染織家で紬織の人間国宝・志村ふくみさんは
2024年9月に100歳を迎えました。
滋賀県立美術館や東京の大倉集古館で、
「志村ふくみ生誕100年」の催しが
開催されるなか、TOBICHI東京でも、
「100の彩ノ種(いろのたね) 」展を開催します。
志村ふくみさんと洋子さんの
芸術精神を継承するブランド
atelier shimura(アトリエシムラ)と、
アーティストであり、アクセサリー作家でもある
AFLO+(アフロプリュス)の皆川眞弓のコラボ展です。

開催にあたって、
アトリエシムラ代表の志村昌司さん、
立ち上げから活躍する吉水まどかさん、
AFLO+(アフロプリュス)の皆川眞弓さんに
お話をうかがいました。

>志村 昌司さんプロフィール

志村 昌司(しむら しょうじ)

紬織の人間国宝・志村ふくみの芸術精神を継承する、染織ブランド・アトリエシムラ代表。芸術学校アルスシムラ特別講師。 京都大学法学研究科博士課程修了。 2018年、2021年の二度にわたって新作能「沖宮」(石牟礼道子原作)プロデュース。 2022年、オリジナル手織機hatariでグッドデザイン賞受賞。 著書に『草木の聲』(京都新聞出版センター)、『夢もまた青し』(河出書房新社)、監修に『別冊太陽 志村ふくみ』(平凡社)など。

>吉水まどかさんプロフィール

吉水まどか(よしみず まどか)

芸術学校アルスシムラ一期生。2014年から3年間、都機工房にて志村ふくみ先生、洋子先生より染織を学ぶ。その後、染織ブランド「アトリエシムラ」に立ち上げから関わり、現在も一員として活動。

>皆川 眞弓さんプロフィール

皆川 眞弓(みなかわ まゆみ)

AFLO+(アフロプリュス)主宰。アーティスト、アクセサリー作家。花による空間演出を学んだ知識と、10年間フラワーショップに勤めた経験を活かし、編む・縫う・刺繍するなど手仕事で、空想植物をモチーフとしたアート作品やアクセサリー、ウェディングアイテムを制作。
https://www.instagram.com/afloplus/
https://afloplus.com/

取材写真撮影:KIKI

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第2回

「志村ふくみ」を継承するということ。

ほぼ日
アトリエシムラは、
染織家で人間国宝の志村ふくみさんと、
ふくみさんの娘で同じく
染織家である志村洋子さんの
芸術精神を継承するブランドとして
2016年にはじまりました。
吉水さんにとって、
継承したいものはなんですか?
吉水
はい。えっと、
わたしはアルスシムラ(※)、
都機(つき)工房(※)で染織を学び、
その後、アトリエシムラの立ち上げにも関わって、
全部、経験しているんですけど。
アトリエシムラができるときに、
染織ブランドとして、
どういうアイテムをつくるか、
アウトプットの形を探し求めました。
小裂(こぎれ)を生かすなら、
こういう商品をつくったほうがいいかな、とか。

吉水
でも、ほんとに
いろんな方たちと関わって
8年経って、今、感じているのが、
工程がすごく大事だなって、いうことです。
例えば、着物をつくるとなれば、
糸を染めるところから、
着物の形になるまで
一つ一つの工程にちゃんと理由がありますし、
学校でも工房でも学んだわけです。
その工程を仲間と一緒に共有していく中に、
継承していきたい大事なことがあるって
感じるようになりました。
それは、技術というより、
人生にとって大事な気づきと
いう方が近い気がします。
 
