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糸井 |
機会と成長、ということでいうと、
岩田さんほど物事をどんどん吸収していく人を
ぼくは知らないんですけど。
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岩田 |
(笑)
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糸井 |
ぼくは長いつき合いだからわかるんですけど、
「それって完全に専門外だったでしょ?」
っていうことが、いつの間にかできているというか、
むしろ得意分野になっているということが多くて。
どうしてあれができるんですかね? |
岩田 |
うーん‥‥。
自分で自分のことをその前提で話すのは
ちょっと抵抗がありますけど(笑)、
まぁ、他人事のようにして言うと、
やっぱり好奇心といいますかね、
自分が興味を持ったことは知りたくなるんです。
で、わからないままほっておくのがイヤなんです。
だから、たとえば糸井さんに出会った。
糸井さんは私にはできないことができる。
同じ人間なのになぜだろう。
その「なぜだろう」ってところから、
自分に合った方法で、同じようなことが
できるようにならないものだろうかと考えて
行動に移していくというようなことでしょうかね。 |
糸井 |
で、そういうふうに動き出したら、
とにかく岩田さんはあきらめないんですよね。 |
岩田 |
はい。あ、いや、でも、
じゃあ、私がものすごく
歯を食いしばっているかというと‥‥。 |
糸井 |
そんなふうには見えないね。 |
岩田 |
ぜんぜんそうじゃないんですよ。
あの、たとえば、ちょっとずつ努力しますよね。
当然のことですけど、1日では急にわからないし、
本を1冊読めば変わるっていうこともないし、
近道があるわけでもないですよね。
これは以前の対談でもお話ししたことですけど、
そういうときに、人は、注いだ努力に対して
十分な結果、見返りがないと感じたときに
それをやめてしまいやすいと思うんです。
私にも、そういう挫折はないわけじゃないです。
ただ、身についたいろいろなことについては、
「あ、ちょっとわかったな、おもしろいな」という
自分の変化の兆しみたいなものを
感じ取りやすかったんだろうと思います。
ひとつひとつはとっても小さいんだけれども、
わかったり、つながったりすることで
それがおもしろく感じられて、
その連続で身についていくような感じなんです。
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糸井 |
思えば、岩田さんが歩んできたのは、
自分にとっての異分野を
取り込み続けるような道のりですよね。
優秀なプログラマーだった人が、
あるとき、社長として
傾いた会社を建て直さざるをえなくなって、
そのあとは任天堂という大きな会社に入って、
アメリカではたらくことになって‥‥。
そういう「新しいなにか」にぶつかったとき、
岩田さんはどういう態度でいるんですか? |
岩田 |
「新しいなにか」にぶつかったときですか。 |
糸井 |
つまり、いままでのやりかたが
まったく通用しないようなところに
進まざるをえないようなとき。 |
岩田 |
そういうときは、まず最初に、
ほかにいい選択肢があるか考えますね。
そして、自分がそこへ行くよりも
もっといい選択肢が見えたら迷いますけど、
「そっか、自分がやるのがとりあえず合理的か」
って思えたら、行くでしょうね。 |
糸井 |
周囲を見渡して、
誰もいないなら自分が行くしかないと。 |
岩田 |
ええ。
だから、これまでの道のりでいえば、
ほかの人が見つからなかったんでしょう。 |
糸井 |
まぁ、たしかに、ぼくが端から見てても、
かわりの人はいなかったと思います。 |
岩田 |
だから、自分がやるのが
いちばん合理的だと思ったんでしょうね。
少なくともその瞬間に迷いはなくて、
自分が立ち向かうのがいちばんましであると。 |
糸井 |
プログラマーっぽいですね。 |
岩田 |
ええ、プログラマーでしたし、
いまも思考はプログラマーです(笑)。 |
糸井 |
なるほど(笑)。
覚悟を決めるカギは、合理性なんですね。 |
岩田 |
好きとか嫌いとか、
大変とか大変じゃないとかよりも、
「これは合理的であるか否か」
って思ってやってきましたね。
いや、だからね、できることなら
しないでおきたかったことは
たぶん、いっぱいありますよ(笑)。 |
糸井 |
うん、薄々は、わかるつもりです(笑)。
あの、これは萩本欽一さんが
おっしゃってたことですけど、
人のやってきたことは、
ほとんど不本意なことの連続なんだと。 |
岩田 |
ああ、はい。 |
糸井 |
あれだけ成功を重ねてきた人がそう言うんですよ。
これまでに自分がやってきたことは、
ぜんぶ、不本意なことだと。
