ほぼ日の「老いと死」特集は、
佳境に入ってきました。
入ったからにはこの方に
ご登場いただかなくてはなりません。
みうらじゅんさんです。

このインタビューの動画は、
ほぼ日の學校でごらんいただけます。

>みうらじゅんさんのプロフィール

みうらじゅん

1958年、京都生まれ。イラストレーターなど。
武蔵野美術大学在学中に漫画家デビュー。
以後、作家、ミュージシャンなど、多方面で活躍。
1997年には「マイブーム」が
新語・流行語大賞のトップテンに選出。
「ゆるキャラ」の名づけ親でもある。
2018年、仏教伝道文化賞沼田奨励賞受賞。
著書に『アイデン&ティティ』『色即ぜねれいしょん』
『「ない仕事」の作り方』
『通常は死ぬ前に処分したいと思うであろう100のモノ』など。

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第4回 だけでいいじゃないの。

──
まわりの意見も聞きながら
「自分はマイブームじいさんだ」と、
立ち位置を決めていかなくてはいけないですね。
みうら
同時に、
マイブームじいさんであるがゆえに
「あの人の言ってることだから
信じなくていい」
という位置も得なければなりません。
世間で言う「しょうがない人」のことです。
よく例えに出るのが
「寅さん」というキャラですね。
「寅さんが来てくれただけでいいじゃないの」
その「だけでいいじゃないの」現象が
起こりはじめたら、こっちのものとも言えます。
前にもほぼ日で話したことが
あると思うんですけど、
僕が40代の頃、親戚の法事に
めずらしく参加したときのことでした。
夏の、暑い日でねぇ。
亡くなってからかなり
時間が経っている法要でしたから、
ふだん着で出かけたんですが、
寺のお堂は全員喪服だったんですよ。
しかも僕、アロハシャツでしたから。
──
(笑)

みうら
読経の途中でしたけど、親戚が一瞬、
ざわつきましたからね。
そのとき、親戚のおばさんが
「じゅんちゃんが来てくれただけで
いいじゃないの!」
と言ったんです。
うれしかったですね。
ああ、僕も寅さん扱いを受けたんだと。
──
つまり‥‥そんな、
寅さん的な存在になることが、
ゴールでしょうか。
みうら
ま、そういうことになりますかね(笑)。
だって「あの人、しょうがないよな」
というところまでいかないと、
アウト老は、はじまりませんから。
──
みうらさんほどの人生を
歩まれている場合には、
偉大なアウト老の称号も得やすいと思うのですが、
一般の方は、どうなんでしょう。
みうら
いや、アウト老は、
アウトローに少なからず
憧れがある方じゃないと、行けませんよ。
──
そうなんですか!
みうら
多くの方に通じるわけではありません。
だって、みなさんはそもそも
「アウトロー(outlaw)」を
お好きじゃないでしょう?
──
たしかにあまり、
踏みはずしたくないかもしれません。
みうら
ですよね(笑)。
僕らの世代は、
1960年代後半に世界を席巻した
マカロニウエスタンで育ってます。
出てくる人たちは
ダーティー・ヒーローでしたから、
「あんなふうになりたいなー」と
思い続けてきました。

──
ということはつまり、
団塊の世代の次が、アウト老世代であった、
ということでしょうか。
みうら
いやいや、団塊の人たちが、
僕ら下の世代にとっては
アウトローに見えてました。
──
すでにあの世代が。
みうら
僕らはその、憧れ組だと言えます。
いや、それをこじらせた世代、
こじら世代ですね(笑)。
──
しかし年を取ったいま、ようやく、
こじら世代のみなさんも
アウトローのアウト老になっていく、
ということなんですね。
みうら
だから、老いるショックを受けてからはもう、
うれしくってね。
──
これからどんどん
アウトローでアウト老なおじいさんたちが
出現してくる‥‥、ということは、
下の世代からすると、
ちょっと恐ろしい気もします。
みうら
ああ、でもみなさんが考える
従来のアウトローとはだいぶ違いますからね。
アウト老は、例えば、
怪獣好きをまだ続けているとか、
「変な人」と呼ばれることを
賞賛だと思っていたりします。
そこに「いい歳こいて」が加われば
最強ですからね。

──
では、年下世代に被害はないですね。
みうら
アウト老は老害の意味ではありませんから
大丈夫です。
むしろ若いみなさんに、
「バカだなぁ、あの人」
という安心感も与えることができるんです。
──
精神衛生上、いいですね。
みうら
いいことだらけです、
安心してください(笑)。

(明日につづきます)

2024-11-14-THU

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