今、演劇やコントで話題の「8人組」、知っていますか。
2020年に旗揚げすると、2022年から3年連続で
『ABCお笑いグランプリ』の決勝に進出し、
演劇とコント、年2回開催される
単独公演のチケットは即完売。
それが、「ダウ90000」です。なんだかすごそうですよね。
でもおもしろいのは、ここから。
じつはダウ90000、メンバー8人のうち7人が、
「役者志望」なんです。
7人を誘ったグループの発起人であり、
全てのネタを書き続けている蓮見翔さんだけが、
ひとり、本気の「お笑い志望」。
夢が違う7人と1人は、4年前、なぜ一緒に走り始めたのか。
そして、「8人組」のひとりとして
自分の人生がとてつもないスピードで加速していくなか、
漫才師を目指した青年と、役者を志した若者たちは、
今、いったい何を思っているのか。
チームのあり方としても、
それぞれの人生の選択としても、とっても不思議で。
この不思議な台風の真ん中に立つ
「蓮見翔」という人の眼差しを、知ってみたいと思いました。
あまりに正直な、全8回。聞き手は、ほぼ日のサノです。

>蓮見 翔さん プロフィール

蓮見 翔(はすみ・しょう)

1997年生まれ。
日本大学芸術学部卒業。
8人組ユニット・ダウ90000主宰。
脚本家、演出家、
ラジオパーソナリティとしても活躍する。
2022年から2024年にかけ、
3年連続でABCお笑いグランプリの決勝に進出。

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(2)だから、相性いいんでしょうね。

サノ
「どうやったら8人で食えるようになるか」、
かつ「メンバーをおざなりにしないでどうやれるか」。
‥‥の、「メンバーをおざなりにしない」という部分は、
どういう意味合いだったんでしょうか。
蓮見
メインはやっぱり、
本来みんなが「芝居をやりたい人」だってことでしたね。
僕はとにかくコントがやりたかったんで、
正直演劇自体にはそんなに興味がなかったんですけど、
「自分がやりたいこと(=コント)」がちゃんと
「メンバーのメリット」になるようにやらないと、
というのはすごく思ってました。
サノ
具体的には、どうしたんでしょうか。
蓮見
「コントと演劇、両方ちゃんとやろう」ってことにしました。
まずは「8人組コント集団」で注目を集めて、
それをきっかけに必ず
演劇のライブにも来てもらえるようにしますと。
そのためにまずは、
コントライブを月イチで一緒にやってください‥‥っていう、
「コントを広告にする」みたいな構造にしました。
サノ
なるほど。
実際、コント集団として売れた今でも、
「お笑い公演」「演劇公演」、両方続けてますもんね。
蓮見
ただ、べつにもともとメンバーも、
コントをやること自体、嫌がってたわけではないんですよ。
今もわりとそうですけど、
「自分に出番があることを純粋に喜ぶ人たち」なんですよね、
役者さんって。
役者の人たちは、そこがやっぱりすごいなと思います。
僕はむしろ、
自分のセリフが多いと「こんなに覚えたくないわ」って
ちょっとずつ人にあげたりするんですけど、
メンバーはセリフあればあるほどうれしそうだから、
ほんとに「役者」なんだろうなと思うし。
そういう子たちだから、コントであっても
「出番がしっかりあれば喜んでやってくれるだろうな」
と思えてました。
あとは、メンバーのほとんどはまだ学生で、
「大学生の思い出」を減らすようなことは
あんまりしたくなかったから、
稽古期間も極力減らして、
「2日間ガッツリ稽古して、翌日に本番」
というセットを月1でやらせてくれ、
あとは何しててもいいから、ってかたちでやってましたね。
サノ
へえ‥‥!
蓮見さんご自身「早く成功しなきゃ」と
急くような気持ちを持ってもおかしくないなかで、
「仲間の気持ち」に優先的に思いを馳せられるのって、
実は、かなり難しいことじゃないですか。
僕なんかは、学生時代組んでたバンドで、
完全にそこで失敗してしまったことがあるんですけど。
蓮見
うーん、なんなんですかね。
まあでも、嫌われたくなかったんでね、メンバーに。
それが一番かもしれないですね。
「仲悪いままやりたくないな」と。
ほんとはコンビ組んで、漫才師とかなりたかったんで、僕は。
でも、それは無理だなと思って「8人組」になった。
自分がやりたかったことを諦めて、
売れるためにやっていることが「楽しくない」のは、
ちょっとあまりに主旨からズレてるというか、
「意味がないな」と思っちゃったんで。
ちょうど仲のいい人だけ残ってくれたし、
せっかくなら誰も嫌じゃないかたちでやりたいなと。