でも、「そこにしか道はないのよ」って、
欽ちゃんは言うんです。
だから、たぶん、岩田さんも、
自分からはそう言わないだろうと思いますけど、
逃げていいんだったら逃がしてくれって
言いたかった場面がきっとありますよね。
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岩田 |
ああ、そうですね‥‥。
すごくわかりやすいところで言うと、
ステージに立ってスピーチをするのは
好きでも得意でもないと思ってます(笑)。 |
糸井 |
うん、そういうこと(笑)。 |
岩田 |
ただ、やっぱり、
ほかの誰かに「やれ」って言うよりは
自分がやったほうがいいなと思ってやってます。
その判断があるから、覚悟が決まるんですよ。 |
糸井 |
しかも、いつの間にかスピーチは
英語になっちゃったしね。 |
岩田 |
ええ、2001年以降はそうですね。
まぁ、カタカナ英語でキレイな発音ではないですけど、
現地の人は、よくわかると言ってくださるので、
とりあえずはいいかなと。 |
糸井 |
岩田さんが英語でスピーチするところを
はじめて見たときは、
友だちとしてホロリとしましたよ(笑)。
この人はそこまでやれるんだと思って。
だって、できるようになったわけでしょう? |
岩田 |
幼少期にアメリカに
住んでたわけじゃないですからね(笑)。
高校のときは英語苦手でしたよ。 |
糸井 |
だからさ、苦手とか苦手じゃないかとか、
好きとか嫌いとかってことじゃなく、
人生ってやっぱり決まるね。
苦手だからイヤだと言ってたんじゃ、
なんにもできなくなるね。 |
岩田 |
だから、どうせやらなきゃいけないなら、
さっさと覚悟を決めて
前向きに取り組んだほうがいいじゃない、
っていうことなんでしょうかね。 |
糸井 |
うん。でもそういうことを言うと、
「私は弱いんです。それができないんです」
っていうメールがたくさん来るんだろうな(笑)。 |
岩田 |
いや、でも、糸井さんも私も、
してないこともいっぱいあるじゃないですか。 |
糸井 |
ありますね。とくにぼくは、
岩田さんとくらべたらものすごくあります(笑)。
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岩田 |
覚悟を決めてやってることもあるけど、
してないこともいっぱいあるし、
してないことは、
しないですむからしてないんですよ。
で、しなきゃいけないことを、やってるんですよ。 |
糸井 |
あのね、その話を聞いて思い出したのはね、
ぼくの子どもが高校のときのことなんだけど。
ある日、子どもが学校帰りに
カラオケボックスに行ったとか行かないとかで、
先生から親が呼び出しを食らったんですよ。
で、ぼくは、そういうPTA的なことは
とっても苦手で、なるたけ逃げてたんだけど、
そこで子どものために先生と話すというのはね、
なんだか、すごくうれしかった。 |
岩田 |
はははははは。 |
糸井 |
なんていうか、
「ここはオレの出番だ!」って思えてね。
でも、イヤなんですよ、もちろん? |
岩田 |
ええ、イヤですよね。 |
糸井 |
イヤに決まってます。ただ‥‥。 |
岩田 |
自分がやるしかないんですよね。 |
糸井 |
そう。それで、しかも、子どもは、
自分のために苦手なことを
すすんでやってくれる人のことを
好きになるに違いないと思って。
だから、やっぱり「ありがとう」って
言われたいんですよ。
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岩田 |
だから覚悟が決まるわけですね。 |
糸井 |
そうそうそう。 |
岩田 |
いや、あのね、
私が英語のスピーチを引き受けたのは、
いまの呼び出しの話とほとんど同じです。 |
糸井 |
やっぱり(笑)。 |
岩田 |
だって、誰かがそうしたほうがいいんですよ。
私がはじめてスピーチをしたときは、
まだ社長に就任していないころですから
「社長としての使命」というわけでもないんです。
誰かが、アメリカのショーで、
任天堂というのはこういう考えでやっているんだ
ということをしゃべらなければいけない。
宮本(茂)さんに練習してもらうのか?
いや、宮本さんの時間をそこに使うより、
おもしろいゲームをつくってもらうべきだ。
じゃあ、自分がやろうという判断だったんです。 |
糸井 |
たいへんに決まってるけれども、
「自分がやったほうがいいぞ」
という判断のもとに覚悟が決まる。
その連続なんだね。 |
岩田 |
そうですね。
そして、重要なことは、その覚悟によって
「できなかったことができるようになる」
ということがおもしろかったということです。
たいへんだけど、同時に
おもしろみも見つけることができたので、
いままで続けてこれたんだろうと思います。
(続きます)
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