染織家で紬織の人間国宝・志村ふくみさんは
2024年9月に100歳を迎えました。
滋賀県立美術館や東京の大倉集古館で、
「志村ふくみ生誕100年」の催しが
開催されるなか、TOBICHI東京でも、
「100の彩ノ種(いろのたね) 」展を開催します。
志村ふくみさんと洋子さんの
芸術精神を継承するブランド
atelier shimura(アトリエシムラ)と、
アーティストであり、アクセサリー作家でもある
AFLO+(アフロプリュス)の皆川眞弓のコラボ展です。
開催にあたって、
アトリエシムラ代表の志村昌司さん、
立ち上げから活躍する吉水まどかさん、
AFLO+(アフロプリュス)の皆川眞弓さんに
お話をうかがいました。
志村 昌司(しむら しょうじ)
紬織の人間国宝・志村ふくみの芸術精神を継承する、染織ブランド・アトリエシムラ代表。芸術学校アルスシムラ特別講師。 京都大学法学研究科博士課程修了。 2018年、2021年の二度にわたって新作能「沖宮」(石牟礼道子原作)プロデュース。 2022年、オリジナル手織機hatariでグッドデザイン賞受賞。 著書に『草木の聲』(京都新聞出版センター)、『夢もまた青し』(河出書房新社)、監修に『別冊太陽 志村ふくみ』(平凡社)など。
吉水まどか(よしみず まどか)
芸術学校アルスシムラ一期生。2014年から3年間、都機工房にて志村ふくみ先生、洋子先生より染織を学ぶ。その後、染織ブランド「アトリエシムラ」に立ち上げから関わり、現在も一員として活動。
皆川 眞弓(みなかわ まゆみ)
AFLO+(アフロプリュス)主宰。アーティスト、アクセサリー作家。花による空間演出を学んだ知識と、10年間フラワーショップに勤めた経験を活かし、編む・縫う・刺繍するなど手仕事で、空想植物をモチーフとしたアート作品やアクセサリー、ウェディングアイテムを制作。
https://www.instagram.com/afloplus/
https://afloplus.com/
取材写真撮影:KIKI
第3回
100の彩ノ種のつくりかた。
- ほぼ日
- ここからは、アフロプリュスの
皆川眞弓さんに加わっていただいて、
TOBICHIの企画展のお話をうかがいます。
- 吉水
- TOBICHI東京の企画では、
アトリエシムラの源流である
志村ふくみの100歳記念ということで、
しむらの染織の世界を
知っていただこうと考えました。
アトリエシムラの仕事を紹介したり、
アフロプリュスの皆川眞弓さんとコラボして、
私たちが染めた糸で皆川さんが
素敵な植物の形にした作品を紹介できたら。
- ほぼ日
- 展覧会のタイトルも
「100の彩ノ種(いろのたね)」に決まりました。
- 皆川
- 草木で染めていただいた絹糸で、
「種」をつくって
ピアスやイヤリングを100種類作りますって、
私からご提案させていただいて。
ほんとに今、一生懸命作っています。
- ほぼ日
- そもそもアトリエシムラとアフロプリュスの
コラボのきっかけは?
- 皆川
- 今はもうなくなったんですけど
TOBICHI京都も入っている
壽ビルディングの5階に、
「GALLERYGALLERY(ギャラリーギャラリー)」
という老舗のギャラリーがあったんです。
そこの所属アーティストだったんですよ。
オーナーの川嶋啓子さんが
「ちょっと紹介するわ」って
2階にあるアトリエシムラさんの
ショップに連れて行ってくれて。
ちょうどそのあと私の活動を密着する
テレビ番組の放送があって、
それを観てくれたシムラのスタッフの方が、
昌司さんにお電話してくださって。
それで一緒にやりましょうって。
- 志村
- そうでしたね。
ちょっと余談ですけど、
川嶋啓子さんがやってらっしゃる
「GALLERYGALLERY」って、
京都のテキスタイルを紹介する
中心的なギャラリーだったんですね。
- 皆川
- そうです。
TOBICHIさんが今ある場所に
100個ブースがある
アーティストの作品が並んでたのを
覚えていらっしゃいませんか?
