池谷 |
猿のドーパミンの神経を見ていると、
どんな気持ちかが
手に取るようにわかるというか、それで
さらに研究が進んだ背景があるんですね。
報酬をもらえるかどうかを
確率で決めたのですが……
(百%の時はいつでももらえる。
〇%の時はいつももらえない)
いちばん快感の神経の動きが
おおきくなるのは
確率が五十%のときだったんです。
もらえるかもらえないか
よくわからないような状態って、
脳はすごく快楽を感じるんです。
おそらく、
先が決まってしまっていることって
脳はあまりうれしくないんです。
それはそうですよね。
「自分は、何月何日に誰と結婚する。
こんな人間になって、
こんな職業について、
最終的には何月何日に死にますよ」
と言われたら、たぶん
生きる気力がなくなりますから。
生きていられるのは、
不確定要素があるからかもしれなくて、
さっき、おじいちゃんおばあちゃんに
「若い人というのは、そんなもんよね」
と決めつけられる話がありましたけど、
それでもやっぱり、
決まっていないと思いこむほうが、
快楽を感じるのかもしれませんからね。 |
糸井 |
ということは、
動機づけをするときには、
「できるかできないか、
五十%ぐらい」というものを
自分で意識的に選択することは、
けっこう大事かもしれませんね。 |
池谷 |
そうですね。
どっちつかずの状況というのは、
いちばんがんばるじゃないですか。 |
糸井 |
勝つに決まっている試合は
やはり動機が失われるから、
負けやすくなるんですよね。
ディフェンディングチャンピオンの
むずかしさって、そこなんですよね。
勝ちつづけている人というのは、
ある意味、挑む人以上にたいへんで。
防衛戦をかさねている人は、
動機から組みたてなおすわけだから
いろんなところを
刺激しないとだめですよね。 |
池谷 |
そうしないと
マンネリ化してしまう。
マンネリ化は
脳のいちばんの敵ですもんね。
しかし
人間の生活って、
マンネリ化していることが
あまりにも多いんですよね。
家族や友人の存在も
ともするとあたりまえになるけど、
ほんとはものすごく
感謝しなければいけない存在で。
マンネリ化との戦いは
そういう面でもつづきますよね。
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糸井 |
うん。
マンネリを邪魔するのが、
遊びだったり
芸術だったりするわけで。
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