※アルスシムラ
志村ふくみ・志村洋子が創造した染織の世界を、
芸術体験を通して学ぶ、京都にある芸術学校。
※都機工房
志村ふくみ・志村洋子主宰の工房。

△写真:神ノ川智早 △写真:神ノ川智早

ほぼ日
今、何人ぐらいいらっしゃるんですか?
アトリエシムラは。
志村
フルタイムの人ばっかりじゃなくて、
週1とか週2の人もいるんですけど、
ぜんぶで20人ぐらいでしょうか。
ほぼ日
増えましたね!
アルスシムラや都機工房を卒業された方たちが、
アトリエシムラで、
いろんな働き方をされているんですね。
吉水
都機工房に入ったときは、
お弟子さんで卒業してた人たちって、
みなさん染織家を目指してきてるんだから、
作家さんになっているんだろうな、
と思ってたんですけど。
30年、40年の中で工房を卒業した人が
何十人もいるけれども、
作家活動をしている方のほうが少ない、
なかにはもう機織りさえ
やめてしまった方がいらっしゃると聞いて
衝撃だったんです。
それをふくみ先生に話したら、
「べつにいいのよ」って。
「作家になるためっていうより、
 学んだことをそれぞれの人生に戻っても
 何かしら役に立つんだから、
 それでいいのよ」って。
ふくみ先生が言ったときに、
私はそのときも「ハッ」と思ったけど、
今、8年ぐらい経って、心の底から
やっとわかっている感じがします。
先生たちのようにはできないけど、
そのことをできるかぎり
みんなに伝えたいなって。
たとえば、ひとつの例ですが、
自然が相手なので
制作の予定を組んだあとで、
スケジュールが
崩れてしまうことがよくあります。
自分たちがどうやっても
コントロールできない部分があることを前提に、
毎日、生活をしています。
そういう繰り返しで鍛えられた
柔軟さはありますね。
志村
志村ふくみと洋子という
作家のDNAをブランドにして、
つくり手たちと一緒に育てていくのは、
当時、糸井さんにも
「すごい大変だろうね」とは言われましたけど。
設立前から糸井さんにも相談に乗っていただいたり、
デザイナーの葛西薫さんをご紹介いただいて、
手伝っていただいて
ここまで来れたっていうのもあるんで。
やっぱり最初の一歩ってすごい大事じゃないですか。
360度のどの方向に
第一歩を歩み出すかというときに、
糸井さんに人をご紹介いただいたり、
ご相談に乗っていただいて、
糸井さんがいなかったらほんとになんだろう、
違う方向に行っていたでしょうね。
ほぼ日
そうですか。糸井が。
志村
はい。すごく感謝してます。

▲葛西薫さんデザインのブランドロゴ。
「atelier shimura の創作物は、すべて命あるものからの賜物。
自然との永遠のつながりの象徴として、
強く太い葉脈をatelier shimuraのシンボルとした。」 ▲葛西薫さんデザインのブランドロゴ。 「atelier shimura の創作物は、すべて命あるものからの賜物。 自然との永遠のつながりの象徴として、 強く太い葉脈をatelier shimuraのシンボルとした。」

ほぼ日
アトリエシムラさんの活動は、
どんどん広がってきていますけど、
この先は?
志村
来年のことなんですけど、
工房は京都で、
制作はいまと変わらず京都でやるんですけど。
ギャラリーとワークショップ、学校の機能は
東京に持って行こうと考えています。
ほぼ日
え!! え、私たちも学校に通えるじゃないですか。
いままで京都だったので、あきらめていました。
いつから?
志村
世田谷区祖師谷で、来年の4月から。
ほぼ日
え、わりとすぐ。
志村
はい。
ほぼ日
じゃあ祖師谷に、アルスシムラ(学校)と
アトリエシムラができるんですね。
志村
コース設計はこれからですが、
草木染めの体験や
帯を織るだけではなくて、
着物を織るコースもつくって。
で、藍建て(あいだて)もできるようにします。

△藍を育てているところ。 △藍を育てているところ。

ほぼ日
なんと! 東京でお着物も織れる!
そして、藍甕(あいがめ)をつくって、
藍を育てるんですね。
志村
東京でも染めから織りまで、
一貫して制作ができるようにします。
さらに染織に人生をかけたい! という人は
京都に来てもらって。
ほぼ日
一回、自分の着物をつくってみたい人は東京でやって。
人生をかける人は京都に行く(笑)。
志村
はい。
そして、お庭とか和室とかもあるんで。
ちょっとしたお茶会とかね、
着物を着たりなんかそういうふうな、
和のイベントもできたら。
ほぼ日
なんと! 着物を着る機会もつくると。
そういえば、私が帯を織ったときは、
たしか、6~7回で完成した記憶があるんですけど。
お着物はどのくらいでできるんですか?
志村
えっと、経糸の準備がなければ
30回くらいかな。
ほぼ日
30回。週1で通って30週。
志村
半年ぐらいですかね。
ほぼ日
半年で着物一枚。
シムラの草木染めの糸を使って! すごい!
志村
はい。織れると思いますよ。
ちょっと最初は練習がいりますけど。
それで自分で織った着物でまとってね、
お茶したり、和のイベントをしたり。
ほぼ日
すてき。
志村
来年はそれに注力していきたいなって思っています。
ほぼ日
それはとてもたのしいお話をうかがいました。
志村
ぜひまた何かご一緒できたら。
ほぼ日
はい。ぜひ!

(つづきます。)

2024-11-20-WED

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    IRO NO TANE

    2024年11月22日(金)~12月1日(日)
    11:00ー19:00 ※11月25日はおやすみ
    TOBICHI東京