小学生のころ、お隣りさんの寝タバコが原因で、
実家が全焼してしまったこと。
お母さんが蒸発し、お父さんが亡くなり、
中学生以降、親戚の家を転々として暮らしていたこと。
そんな生い立ちをはじめ、
人生に訪れるさまざまな「切ないできごと」を
クスッと笑えるユーモアに変えて届けてきた、
「実家が全焼したサノ」さん。
今回ほぼ日はサノさんに、
「『自分の人生をコンテンツにする』って、疲れませんか」
と、質問をしてきました。
日々の暮らしの中から
「コンテンツ」になりそうなものを探してみたり、
自分の人生を「コンテンツ」として捉えてみたり。
いつの間に染みついていたそんな感覚に、
ふと疲れてしまう瞬間が、今の時代にはある気がします。
気になるんです。そんな中、たくましく、面白く、
「自分の人生をコンテンツにし続けている人」の、
頭の中や、心の中が。
そんな問いに、心の奥深くから、
丁寧に丁寧に言葉をすくいあげるように応えてくれた、
サノさんへの全4回のインタビュー。
聞き手は、ほぼ日のサノです。ややこしくて、すみません。

>実家が全焼したサノさんのプロフィール

実家が全焼したサノ プロフィール画像

実家が全焼したサノ(じっかがぜんしょうしたさの)

広告代理店で働くサラリーマン。
「実家が全焼したサノ」という
X(旧Twitter)アカウントで、
毎日切なかった出来事を投稿している。
幼少期に実家が全焼したことを機に、切ない人生を送る。
学生時代にホストクラブで働き、卒業後はバーを経営。
その後、事業拡大を目指し大学院でMBAを取得するも、
バーは潰れてしまう。
著書に『実家が全焼したらインフルエンサーになりました』
(KADOKAWA)がある。

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第2回

調子に乗りようがない。

――
Twitterを始めて1年のうちに、
フォローしてくれる人たちの数が
1万人、2万人、6万人‥‥と増えていったとき、
自分が「すごい人」の仲間入りをしたような、
そんな気持ちはなかったんでしょうか。
というのも、あの、
僕だったら絶対に、調子に乗ってると思うんです。
サノ
(笑)。そうなんですか?

――
僕がSNSに疲れてしまったのって、たぶん、
「自分もすごい人の仲間入りをしたい」みたいな動機が、
少なからず自分の中に混じってたからだと思うんですね。
だから、どんな投稿をするときも、
どこかで実際の背丈より大きく見えるよう背伸びしてて、
自然な投稿ができなくなっていって、
そんなだから疲れちゃったところもあった気がして。
サノ
なるほど。
――
サノさんの場合は、そういう、
「すごい人の仲間入りをしたい」みたいな動機とか、
実際に「仲間入りできたかも!」みたいな高揚感は、
少しもなかったんでしょうか。
サノ
うーーん‥‥僕の場合は、
「調子に乗る」みたいな感覚は
本当になかったかもしれません。
そこってなんか、「なぜフォロワーが増えたか」
という理由がけっこう大事だと思っていて。
――
どういうことですか?
サノ
たとえば僕が、
「めちゃくちゃイケメン!」みたいなことで
フォロワーが増えてたりしてたら、
調子に乗ってたと思うんですよ。
でも僕ってただ、
「切ないできごとが起きてフォロワーが増えてるだけ」
だから、そういう意味で‥‥
なんか、調子に乗りづらい(笑)。

――
アハハ、なるほど(笑)。
サノ
みんな「こいつは次、どんな切ないことを起こすんだろう」
ぐらいの感じで見てるというか、
なんなら面白くない投稿したときは
ほんとに誰もいいね押してくれないんで。
本当のインフルエンサーって、「うんこ」って言うだけで
1000いいねとかつくじゃないですか。佐藤二朗さんとか。
ああいう領域に行くと
「影響力あるな」と思うんですけど、
僕が「うんこ」と言っても、
たぶん、本当に「4いいね」ぐらいなんですよ。
シビアな審査員たちがフォローしてくださってるというか、
べつに誰も僕のことを尊敬して
フォローしてるわけじゃないんで。
それをわかってるから、調子に乗りようがないんです。
あと僕の場合、
たしかに花は咲いたかもしれないですけど、
「自分の思ってた色の花」じゃないから。
――
ああー‥‥すごく面白い視点ですね。
「自分の思っていた色の花」じゃない。
サノ
自分で「これ絶対ホームラン打つぞ」って狙って
実際にホームラン打てたら調子に乗れると思うんですけど、
僕はなんか、バントの構えしてるのに、
たまたまポンってボールが飛んでいって、
ヒットになったみたいな感じだから、
思ってたのと違うんですよね。
「なんか、思ってた花じゃないな」っていうので、
そこでも調子に乗れないっていう。
しかも、「実家が全焼したサノ」という花にしても、
「みんなが僕に求めてる笑い」みたいなものがあって、
そこのツボを押さえないとダメなんですけど、
僕はそのツボを今でも絶妙にわかってないんで、
スベるときは、大スベりするんです。

――
面白いし、切なくなってきました。
でも、サノさんがインフルエンサーになっても
浮足立たなかった理由が、腑に落ちた気がします。
サノ
まあ、そもそも僕、
浮足立つような、そんなにいい人生送ってないですしね。
――
‥‥あの、でも逆に言うと、サノさんって、
たしかに「調子に乗らない」かもしれないですけど、
べつに自分のことを「卑下もしてない」ですよね?
お話ししていて、なんとなく、そう感じるんですけど。
サノ
あ、それはそうですね。
「人よりいい人生」とも思ってないですけど、
かと言ってそんなに「悪い人生」とも思ってないというか。
そこは、そもそも「人とあんまり比較してない」
というところがあるのかもしれません。

――
それは、もともとの気質ですか。
それとも、過去の経験によって根づいたものでしょうか。
サノ
‥‥「経験に根づいたもの」なのかな、ひょっとしたら。
僕、小学校のときに母親が蒸発して、
中学校のときに父親が自殺して、
親戚の家をけっこう転々としてたんですね。
おじさん、おばさんの家で暮らしたりとか、
おじいちゃん、おばあちゃんの家で暮らしたりとか。
そうやって場所を転々としていくと、
なんか‥‥基準があまりにも変わっていくんで。
場所が変わると評価軸も毎回変わるんで、
人と自分を比較しづらいんです。
そういう暮らしを繰り返してきたから、
「物事を比較で考えない」というふうに
なっていったのかもしれません。
――
はああ、なるほど。
つまり、いろんな環境を経験すればするほど、
「評価なんて環境によって変わっちゃうものだから、
まわりと比較していてもあんまり意味がない」
ということがわかっていくという。
サノ
そういう感じだと思います。
僕、広告代理店で働く前は
ホストクラブで働いてたこととかもあるんですけど、
ホストクラブだったら「売上のマウント」はもちろん、
売れてないホスト同士でも
「俺のお客さんのほうがかわいい」とか、
本当にいろんな「マウントの軸」があって。
で、会社に入れば今度は「学歴のマウント」があったり、
「どっちが出世してる」っていうマウントが
あったりするじゃないですか。
結局どんな環境にいても
「マウント」というのはあって、
どのマウントにも上には上がいて、
しかもそれは場所が変われば中身も簡単に変わる
けっこう曖昧なものなんだと思うと、
あんまり「比べる」ってところで
一生懸命頑張っても仕方ないのかもな、
っていう感覚は、自分の中に根付いてる気がします。

(つづきます)

2024-12-18-WED

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