今、演劇やコントで話題の「8人組」、知っていますか。
2020年に旗揚げすると、2022年から3年連続で
『ABCお笑いグランプリ』の決勝に進出し、
演劇とコント、年2回開催される
単独公演のチケットは即完売。
それが、「ダウ90000」です。なんだかすごそうですよね。
でもおもしろいのは、ここから。
じつはダウ90000、メンバー8人のうち7人が、
「役者志望」なんです。
7人を誘ったグループの発起人であり、
全てのネタを書き続けている蓮見翔さんだけが、
ひとり、本気の「お笑い志望」。
夢が違う7人と1人は、4年前、なぜ一緒に走り始めたのか。
そして、「8人組」のひとりとして
自分の人生がとてつもないスピードで加速していくなか、
漫才師を目指した青年と、役者を志した若者たちは、
今、いったい何を思っているのか。
チームのあり方としても、
それぞれの人生の選択としても、とっても不思議で。
この不思議な台風の真ん中に立つ
「蓮見翔」という人の眼差しを、知ってみたいと思いました。
あまりに正直な、全8回。聞き手は、ほぼ日のサノです。
- サノ
- 蓮見さんの、「やるしかない」という気持ちを支える
モチベーションって、いったいなんなんでしょうか。 - 先ほどマネージャーさんと挨拶したときも
「蓮見は本当にずっと仕事をしてます」
とおっしゃっていて、
たぶん毎日、相当な仕事量だと思うんですけど。
蓮見さんは今、どういうモチベーションで、
どういう力学で、前に進んでいるんでしょうか。
- 蓮見
- たしかにね、なんでできてるんでしょうね、俺。
‥‥まあでもたぶん、
「本番が楽しいから」以外にあんまり理由はないですね。
俺より面白い人がいっぱいいるのはもう知ってるけど、
「人が見たくなるもの」が1種類じゃないことも、
もうわかっているので。
- サノ
- ああ。
- 蓮見
- 何回かライブをやって、
「俺らについてきてくれるお客さんもいる」
とわかってきてからは、
「この人たちに楽しんでもらおう」
って気持ちで頑張れてるのかな。 - あんまり、「勝ちたい」とかは思わないですね。
もちろん賞レースとかは
勝負だから勝たなきゃ意味ないんですけど、
僕らの場合は「勝ちたいから」やってるわけではないですね。
「勝ちたい」とか、「将来こうなっていきたい」とか、
そういうのは、ほんとに、全然。 - 「褒められたい」ぐらいじゃないですか、
モチベーションなんて。
その場その場で褒められたら、やっぱりうれしいんで。
それもべつに、
「全員に認められたい」みたいな気持ちはなくて、
「この人たちに褒めてもらえたらうれしいな」という。
- サノ
- 「もっとたくさんの人に認められたい」みたいなことって、
つい抱いてしまいがちな欲求だと思うんですけど、
蓮見さんはなぜそっちに行かずに済んだのでしょうか。
- 蓮見
- 僕らの場合、
やっぱりメンバーが8人もいて、
「どうやったら早く食えるか」を常に考えてたので、
「最短の道をとろう」みたいな意識がけっこうあって。
そこが大きかったんじゃないですかね。
知名度が低かろうが
「8人みんなで食える状態に持ってく」必要があったんで、
「たくさんの人に認められたい」とか
考えてる場合じゃなかったというか。 - みんなを早く食わせなきゃと思うと、
普通のコンビやトリオがやってるプロデュースでは
間に合わないだろうと思ったので、
極力「新しく見えること」を
やったほうがいいなと思って意識的に動いてたのはあって、
そのへんは楽しかったですよ。
「戦略を立てる」のが、たぶん好きなんだと思う。
あっそうだな、今気づきましたけど、
そこのモチベーションはわりとあるかもしれないです、
もしかしたら。
- サノ
- 「戦略を立てるのが楽しい」は、すごくしっくり来ます。
結成4年でこんなところまで持っていくって、
「ちょっと当たりすぎてない?」と思うくらいで。
- 蓮見
- ねえ。
- サノ
- あ、やっぱりご自身でも思いますか?
- 蓮見
- いや、これはもう、ラッキーもありますけどね。
あとは時代がどうなるかだけなので、
風向きですよね、ほんとに。 - 一応、なんとなく自分で予想してたのは、
まずは「人数が多い」というところで
目立てるんじゃないかっていうこと。
それともうひとつ、自分で思ってた以上に
「人数が多いことにかまけないネタの書き方」が
できるぞと気づいたこと。 - このふたつが揃ったときに、
「人数だけで話題になってるグループかと思ったけど、
ちゃんとネタも強いんかい」っていう評価のされ方に
自分たちはなっていくんだなと思って。 - じゃあ、そのなかでも
どういうネタがいいんだろうってなったら、
男女が何人もいるから恋愛のネタ書きやすいし、
ちょうど映画『花束みたいな恋をした』とかが
流行ってた時期だったんで、
それの逆というか、カウンターになるような、
「本来すごくエモいはずの場面が、
たった一つのきっかけで滑稽な場面に変わっちゃう」って
ことで書いたのが、「ピーク」っていうネタなんですけど。
- サノ
- 「人生で始めて女性とイイ感じになった25歳の青年が、
友達に邪魔されそうになってブチギレる」コントですよね。
「ピーク」、もう大好きです。
- 蓮見
- あんなんも今は一応、
僕らの代名詞みたいにしてもらってるコントですし、
ああいうネタで「行くぞ」という気持ちはありました。 - あとはもう、
「自分がどうやって評価されているか」を見ていきました。
エッセイとかもよろこんでもらえるんだなあと気づいたら、
「『自分のワードセンスに自信があるテイ』でものを書く」
ほうがいいんだと思いましたし、
逆に「固有名詞の使い方」が褒められるようになってからは、
いつか必ず固有名詞を使いづらくなっていくから、
そこの微調整をしたりして。
自分たちが今どれぐらい売れてるのか、
何が評価されているのかっていうのを常に把握して、
いろんなものを調整しながら
必死にバランスとって真っすぐ走り続けるっていう作業は、
けっこう楽しいですね。
- サノ
- そこで、「楽しい」が出るんですね。
僕はもう完全に、「大変そうだ」と思いながら聞いてました。
- 蓮見
- むしろ、一番好きな作業かもしれない。
うまいこといったら、「ほらね」って思います。毎回。
- サノ
- すごい(笑)。
- 蓮見
- 僕の場合、それはたぶん、
「自分なんて」みたいな感覚が強いからなんですよ。
今はまだ好き勝手やれる立場じゃないから、
世の中にハマっていくものを
どんどん出していくべきタイミングだと思うというか、
そこははき違えたくないなっていう。
「100%自分好みの作品」みたいなものは、
たぶん、一回も作ったことないです。 - なんでやっぱり、
「自分たちはこうありたい、こうなりたい」とかよりも、
「本番が楽しい」とか、「戦略が当たったら楽しい」とか、
そういう「目の前の楽しさ」で
やれてるタイプなんだと思います、俺は。
(つづきます)
2024-10-25-FRI