石川 |
こういう写真って、ぼくはけっこう
まじまじと見ちゃったりするんです。
どこを見てるのか、なにを撮ったのか
わかんないような写真っていうのは、
見る側は考えちゃうし、撮りたくても
変に意識していては撮れないんですよ。 |
糸井 |
ああ、そうですか。
逆に言うと、素人は、こういうことを
もっと活かさなきゃダメだよね。 |
石川 |
うん、活かすっていうか、
そういうところが写真のおもしろさなのに
消しちゃうのはもったいない。 |
糸井 |
と、言いつつも、じつはぼくは
よくわかってないと思うんですけど、
「撮りたいけど、撮れない」というのは
どういう部分なんでしょうか。 |
石川 |
これは、糸井さんの視線が
そのまま写ってるように思えます。
写真を撮る人って、構図を考えたり、
トリミングしたりして、つい、自分の美意識で
世界を作っちゃったりするんですけど、
糸井さんのこの写真は、
「よくわからない風景」というか、
現実の生の姿が見たまんま、写ってる。
カメラが目の延長になっている感じです。
こういうさりげない写真のほうが、
がちがちに世界を切り取りました!
っていう写真よりもぼくは好きですね。 |
糸井 |
ああー、そういうことですか。 |
石川 |
たとえば、いまぼくの目の前に、
3人のひとが座ってますよね。
これをいま写真に撮ったとしたら、
3人のひとが並んで写ります。
でも、ぼくの視線の中では、
じつは真ん中の人だけを見ていて、
ピントは真ん中の人に合ってるわけです。
つまり、3人全員にピントは合ってない。
でも、写真では、3人にばしっとピントを
合わせることも可能ですよね。
実際には真ん中の人だけを見てるのに。 |
|
糸井 |
なるほど。 |
石川 |
つまり、ありのままを写しているようでいて、
人間の視線そのものが写るわけじゃないでんすよ、
カメラって。
その差異をできるだけ少なくして、
視線そのものと写真を近づけようと
努力している写真家もいます。
難しいですけどね。
糸井さんのこの写真は、
主張するような自意識が感じられないし、
そこにあるものをすっと受け入れていいて、
いいな、と思います。 |
糸井 |
それで、石川さんは、
この写真を見たときに
「これはなにを撮ったんですか?」って、
わざわざ訊いたんですね。 |
石川 |
やっぱりわかりやすい写真は
おもしろくないですからね。
「これきれいだろ、見て見て」みたいな写真は
確かにきれいかもしれないけど
飽きちゃいますよね。
やっぱりカメラが身体の一部として、
目の前の世界に反応するみたいに
撮った写真のほうがいいなあと思います。 |
糸井 |
同じレベルで例に出すのは
ものすごく失礼だと思いますけど、
昔、荒木(経惟)さんの写真を見て、
いま石川さんがおっしゃったようなことを
感じたことがあるんですよ。
「この人は、ほんとうに
瞬きみたいに撮ってるんだなぁ」と思って。
それで仕事になるんだったら、
写真ってほんとにおもしろいんじゃないかなって
思った覚えがあるんです。 |
石川 |
ああ、なるほど。 |
糸井 |
もちろん、自分でできるとは
とても思えなかったので、
写真には近づかないようにしてたんです。
ところが、2年くらい前に、
「お正月休みのあいだ、
リアルタイムで更新するコンテンツがない」
っていうことで、自分で写真を撮って、
それを掲載するコンテンツをはじめたんです。
それが、そのまま続いちゃってるんですね。
誰に習ったわけでもないし、
最初は撮るたびにものすごく迷ってたんですけど、
我慢してずっと撮ってたら、2年、続いちゃった。 |
石川 |
今日、糸井さんの写真全部見て
やっぱり、はじめて撮ったって
感じじゃないな、と思いましたよ。
2年やってる蓄積はありますよね。 |
糸井 |
毎日撮ってるっていうのは、
なんか出ちゃうんでしょうね。 |
石川 |
うん。 |
糸井 |
なによりもさ、ぼくは、
そこだけは自信があるんだけど、
「これは撮ってもつまらないぞ」って
早く気づけるようになったんですよ。
だから、今回の撮影会で、
自分をほめてあげるとすれば、
さっさと動物園を出たことですよ。
「動物を撮ってどうするんだ?」って
気づけるか、気づけないか。
そういうところは、自信がある(笑)。 |
石川 |
そうですね。
いろんなものを見ていると
わからなくなりますから。 |
糸井 |
そういうことなんでしょうね。
「なにしたいんだよ?」って、
つねに問いかけないとダメなんですよ。
それは、だけど、文章もそうですよね。 |
石川 |
ああー。 |
糸井 |
「それ書くって、なによ?」
という問いかけがつねにないと。
「なんで書くのかわからない」
ということであれば、
正直にそれを突き詰めたら、
「わけがわからないというよさ」も
出てきたりするわけで。 |
|
石川 |
そうですね。 |
糸井 |
まぁ、だからといって、
この鳥と木の写真がすごくいいぞと、
胸を張れない部分があるんですけどね(笑)。
ただ、ぐだぐだな風景を、
「ほんとに、ぐだぐだだな」って思いながら
そのまま撮ったら、最終的には、
「これは残したいな」って思えたんですよ。
だからこそ、今日、持ってきてるわけで。
ま、図々しい話ですけど。 |
石川 |
でも、自分の中に基準がないと
それはできないと思うんですよね。
写真というのは、その行為の過程で、
取捨選択が何度も何度もあるんです。
見たものに対して、
いつ何にシャッターを切るか決め、
どれをプリントするか決断し、
展示などをするにあたってはそれをまた選び、
構成を考え・・・といった風に。
ぼくはそのたびに過去の記憶が解体されて、
新しい世界に出会っている感覚があります。
そうした取捨選択のセンスっていうのは、
写真をたくさん撮ったり、見たりしないと
できてこないと思うんですよ。
やっぱり、自分の経験がないと基準ができない。
糸井さんの写真には、そういう基準が
きちんとありますよね。 |
糸井 |
そう‥‥ですか‥‥
ないような気もするけど‥‥。 |
石川 |
(笑) |
糸井 |
でも、ありがとうございます。 |
|
(続きます) |