飯島食堂へようこそ。  おじさんを 雑に扱う いい女 清水ミチコさんと、 健康ごはん。

その5 そんなあなたに言われたくないです。
糸井 一回だけ、清水さんがそういうこと
(舞台で相手をいじること)をしないで、
さっと出てきて、さっと帰ったのを見たよ。
みうらじゅんが、
全国の歌を歌うみたいなやつ(*)のゲスト。

*2009年3月の「勝手に観光協会」の
東京公演。
清水 うーん!
糸井 誰もおもしろそうじゃなかった。
清水 はははは。
糸井 みうらじゅんもおもしろそうじゃないの。
なぜかって言うと、
「かっこいいオレ」を見せたいから。
清水 はははは。
かっこよかったね、そう言えばね。
糸井 だから、どうしておまえは
普段ふざけたことしか言わないのに、
歌を歌うときだけ、
二枚目になりたがるんだって、
批判したの、オレ。
清水 そしたら、なんて?
糸井 しょうがない、みたいなことを言ってた。
清水 歌というものは、
オレをどうしてもそうするって?
ははは。
糸井 みうらじゅんに直接言う前に、
山田五郎に会ったんですよ。
山田五郎っていう人を、
オレは見そこなってた。
もっと、ふざけた人かと思ったら、
なにあのギターの弾き方は!
清水 かっこいいじゃないか、と!
糸井 かっこいいというか、
かっこいいと思ってる普通のやつだ。
清水 あはははは。
それダメだよ、記事にしちゃ(笑)。
糸井 書いていい!
── もう、なってます‥‥。(*)

*それについてはすでに「ほぼ日」で
みうらじゅんさんを相手に、
糸井重里がさんざんしゃべっております。
糸井 ロン毛のイケメンみたいな気持ちで
つるっぱげの親父が黒い服着て、
ブリティッシュにギター弾くんだよ!
清水 はははは。
糸井 そしたら、あれはみうらさんが悪い、って。
言いだしたわけ。
そんなふざけられる雰囲気じゃないんですよ、
楽屋から、って言うわけ。
清水 ふーん。
糸井 みんながもう音楽家の顔をして集まってたと。
で、ぼくは、じゃあそれは
それをやんなければ失礼だと思ってやった、
って言うんだけど、
オレはちょっとそれはどうなんだと。
清水 はははは。
糸井 そしたら、
そう取られちゃたのは、すいませんでした、
みたいなことを(笑)。
清水 よし、そんならよし。
糸井 来てくださっただけでも、ありがたいのに、
そんなこと思わせてとか、
調子のいいこと言ってた。
清水 はははは。
糸井 どうして、吉田拓郎になっちゃうの?
ギター持つと。
清水 吉田拓郎、好きだからね。
糸井 お前は、誰だってことになるよね。
清水 モノマネって言っちゃえばいいんだね、きっと。
糸井 そうだね。
おおもとは、モノマネだよね。
だから、お笑いの人たちの
ほんとは歌がうまい選手権みたいな番組とかも、
枠がお笑いの人たちのっていうふうになってるから、
そのことを笑えるんだけど、
みうらが一所懸命歌うと、笑えないもん。
清水 はははは。
糸井 山田五郎も。
清水 ちょっと、わかるわかる。
糸井 で、清水ミチコがただ弾いて帰った。
清水 「勝手に観光協会」では、
わたし、一応ユーミンになったよ。
糸井 そうだね。
仕事したね。
清水 はははは。
糸井 そうだ、そうだ。
ユーミンやったのは
清水さんだけだったっていうことなんだ。
オレはそれちょっと褒めたんだ。
清水ミチコだけだよ。
ただ、すっと帰ったなって言って(笑)。
清水 ははははは。
わりとね。
人のイベントって、でも難しいね。
糸井 ああ、そう。
清水 うん。
糸井 そうかそうか、そこの法律があるんだもんね。
清水 いつもはやっぱり、
誰もがお客さんのこと第一に考えて、
おもしろおかしくしようと思うんだけど、
その前に、人のだから、
どこまで自分がその気持ち出していいの?
みたいな、そういうさじ加減が
みんな、難しいかも。
糸井 うんうんうん。
それは清水さんが特別
それを考えるタイプなんじゃないの?
清水 そうかなぁ?
糸井 みんなさ、テレビに出てるときでも、
ギャラ分だけ出ないじゃない。
みんなギャラ以上に自分を出して、
暴れて帰ってこようみたいな人たちが、
マラソンランナーの集団みたいにいるじゃない。
清水 うんうん。
糸井 清水ミチコは、
みんなが出ないときがもしあるんだったら、
わたしはやっても、いいんだけど‥‥
やるのはいやじゃないですよ、
もちろん来てるんだから、みたいな感じで。
清水 そうですね。
うんうん。
糸井 そういう人って
あんまりいま、
テレビにいなくなっちゃったんで。
清水 そうね。
ぎりぎりに。
糸井 その割には出てるんで。
清水 はははは。
糸井 人からは省エネと言われるかもしれないけど、
凡人としては非常にうれしいですね。
清水 はははは。
糸井 ああいう人だっているんだからさって。
清水 そうだよ。
たのむよ、バランスって(笑)。
糸井 だって、オレ、
もうテレビ出られなくなっちゃったもん。
清水 あ、そう?
糸井 うん、やっぱり、もう無理になっちゃった。
普通に文化人の役で出ててもそれなりに、
入っていく場所を必死で捉えてないと、
もう入れないんだ。
いまテレビに出ているのは
そこに入れる人たちですよ。
清水 ふーん。
それはいいんだけど、
指でこうやって取るのはダメですよ!
糸井 ん?
清水 いま、指でなんか、
歯につまったものを取ったでしょ!
一同 (笑)
糸井 あ、そう?
清水 そんなあなたに言われたくないです!(笑)
糸井 ははははは。
(突然、スタッフのテーブルに向かって
 口調を変えて)
「あ、よかったねぇ。
 ずいぶん、出してもらったねぇ。
 この子たち、
 だいぶ大盛りをしてもらったよ。
 あとで飯島さんには、
 よくしておきますから」
清水 はははは。
食べづらいでしょ。
一同 はははは(‥‥また始まっちゃった)。
糸井 「今日はね、正座もしないで、
 椅子に座らしてもらってねぇ‥‥
 いや、うん、いいんだよ?」
清水 「まぁ、わたしたちの若いころはね、
 立って食べたね(笑)。
 ああうらやましいね」

(このあと、しばらくプレイが続きますが、
 あまりに長いので割愛させていただきます)
糸井 「ま、温かいものでも買いなさい。
 それからね‥‥」
清水 ‥‥長いよっ!
── 長いですよー。
出張とかの車中で
このモードが入るとずっとですよ。
清水 ちっちゃいころから、
そういう人だったの?
えっ、そういう子だったの?
糸井 ‥‥。
清水 調子に乗っちゃうの?
糸井 ‥‥うん。
一同 (爆笑)
清水 しょげるなよ。
糸井 こういうのがたのしいのに‥‥。
(つづきます!)

2010-02-26-FRI

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