第3回生きていくために必要な力。
- 羽佐田
- 実際に、アメリカには戻られたのですか?
- 早野
- 戻ったのは最初の渡米から10年後。
22歳のときに、サイエンスを専攻する
大学院生として戻りました。
- 羽佐田
- すでにサイエンスの道に進まれていたんですね。
おそらく、早野さんが音楽家になることを
周りは期待していたと思うのですが‥‥。
- 早野
- 将来は音楽家になるんですね、と
しょっちゅう言われていました。
- 羽佐田
- やっぱり。
- 早野
- でも、僕の周りには2つの勢力がありまして、
音楽家になることを期待する勢力と、
もうひとつ、僕、父親と祖父がお医者さんなんです。
なので、お医者さんになるんだよね、
とも言われていたんです。
- 羽佐田
- 音楽家になるか、お医者さんになるか。
- 早野
- 中学から高校に入るくらいまで、
両方の勢力から責め立てられて、
とてもつらい時期があったんですね。
なので、自然と、
「自分で将来を決めなきゃいけないんだ」と
思っていました。
でもね、高校生くらいの時期って、
周りが言っていることをそのままやるのが、
嫌なときじゃないですか。
「あなたは、お父さんも、お祖父さんも
お医者さまだから、あなたもなるのよね」
なんて言われたら、
意地でもなりたくないと思うじゃないですか。
- 羽佐田
- あまのじゃくですね(笑)。
- 早野
- 僕は、まあまあ、あまのじゃく(笑)。
中学から高校生にかけて、ずっと、
音楽家や医者になる以上に、
自分がなりたい、やってみたいと思うものを
見つけるというのが、大きなテーマだったんです。
そんな中で、音楽家への道は、
割と早い時期に消えました。
- 羽佐田
- それはどうしてですか?
- 早野
- たぶん、子どもながらに、
その道のプロとしてやっていくことの厳しさが、
わかっていたんです。
あと、一生やっていくだけ好きなことか、
突きつめて、すごく考えたんです。
- 羽佐田
- 一生やっていくだけ好きなことか。
- 早野
- すごく考え続けた結果、
僕は科学や研究をする、ということが
好きかもしれないと、なんとなく思ったんです。
それで、僕は鈴木鎮一先生のところへ行きまして。
「先生、僕、ヴァイオリンやめます」と宣言しました。
- 羽佐田
- ご自分で。
引き止められなかったんですか?
- 早野
- 鈴木先生は、
音楽を教えることが一番の目的ではなく、
「音楽を通じて人を育てたい」、
そう思っている方でした。
なので、音楽家にならない僕を、
彼は認めてくれるだろうと、僕自身も思っていました。
いま、スズキ・メソードに通っている人は
世界中で40万人います。
でも音楽家以外にも研究者や作家、弁護士‥‥
いろいろな職種に進んでいます。
- 羽佐田
- そうなんですね。
- 早野
- もちろん音楽をやれば、一生たのしく、
精神的に豊かな暮らしができるかもしれません。
でも、音楽家になるために通っていたわけではない。
いま大人になって思うのは、
音楽を弾けるようになる、ということを通じて、
「生きていくために必要な力」を
身につけていたんだなと思います。
- 羽佐田
- 「生きていくために必要な力」。
- 早野
- そうです。
子どもってね、
「きちんと毎日練習しなさい」と言われて、
きちんとやる子は世の中にそう、いないです。
でも、松本音楽院で僕は、
忍耐力、自制心、社会性や、やりぬく力。
そういう生きていくために必要な力を、
養う訓練をしていたんだなと思います。
それは、ヴァイオリンを弾けること以上に大切で、
今の人生に大きく影響していると思います。
だから僕は、いろいろな人に、
上手に演奏するために音楽を学ぶのではなくて、
スズキ・メソードを通じて
音楽のたのしさや僕が知った学びを、
少しだけでも感じてほしい。
そういう思いもあって、
「ほぼ日」という場に、この企画を
持ち込んでみたいと考えたんです。
(つづきます。)
2017-10-26 THU