- ほぼ日
- あー、そういえば、ありました。
- 志村
- 昔の壽ビルですね。
京都は織物も盛んな町だったんで、
「GALLERYGALLERY」さんには
糸やテキスタイルの現代アートが多かったです。
- 皆川
- 京都には昔から画廊はいっぱいありましたが、
現代アートのギャラリーはほとんどなくて。
「GALLERYGALLERY」さんは、
そんななか1981年に
テキスタイルやファイバーアートの
しかも現代アートを紹介するギャラリーを
寿ビルにオープンされて。
- 志村
- 先駆的なギャラリーでしたね。
- 皆川
- そこから糸繋がりで、シムラさんと。
- 志村
- うん、まあ糸繋がりですよね。確かに。
- 皆川:そんな出会いでした。
- 志村
- 皆川さんの存在を知って、
おもしろいなと思ったのは
想像上の植物をテーマにされていることでした。
現実に存在はしないけど
皆川さんのビジョンの中にある植物なんですね。
僕たちは実際の植物で染めてるわけですけど。
皆川さんは想像上の植物の造形を
テーマにされているんで、
植物繋がりで何かやれたら
楽しいなあっていうことで
お話するようになりました。
僕たちとコラボするまでは、
草木染めの糸は使っておられなかったんですよね、
確か。
- 皆川
- はい。そうなんです。
京都の絹糸を素材として使うようになったきっかけが
西陣の帯屋さんのはぎれや残糸と出会いがあって。
帯屋さんのものは自然染めのものもあれば
化学染めのものもありました。
ですから、草木染めの糸だけで造形するのは
2022年のアトリエシムラさんとのコラボ展、
「月下ノ森」がはじめてでしたね。
- 志村
- 僕たちは植物で染めているけれど
作品のテーマに
植物そのものがなることはそんなになくて。
植物の色で自分の心象風景を織る
ということが多いですね。
ふくみさんの作品もすべて心象風景なので、
滋賀県立美術館や大倉集古館の展覧会は、
いわゆるふくみさんの若い頃から100歳までの
精神史みたいな側面があります。
- ほぼ日
- その視点で展覧会を観ると
また、感じ方が違うでしょうねえ。
- 志村
- はい。
で、そこに魅力が‥‥。
目に見える世界とね、
目に見えない精神的な世界を
色で繋いてるっていうところが、
ふくみさんの特徴かなと思うんですけど。
皆川さんが作るものは、想像の植物で。
その違いがおもしろいなって。
- ほぼ日
- 皆川さんが植物をテーマにされている理由は?
- 皆川
- アフロプリュスの活動の前は、
ずっとお花屋さんに勤めていて。
自然界の植物とほんとに長く接してたんですよ。
で、出産を機にお花屋さんを引退して。
その時、お母さんになった自分でも
なにかできることないかなあって。
糸とか布が元々好きだったので、
子どもが寝たあとに夜なべをしながら、
ちょっと縫ってみたり、
編んでみたりしたのがはじまります。 - 植物の姿かたちが
もう体に染みついてるので、
植物を作ってみたんです。
でも、忠実に再現すると何か違うなと。
じゃあ、長く接してた自然界の現実の植物と
自分の頭の中にポッと浮かんでくる空想上の植物を
ミックスして形にしよう! と。
- 吉水
- 夜なべしながら。
- 皆川
- 夜な夜なああでもないこうでもない
と作っていて。
でも、最初は、
もさっとしたものしか作れなくって。
どうしても素人の手芸感が出るから
「これではお仕事にはならない」と思って。
さらに、ああでもないこうでもないとやってたら
あるとき、1つ「あ、これかも」
というのができたんですよ。
それができてからウワーって広がりました。
それが2009年ですね。
- 志村
- もう15年前ですね。
- 皆川
- アフロプリュスは15周年なんで、今年。
- ほぼ日
- おー、そうですか。
- 皆川
- ただただ空想の植物が作りたかったんです。
空想の植物といっても、
「こんな植物見たことないやろ」ではなくて、
「もしかしてどこかに咲いてる?」みたいな。
誰も足踏み入れたことない無人島には
実はひっそり咲いてて。
でも、誰も見つけてなくて‥‥
そういう感じがいいんですよ。 - そんなふうに作りはじめて、
あるとき、工芸展とコンテンポラリーアート展の
公募に作品を出したら、両方に出展できまして。
自分が作っているものは、
工芸でもあるし、
現代アートでもあるってことだなと。
- 吉水
- 当時はアクセサリーを作ろうとしたわけでなく。
- 皆川
- はい。
とはいえ、アクセサリーが
一番取り入れていただきやすいので
それもやろうって。
- 志村
- 皆川さんがすごいのは、
技術そのものも
ご自身で開発されたとききました。
- 皆川
- 「芸術系の大学や服飾系の学校に
行ってはりましたか? 」って、
よく聞かれるんですけど、
高校卒業してお花の専門学校に行って、
それからずっと10何年お花屋さんだったので。
だから、編むとか縫う技術は、
ぜんぶ自分で身につけたものです。
- ほぼ日
- 独学なんですね。
- 志村
- 草木染めも
『延喜式』という平安時代の染めのやり方を
まとめた本があるんですけど。
材料と重さしか書いてないんですよね。
やり方は書いてないんですよ。
だから、技術から開発しないといけないんです。
- 全員
- へえー。
- 志村
- やり方は自分で考えないといけないんですよね。
やっぱり技術って生ものだから。
