ロゴで大事なコンセプトを伝えたり、
色で心をつかんだり、
字詰めや書体で何かを予感させたり。
デザイナーさんの仕事って、
じつに「ふしぎ」で、おもしろい。
でもみなさん、どんなことを考えて、
デザインしているんだろう‥‥?
職業柄、デザイナーさんとは
しょっちゅうおつきあいしてますが、
そこのところを、
これまで聞いたことなかったんです。
そこでたっぷり、聞いてきました。
担当は編集者の「ほぼ日」奥野です。

>名久井直子さんプロフィール

名久井直子(なくい・なおこ)

ブックデザイナー。1976年岩手県生まれ。
武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科卒業後、
広告代理店に入社。2005年に独立し、
ブックデザインをはじめ、紙まわりの仕事に携わる。

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第7回 本づくりの話に聞こえない。

──
他にはどんなことをしてるんですか。
もう、ぜんぶ聞きたいくらいです。
名久井
花布(ぎれ)も、オリジナルですね。
ドラちゃんイメージの赤と青で。

──
この本のためにつくった、花布。
名久井
見返しは「マーブル」にしています。
イタリアのマーブル職人さんに
ドラカラーでつくってもらいました。
なぜマーブルにしたかというと、
タイムマシーンに乗ってるときって。

──
あー、なるほど! こんなイメージ。
名久井
ウニョーンってなってますよね。
あの感じがマーブルっぽいと思って。
各巻でマーブルの部分も変えていて、
タイムマシンが飛んでる位置も、
それぞれの巻によってちがうんです
‥‥っていうような、
誰も気づかないようなことを(笑)。

──
いやあ、すばらしいです。
荒俣宏さんに見せてもらった、
ものすごーく昔の希少本の見返しも
マーブルでした。
ちなみにその本は、洒落にならない
ヨーロッパの本物の大金持ち貴族が、
その1冊のためだけに
活字からつくらせた超稀少本でした。
名久井
豪華な本といえばマーブルですよね。
マーブルにも著作権があるんですよ。
──
あ、そうなんですか。この柄に?
だからさっき、
イタリアのマーブル職人に頼んだと。
名久井
そうなんです。
販売されているマーブル模様の紙は、
そのまま使えないんです。
だからオリジナルでつくったんです。
──
そうなんですか。知りませんでした。
つまり、これはわたしのマーブルよ、
という世界なんですね。
で、三方金じゃなくて、上だけが金。
名久井
はい、これは「天金」といいます。
本来の意味としては、埃よけですね。
これが「三方金」となると、
紙魚(しみ)つまり虫よけの効果も
意図した仕様になります。

──
そして、藤子・F・不二雄先生の
「SF短編」シリーズの豪華愛蔵版。
こちらも、名久井さんでしたか。
最近、造本装幀コンクールで、
すばらしい賞を受賞されましたよね。
名久井
はい。第1巻は「青」がテーマです。
全10冊、10色でつくりました。
前面にメタリックプレートを
埋め込こんでいて、
これもオリジナルでつくっています。
1巻は「ミノタウロスの皿」という、
ちょっと、すごい話ですね。

──
はい、まずは通常版で読みました。
有名な作品ですよね。
名久井
愛蔵版の特典として、
雑誌掲載時の漫画が
そのまま載っているんです。
つまり、藤子・F・不二雄先生が
単行本化するにあたり、
どこをどう描き直したかが、わかる。
──
わ、それはおもしろそう!
名久井
このコマの主人公は描き直しているな、
みたいことがわかります。
けっこう描き直されているんですよ。
最後のシーンなんかも‥‥。