サノ
じゃあ、そこでわりとすぐに、
「コントに力を入れてやっていこう」と
8人で気持ちを一緒にできた感じでしたか。
蓮見
みんな学生だったんで、
たぶん将来のこともそんなに真剣に
考えられてなかったというのがリアルじゃないですかね。
本来、社会人1年目って、
すごいじゃないですか、心の揺れ動き。
でも、たぶん日芸生は遅いんですよ、
「将来に対する不安」みたいなものを感じるのが。
役者としてやっていくって、
やっぱりぼんやりしたものだから。
あとね、「年を重ねるとよくなってくる」
っていう言い訳ができちゃうんで、役者って。
サノ
はー、なるほど。
蓮見
それは、「実際にそう」という側面もあるんです。
年とってよくなる役者さんってめちゃくちゃいるんで。
だからこそ、そういう
「若くして活躍できなくても納得できちゃう環境」
のおかげもあって、
将来に対する危機感が薄いんですよね、俺も込みで。
そういう世界だからこそ、
早めに結果を出せばより納得して
ついてきてくれるだろうなとは思ってました。

サノ
「みんながぼんやりしているうちに、結果を出す」と。
じゃあ、もう、今ってほんとうに、
蓮見さんの「狙い通り」になってる状態ですね。
蓮見
そうですね、ありがたいことに(笑)。
いろいろ1年ずつ遅かったら、
何人かやめてたかもしれないですけど。
サノ
あ、「ちょっと危ないな」っていう瞬間もありましたか?
蓮見
いや、この8人はなかったですけど、
じつは僕らって最初10人だったんですよ。
で、そこから2人抜けたのが、
テレビのネタ番組に出られるようになったり、
ライブがすぐ売り切れたりするようになったときだったんで、
やっぱり、そこでやっと「現実味」が増したんだろうなと。
「あれ、もしかしたらこの先ずっと
これをやっていかなきゃいけないのかも」って。
だから今残ってるメンバーは、
「すごく考えていた」のか、
「もっと何も考えてなかったのか」のどっちかで。
今ならわかりますよ、
たぶん何も考えてなかったんだなって(笑)。
そういう人たちなんで、あの子らは。
でもありがたいですよ。そういう人がいてくれるのは。
まあ、あとはやっぱり残った子たちは、
台本を面白いと思ってくれてたみたいです、あとあと聞くと。
サノ
ああ、やめることを選んだ2人と、
やめなかった7人の分かれ目は、そこなんですね。

蓮見
なんとなくやっぱり、
「台本を読んで『面白い』って言ってくれる人」
が残った感じはあったので。
何が面白いかわからないけどやってる人と、
何が面白いかちゃんとわかってくれてる人。
何が面白いかわからない人はやっぱり残らなかったので、
「そこは信用してくれてるんだろうな」っていうのは、
残ってくれた7人に対して、
こっちもちゃんと思えたというか。
サノ
ある意味、いちばんのお客さんというか。
蓮見
ああ、ほんとにそうですね。
そこは大したもんだなと思います。
僕はたぶん、怖くてできない。
「他の人が書いたものに今後の自分を委ねる」というのは。
よく一緒にやってくれてるよな、とは思いますね。
サノ
なんだかお聞きしていると、
7人と蓮見さんはいろんな面で
「真反対」なところだらけなのかもしれないですね。
蓮見
うん。だから、相性いいんでしょうね。
デコボコですもんね、ほんとにね。

(つづきます)

2024-10-23-WED

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