に失望しないと思う。
あのね、生まれた時から
自分のこと好きだった? |
ノリスケ |
そんなことないよ。 |
ジョージ |
あ、そお? |
ノリスケ |
うん、30くらいまでだめだったですよ。 |
つねさん |
30の後から好き? |
ノリスケ |
好きとは言えないけど、納得はした。 |
つねさん |
そう。 |
ジョージ |
僕は、基本的に、
生まれてからずーっと自分のこと好きだった。 |
つねさん |
あ、そう。 |
ジョージ |
好きなんだけど、嫌いな部分もあるんだよね。
で、嫌いな部分をいつも
克服しようとするんだけど、
克服なんかできないんだよ。そんなとこは。 |
つねさん |
うん。 |
ジョージ |
克服しようとした無理な部分が
自分を膨らませているだけであって、
基本的に好きな自分は一切変わらないの。
だから、これでね、くそじじいになっても
全然好きだと思うの。 |
ノリスケ |
なるほどね(笑)。 |
つねさん |
そっか。それすごいね。 |
ジョージ |
うん。‥‥三島由紀夫は
自分が嫌いだったんだと思うんだよ。 |
ノリスケ |
そうだね。好きなところが
ポイントしかなくて‥‥。 |
ジョージ |
で、好きな自分になろうとしたんだけど、
それはもう、‥‥あのね、あれみたいなもん。
リコシェ。リコシェってね、
水面に向かって石をぽーんと投げると、
ぺーんぺーんぺーんぺーんってなるじゃない? |
つねさん |
うん。 |
ジョージ |
あれって、石は飛んでるんだけど、
なんで飛んでるかっていうと、
水面という時代にぶつかって‥‥。 |
つねさん |
反発して。 |
ジョージ |
反発して、飛ぶんだよね。 |
つねさん |
うん。 |
ノリスケ |
うんうん。 |
ジョージ |
だけど、何回か飛ぶと、必ず沈むんだよ。
それがね、三島由紀夫の人生のような
感じがするね。 |
ノリスケ |
ああ。 |
ジョージ |
最初に学問ということで優等生で
ぺーんと当たって、
文学でぱーんと当たって、
その次に自分の肉体というもので
ぱーんと当たって、その次にね、
向かって行くところがなくなって、
日本国にぶつかったんだけど、
角度が鋭すぎて‥‥。 |
ノリスケ |
ずばーん。 |
ジョージ |
落ちたんだよ。
角度が鋭すぎるといけないのよ、
緩やかにぶつからないといけないんだけど、
ぶつかれなかったんだろうね。 |
つねさん |
うん。 |
ジョージ |
そんな感じがするー。
‥‥ま、なんて哲学的なのかしら! |
ノリスケ |
真面目な終わり方でした。
実現に向けてがんばりましょう! |
ジョージ |
どっからどこまでが実現なのか、
かなり大きな問題なんですが。
あー、でも、夜会服でサイン会したいなあ! |
ふたり |
ないってば! |
|
|
サイン会はないですけど
こういうフェアできたら面白いなあ!
ということで今回はこれでおしまい。
次回テーマをおたのしみに〜!
(特別コラムも今日は増量!
↓おたのしみくださーい) |