──
え、最後もですか。わー、ほんとだ。
名久井
前面に貼ったメタルプレートですが、
印刷会社さんが持ってきてくれた
最初のサンプルにピンとこなかったので、
いろいろ調べた結果、
結局、本の世界とはあまり関係ない会社に
つくってもらいました。
──
また、変わった動きを(笑)。
名久井
わたし、従来の本づくりの業界では
うまくいかないことがあったら、
本と関係なくたって
専門の会社に頼んでみたらいいよね、
みたいな感覚があるんです。
いろいろ問い合わせしてます(笑)。
──
金属プレートの資料を請求したり。
本づくりの話とは思えないです。
名久井
楽しいです。
以前は、透明素材でできた上製本を
つくったことがあって、
そのときも
出版界で手に入る素材では
うまくできなくて、
いろいろと資料請求しまくって‥‥。
──
ええ。
名久井
あ、そうか、薄いフィルムもありかも、
と思いついて、
有名企業のオカモトに
ビニールの見本を送ってもらったり。
──
オカモトというと、あの。
やっぱり本の話とは思えない(笑)。
そこから開発がはじまるわけですか。
名久井
そうですね。いい素材を
うまく本に活かせるかどうか‥‥は、
わたしが
実際機械を動かすわけじゃないので、
現場のみなさんと
コミュニケーション取りながら‥‥
という感じですが。
──
たしか、さっきもお名前の挙がった
造本家の町口覚さんも、
寺山修司さんと森山大道さんの
『あゝ、荒野』の特装版のケースを、
ボクシングのゴングと
同じステンレスでつくっていました。
内容が「ボクシングの物語」なので、
それを造本に落とし込むために。
名久井
その本の装丁に使ってるのが、
本物のボクシングのグローブの牛革、
なんですよね。
──
ああっ‥‥そうだ。そうでした。
日本ボクシングコミッションが
唯一認定している
ウィニング社の皮を仕入れるために、
半年かかったと言ってたような。
名久井
半年(笑)。
──
寺山さんの小説パートを赤革の装丁で、
大道さんの写真パートを青革の装丁で、
で、それら2冊が、
ゴングのステンレスでつくったハコに
収められているという、
限定50部、20万円の特装版‥‥。
そのお話をご本人から聞いたとき、
本をつくるために、
ここまでやる人がいるのかあ‥‥って、
本当に驚いたんですけど。
名久井
そうですよね。
──
ここにも、同じような方が‥‥。
名久井
いやいやいや、わたしなんかは、
マッチさんや祖父江(慎)さんという
大暴れしてくれる先輩のおかげで、
なんとかやっているだけだと思います。
──
装丁界の暴れん坊(笑)。
さっき話に出てきた『バンド論』って、
祖父江さんのところで、
2年くらいかかったんですね。
本のデザインが出来上がってくるまで。
名久井
はい(笑)。
──
なぜかというと、まずは
「祖父江さんが超売れっ子で超多忙」
だからです、言うまでもなく。
それに加えて、祖父江さんが、
888(ハチミツ)ブックスさん刊行の、
手塚治虫先生の
洒落にならない三部作をつくっていた、
あの時期と被ってたんです。
名久井
ああ、あのすごい本!
──
はい。1冊2万円くらいする三部作。
名久井
わたしも買いました。
──
ほんとですか。さすがです。
名久井
買いました。半端じゃないですよね。
やってらっしゃることが。
──
ぼくは『バンド論』を待つ間じゅう、
手塚さんの三部作が終われば
こっちをやってもらえるぞ‥‥って、
ずっと思っていたんです。
だからいったいどんな手塚本なんだ、
ということが気になって気になって。
なので後日、
その3部作のお話を聞いたんです。
そしたら、祖父江さん、
6時間しゃべってくださったんです。
名久井
長い(笑)。
──
原本から失われたコマを
祖父江さんが見つけ出した話だとか、
原本が国宝級なので
スキャンの見積もりが数百万円とか、
1日1ページしか
修正作業が進まない話だとか‥‥
そのうち「ほぼ日」で連載されると
思うのですが、
その6時間をまとめるのに、
ぼくの編集に、数ヶ月を要しまして。
名久井
すごいですね‥‥。
──
本当にひいひい言うくらいの勢いで
全18回の連載にまとめたのですが、
いま、祖父江さんの原稿チェックで、
さらに数ヶ月、止まっております。
名久井
ははは。
──
ですので、いったいつになるのやら
まったく見えないのですが、
いつか
「ほぼ日」で連載される日が来ると、
ぼくは信じています。
名久井
楽しみにしてます。

(つづきます)

2024-09-08-SUN

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  • 名久井直子さんの装丁による最新刊は、 プレゼントブック、贈る本。 万城目学さんの「ちいさな物語」です。

    名久井直子さんの装丁による最新刊は、 プレゼントブック、贈る本。 万城目学さんの「ちいさな物語」です。

    直木賞作家・万城目学さんの小説で、
    誰かの誕生日を寿ぐような、素敵な物語です。
    題名は『魔女のカレンダー』。
    ちっちゃな本で、特製の箱に入ってます。
    ふだんから
    名久井さんとおつきあいのある製本屋さんで
    つくっていただいたそうです。
    コンセプトは「プレゼントブック」なので、
    この本そのものをプレゼントにしても、
    別のプレゼントに添える
    うれしい物語の贈り物にしてもいいですねと、
    名久井さん。
    ちっちゃいから本棚ではなく、机の上だとか、
    身近なところに置いておけたり、
    身につけておけそうなのもいいなと思います。
    もちろん、名久井さんのことですから、
    ただかわいいだけじゃなく、
    装丁にも、何らかの「意味」が‥‥?
    本屋さんには流通せず、ネットのみでの販売。
    詳しくは、公式サイトでチェックを。

     

    デザインという摩訶不思議。大島依提亜さんに聞きました編