特に手仕事は実際にやってる人がいないと
もうわからなくなっちゃうんですよね。
草木染めのやり方も、
人によってすごく違うと思いますね。
- 吉水
- うん、うん。
- 志村
- 標準化されたものがあるわけじゃ全然なくて。
制作するときは技術から考えたり、
道具から作ることが、
すごく必要なことなんですね。
- ほぼ日
- 確かに、職人さんは、陶芸でも織りでも、
自分の道具を作っておられますよね。
- 皆川
- よく手法を教えてくださいと
言われるんですけど、
名前もマニュアルもないんですよ。
たとえば、このピアスの土台は
木のビーズなんですね。
真ん中に穴が開いていて、
シムラさんの糸は細いので3本ぐらい。
針に通して、延々と穴に通していく。
- ほぼ日
- こんなに小さな穴だったら、
だんだん穴に糸が溜まってきて、
針が通りにくくなりますよね。
- 皆川
- そうです。
単純に木の表面を埋めようとして巻いていくと
穴がふさがっちゃうんです。
で、外側は隙間ができて
木のビーズが糸のすきまから見えちゃう。 - ブランド初期のころは
展示会に来られたお客さまに
「巻いてるだけやん」って
言われたこともあるんですけど、
心の中で
「いや、巻いてるだけやけど、
巻いてるだけちゃうねん」って。 - 穴がふさがらないように、面に対して、
細い糸がきれいに一層に並ぶように
巻いていかないとだめなんですよ。
シムラさんの草木染めの糸はきれいだから
1本1本、1層になるように巻いていくと
このつるんとした艶が、
天使の輪みたいに艶が出るんです。
- ほぼ日
- この独特の光沢は、
シムラさんの草木染めの糸ならではですね。
シムラさんの糸って、
光の当たり方や陰のでき方で
色が違って見えるところがきれいで。
草木染めの妙っていうか、
素晴らしいところだと思います。
- 皆川
- 「彩ノ種」を作っているときに、
午前中と午後2時と4時と
光のかんじが変わると、
「あれ? 同じ色やったかな」って
思うぐらい印象が違います。
それこそ室内と外で見ても色が違いますし、
そこが製作の楽しみというか。
もう毎回、ワーッて。
「きれいー!」と思いながら
たのしくやってます。
- 志村
- 草木染めの色って、奥行きのある色彩で。
絵具で色をつけると
平板な色に見えるんですけど。
植物の色ってグレーっていうか雑味がね、
どの色にも入ってて。
それが微妙に色に反映してて。
全体で見ると一つの色に見えてますけど、
ずーっと細かく見ていくと
非常に複雑な色になっています。
ふくみさんの作品でも
近くで見るといろんな色が入ってるし。
だけど、引いて見るとね、
一つの調和した世界になっていて。
- 皆川
- ほんと、そうです。
- 志村
- 草木染めの色は、見ている環境や
その人との出会い方で
色が表れてくるものだから、
正しい色っていうのは
ないんじゃないかなって、
いつも思うんですけどね。
おもしろいことに、心の変化でもね、
色の見え方が違ってくるし。
心と響き合う色が見えるんでしょうね。
そういう色の不思議さがあります。
化学の色だったら
たぶんそこまで変化しないですよね。
- ほぼ日
- そして、この「彩ノ種」は球体で、
光と影がくっきり出るから、
より色や艶がはっきりしていて、
その醍醐味を感じやすいですよねえ。
小さいのに存在感があります。
- 志村
- 草木染めのストールや着物を
身につけていると、
すごく目立つんですよね。
特に都会の無機質な世界に
ポーンとこう、
草木から生まれた有機的なものが入ると
ぱっと目立って。
だからよく声かけられたりしますもんね。
草木の生命あるものをまとうと
目立つんだなって思います。
- 吉水
- たぶん「彩ノ種」のアクセサリーをつけていると、
ぱっと目立つと思います。
- 皆川
- たしかに。
「彩ノ種」を身に付けているお客さんも、
よく声をかけられるっておっしゃってました。
- ほぼ日
- 100の「彩ノ種」がどんなかんじなるか
とてもたのしみです!
- 皆川
- 吉水さんから少しずつ、
いろいろな色の糸が届くんです。
素敵な糸が届くことはわかっているので、
まず、京都の風景や、
京都をイメージするものの名前を考えて、
出来上がりをイメージをしてから、
色糸を選んでいます。
だから作品名は、たとえば「桜」だけど、
茜で染めた糸も入ってるっていう。
- 志村
- なるほどね。
- 皆川
- 藍で染めた糸だけど
「藍」って名前じゃなくて、
海に見立てたりとか。
そういうことをしてるんですけど。
- 志村
- 見立てのおもしろさがあるんですね。
- 皆川
- そうなんです。
だから「桜」だったら
桜から生まれた色しか使わないではなくて、
風景をこの6粒の中に入れてるので。
- ほぼ日
- 風景を6粒に入れる。素敵ですね。
- 志村
- 楽しみですね。
(おわり。)
2024-11-21-THU
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atelier shimura × AFLO+
志村ふくみ 100歳記念100の彩ノ種
IRO NO TANE2024年11月22日(金)~12月1日(日)
11:00ー19:00 ※11月25日はおやすみ
TOBICHI東京
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