植物観察家の鈴木純さんの本を読んで、
身近な草花の魅力に衝撃を受け、
ほぼ日の學校の講師をお願いしました。

「ナズナのペンペンと音がする、
ハート型の部分の中には何が入っている?」
「ネジバナの
花の奥にある黄色いカタマリとは?」

いわゆる雑草もよくよく見ると
魅力がいっぱい。あなどれません。
鈴木さんのお話を聞いた前後では景色が一変。
いつもは気にかけていなかった
雑草が愛おしくなりますよ。
ほぼ日の學校での公開収録の様子をお届けします)

担当/かごしま  
ライティング/桜田容子

>鈴木純さんプロフィール

鈴木 純(すずきじゅん)

植物観察家。
1986年、東京生まれ。
東京農業大学で180種類の樹木を覚える授業を受け、
葉っぱ一枚一枚に個性があることに衝撃を受ける。
そこから植物観察の日々が始まる。
大学卒業後は、青年海外協力隊に参加し、
中国で2年間砂漠の緑化活動に従事する。
帰国後は仕事と趣味を通じて
日本各地の野生植物を見て回り、
2018年にまち専門の植物ガイドとして独立。
著書に『そんなふうに生きていたのね
まちの植物のせかい』、
『種から種へ 命つながるお野菜の一生』
(ともに雷鳥社)、
『子どもかんさつ帖』(アノニマ・スタジオ)など。
近著は写真絵本『シロツメクサはともだち』
(ブロンズ新社)。
NHK「ダーウィンが来た!」の取材協力や
番組出演なども。

この対談の動画は後日「ほぼ日の學校」でご覧いただけます。

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第5回 夏の夜にススメガが寄ってくる、魅惑の花

鈴木
ちょっと余談なんですけど
先週、本屋さんで見つけて
松尾芭蕉の本を買ったんです。
特に俳句が好きというわけではないんですけれど、
たまたま手に取った本だったんですね。
それで今日、ここに来る途中、
電車で松尾芭蕉の句を読んでいたら
すごくいい句を見つけたんですよ。
「よく見れば 薺(ナズナ)花咲く 垣根かな」
これに感動してしまったんです。
感動しすぎて電車を乗り過ごすくらいに。
そしてこの句を詠んだ
松尾芭蕉に会いたくなりました。

鈴木
「よく見ると、垣根のあたりにナズナが咲いている」
まあ、読んで字のごとく。
ただそれだけなんです。
でも、ふつう、目の前に垣根があれば、
垣根しか見ないですよね。
視界の中の主役はあくまでも垣根。
それなのに、この句は
「よく見れば」で始まっている。
そして「ナズナが咲いている」とつづくんです。
これがまさに観察そのものだな、と思ったんです。
どこに焦点を当てるかによって、見える景色が違ってくる。
「そうか、松尾芭蕉は観察の人だったのか」と、
そんなことを考えていたら
もう“芭蕉愛”が止まらなくなっちゃって。
電車を降りたあとも時間さえあれば
松尾芭蕉の本を読んでしまっています。
と、いきなり松尾芭蕉の話をしてしまいました。
植物を見ていると、思わぬ発見を得られることもあるし、
感動も多いし、点と点がつながって線になったときの
喜びも大きい。
見た目をたのしんだり、
名前の由来に思いをはせてみたり。
それに加えて、もう一歩踏み込んで
生物的にたのしむ方法もあります。
ひとつが、他の生き物とのかかわりを考えていくこと。
植物は単体で生きているわけではなく
環境の中で生きています。
まちなかであろうとも、
他の生き物がかかわっていることが多いんです。
ひとつ例を挙げましょう。
タケニグサです。

鈴木
草丈1~2mほどにも伸びる草で、
夏に、線香花火のような白い花を咲かせます。
そして花が咲き終わり秋になると
実をつけます。
その実を割ると、種が出てくるわけですが
この種に、注目してほしい。

鈴木
種を間近で見てみると、
黒い種に、白い物質が
ついているのがわかります?

