ばなな 『LIFE』は、
エッセイもみんなちょっと、
気持ち悪いですよね。
糸井 みんな、妙な本気さがあってね。
ばなな 誰もこう書いてって頼まれてないわけでしょ。
わたしは、もっといい話、
いっぱいあるんですよ。
一同 (笑)
ばなな もっとほのぼのした話。
誰が見ても「いいねぇ」みたいな。
糸井 まほちゃんの『カレーライスとカルマ』が
最初に届いたんだよ(笑)。
で、あれにオレ引っ張られてたの、ちょっと。
ばなな ええー。
わたしのせいにする?!
糸井 谷川さんもね、なんかヘン。
あの文章。ヘン(笑)。
ばなな わたしなんかちょっと、怖い。
糸井 詩人を忘れてるっていうかね。
ちょうどいいところに収めればいいのに
ちっとも収めてなくて。
重松さんは、なんかね、
なんか、あの人じゃないんだよ。また。
なんだあれ。
ばなな それはたぶん、
この本の力だなと思いました。
わたしは。
糸井 オレけっこう、
書き出すの腰重かったもん。
ほぼ日 はい、そうでした。
糸井 そうだった。ごめん。
なんで、つらかったかって言うと
なんでも「こってり」書けるんだよ。
ばなな それはすごいことですよね。
糸井 どの料理でも「こってり」書けるんだよ。
で、ちょうどいいおいしさっていうのが、
なかなか見つからなくて、
おはぎなら大丈夫だと思って、おはぎにしたの。
いやー、ヘンだったなぁ。
ああ、たしかに。
ばなな だから、変わった本だと思いますよ。
糸井 おおもとは、でも、よしもとばななが
カレー書いてきたっていうところからさ(笑)。
飯島 (湯気のたつ大皿を運んできて)
茶碗蒸し風の卵焼きです。
ばなな ああー! うわー。
見たことも聞いたこともない食べ物。
糸井 ね。
ばなな あさりの香りがする。
糸井 あさりって奇跡的なおいしさだからね。
ばなな 特に今の時期!
糸井 どうぞ、おとりください。
ばなな いいえお先にどうぞ。
糸井 じゃあ、わたくしがとりましょうか。
ばなな 大丈夫です。
まだ、たけのこごはんを、
いただいております。
(と遠慮し合いながら、
 ふたり、それぞれ自分でとりわける)
糸井 ‥‥おいしいねぇ。
ばなな これ、おいしい。
糸井 いわゆる、
すごい高級料理の世界ですね。
飯島 ほんとですか。
糸井 家庭料理なんだけど。
飯島 茶碗蒸しが好きなんですけど、
蒸すのが手間なときには、
こんなふうにやわらかい
卵焼きにするんです。
ばなな でも、茶碗蒸しの気持ちになる。
飯島 そうなんですよ。
ばなな ふふ、ほんとになる。
飯島 ごはんにかけると、
どんぶりになります。
糸井 和風の、天津丼になるね。
ぼくはアレルギーでエビ、カニが
食べられないから、
これで天津丼にするのはいい。
飯島 これは、あさりとほたてです。
糸井 このレシピはまだ発表してないよね。
飯島 そうですね。
ばなな おいしい。
糸井 吉本家はさ、
お姉さん(漫画家のハルノ宵子さん)も
料理上手じゃない?
あの人の上手さっていうのも、男っぽいよね。
ばなな うちの姉は味重視ではないの、あんまり。
糸井 そうですかね。
そうかな?
ばなな もちろん、おいしいけど、
うちの姉はね、最後のデザイン。
やっぱり絵の人だから。
糸井 だけど、おいしいですよ。
いっぱい食えるね、あの人のもね。
ばなな うん。
通じるものがあるかもしれない。
女系じゃないっていう。
糸井 男系だね。
飯島さんとあの人と一緒の場所にいたら
またおもしろいね。
ばなな あと、量がすごいですよ。
姉の料理は。
一般家庭ではつくりえないような量。
糸井 手際がよくて、おいしくて、
ぐうの音を出させないっていうか、
抑え込む。
飯島 すごーい。
糸井 すごいよ。
カロリーだなんだっていうのは、もう
ぶっ飛ばしちゃうからね。
「そういうこと言ってるやつは、だれ?!」
みたいな。
ばなな 怖いよ、ほんとに怖いよ。
だって、わたし一回、
血糖値が高めだったから、
「ちょっとカロリーは
 抑えた感じでいいよ」
とメールで書いたら、
「おまえなんか二度と家に来るな」
ってメールが来て。
こわーい。
糸井 ほら。
一同 (笑)
飯島 すごーい。すごいですね、それは。
かっこいいです。
目指します。
糸井 そういう人だよね。
真夏真冬問わず、
半そでだからね。
ばなな 裸足でね。
糸井 まるで、野人の話してるみたいだけど。
そういう人じゃないんだよ。
ちょっとね、飯島さんと、
通じるところがあると思う。
本音度が高いっていうか。
ばなな お料理の道に進む人は、
お店で働いてる人以外は、
たいてい家族とかに出してて、
ものすごく褒められて、
それが、だんだん、プロになっていって、
(かわいらしく)「ねっ」っていう人が、わりと。
飯島さんは「ねっ」っていう
感じじゃないですね。
糸井 なるほど。
「なっ!」って感じ。
ばなな 「おらぁ!」って感じ。
それが、やっぱり、
すごい特徴かなと思って。
糸井 そうですね。
男らしいんだね(笑)。
ばなな でも、おいしい料理をつくる人、
ほんとに、男前ですよね。
「これはしない」っていうの、
はっきりしてる。
糸井 簡単に「愛情」で食わせないですよね。
ばなな うん、そうですね。
糸井 「愛情入れないでね」っていうことを、
ぼく、言いたくなるんですよ。
愛情入れるのダメよ。
受け取る人は、
愛情だと取るかもしれないけど、
愛情じゃないよね。
「わかってね」っていうの、
飯島さんには、ないよね。
ばなな そうそう。
「わかってね」とか、
「ねっ」とか、「ほら」みたいなのがない。
もちろん食材とかに対する愛情、
全部含めた愛情はあるんですよね。
飯島 おいしいって思ったにんじんがあったら
それだけ買いに、遠くまででも
行っちゃおうっかな、とか。
(よ、よしもと家の食卓というのも
 すごいのですね。
 この卵焼きは、家庭料理なのに、
 割烹の技というか‥‥、
 すごいものでした。
 次回につづきます!)

2009-05-26-TUE


(C) HOBO NIKKAN ITOI SHINBUN