鈴木
これはオオイヌノフグリの話にも出てきた、
エライオソームというアリが好きな物質です。
だからこの白い物質がついた種をしばらく置いておくと
どこからともなくアリがやってきます。
観察していると
どう見ても、アリは種じゃなくて
この白い部分に興味がある様子がわかります。
がんばって白い部分だけ外して持っていこうとするんです。
だけど、なかなか黒い種から外れない。
反対側から外そうするなど、試行錯誤をつづけるんですけど、
やがてあきらめて、
「もういいや。全部持っていこう」という感じで
種ごとえっちらおっちらと運んでいく。

鈴木
その様子を見ていると、ほかの植物の種に
白い物質がついているのを見たとき
反射的に、「これもエライオソームなんじゃないか」と
思ってしまう自分がいます。
ほかにも、エライオソームは
いろんな植物の種にくっついています。
クサノオウ、ホトケノザ、ヒメオドリコソウ、
そしてスミレにも。
一度、アリがエライオソームを
運搬するのを見てしまうと、
他の植物のこともどんどん気になってくる。
そして植物観察をしていると、ほかにも
おもしろいかかわり方をしていることに気づきます。
たとえば、カラスウリ。

鈴木
金網や塀などに絡みついて茂っている、
ふさふさしたものですね。
カラスウリはウリ科で、
どんどんつるが伸びていく性質を持っています。
そして7月下旬から9月上旬に花を咲かせます。
夏の植物観察ってけっこう大変なんですよね。
昼間は暑いので動きたくない(笑)。
それは植物も同じなのか、
夏は、朝か夕方から花を咲かせる草が多いんです。
カラスウリもそのひとつ。
だから、夏にこういうツル性の植物を見かけたら、
つぼみを見つけておくようにしています。

鈴木
そうすると、だいたい夕方6時とか6時半ぐらい
あたりが暗くなってきたかな‥‥というときに、
このつぼみが開き始めるんですね。

鈴木
そして、そのままつぼみを見続けていると、
どんどん開いていく。
これがまたきれいなんですよ。
ふにゃふにゃふにゃふにゃって開いて
最後はレース状の花びらがバーンって開花する。
その過程は、早くて30分ぐらい、
長くて1時間ぐらいです。
こんな感じで開くんです。
一同
(花が開く映像を見て)わ〜。

鈴木
カラスウリの開花を
1時間ずっと見続けるという
観察会をやったこともありました。
みんなでカラスウリを囲んで、
「お、開いてきましたね」とか言いながら
ただただずっと見ているという。
開いていく過程がおもしろいんで、
ぜひ見つけてほしいです。
でね、だんだん観察していると、
「なんで夜に咲いてんだろう?」っていう
疑問がわいてくる。
しかも花びらのまわりがレース状になっているのは、
何の役に立ってんだろう? とか。
考えてみたら、謎の多い花なんですよね。

鈴木
じつは、答えのヒントになる
出来事があったんです。
これ、ほんと偶然なんですけど
ちょうど観察会をしているとき、
スズメガという、ガの仲間がやってきたんです。
夜に活動する生物です。

鈴木
スズメガの口は、すごく長いんです。
写真を見て、わかりますか? 
カラスウリの上にある棒状のものが
スズメガの口です。

このカラスウリ、さっき真正面から見ていましたけど
横から見ると、花の筒が長いんですよ。
そして蜜が、花の奥にある。
だから、カラスウリの蜜を吸える虫って少ないんです。
でもスズメガはものすごく細長い口を持っていて
さらに「ホバリング」までできるんですね。
ホバリングというのは、羽を高速回転させて
空中で止まっていられる技術のこと。

鈴木
空中で止まっていられるから
花びらに止まらなくてもいいんですね。
だからこんなレース状で
止まりにくそうな花でも、
スズメガならへっちゃらなわけです。
で、スズメガは長い口を筒の方に持ってきて
筒の中にスッと差しこむ。
実際は、写真よりもうちょっと深いところまで
差しこんでいきます。
そうするとスズメガのお腹のあたりに花粉がつくんです。
その花粉を、また次に蜜を吸える花まで
運んでいくのかもしれないーー。
植物観察家としては、
夜にカラスウリが咲いているのを見ると
「今日も咲いてくれてありがとう」と思うんですけど
別にカラスウリは私たちのために
咲いているわけじゃなかった。
夏の夜に花を咲かせるのは
スズメガに来てもらうための
カラスウリの生存戦略なんですね。
すごくおもしろいですよね。
植物と他の生き物とのつながりがあるという
視点をもつことも
植物観察をたのしむ秘訣だと思っています。

(つづきます)

2024-07-02-TUE

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  • 写真絵本「シロツメクサはともだち」

    鈴木 純 著
    (ブロンズ新社、2024年)

    身近な草花の代表格でもある
    シロツメクサの実態に迫る写真絵本。
    つぼみ、開花、一つ一つの花の姿から、
    花がしおれて、実がなり、種ができるまでなど
    いろいろな角度から観察しています。
    植物観察のおどろきと感動に
    出合える一冊です。

     

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