「これまで歴史小説はあまり読んでこなかった」
という人に向けて、
直木賞作家の今村翔吾さんに、
歴史小説のススメというテーマで
授業をしてもらいました。
今村さん自身、
小学生のときに『真田太平記』に出会って以来、
歴史小説の大ファン。
池波正太郎さんに憧れていた中学生だったとか。
歴史小説に対して興味があるけれど、
これまで読んでこなかったあなたの
背中を押してもらえる授業です。
(ほぼ日の學校での公開授業の様子をお届けします)

>今村翔吾さんプロフィール

今村翔吾(いまむらしょうご)

1984年、京都府生まれ。ダンスインストラクター、
作曲家、守山市での埋蔵文化財調査員を経て、
専業作家になる。
2022年 『塞王の楯』で第166回直木三十五賞受賞。
2024年10月に石田三成が主人公の『五葉のまつり』
(新潮社)を刊行する。
書店経営者としての顔もあり、
2021年には大阪府箕面市にある
書店「きのしたブックセンター」を
事業承継した。
2023年12月にJR佐賀駅に「佐賀之書店」をオープン。
そして2024年4月には東京・神保町に、
店内の本棚を作家や企業などに貸し出し、
借り主が選んだ本を販売する
シェア型書店「ほんまる」を開いた。
また同年、経済産業省の大臣と
書店振興プロジェクトチームを発足し、
減少が進む全国の書店の支援策に奔走している。

この対談の動画は「ほぼ日の學校」でご覧いただけます。

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第3回 歴史小説で時代の“雰囲気”を知る

今村
ここで
歴史小説を読むとどんないいことがあるのかを
話したいと思います。
それはズバリ、いま話題になっている物事を
俯瞰して見られるようになることだと思います。
たとえば、よく議論に挙がる
女性の社会進出にしても、
歴史小説から見えてくることは多々あります。
日本社会全体が、
言葉では「今こそ女性の活躍が~」とか
言われていますよね。
ようやく少しずつ兆しが見えてきたのが
本当のところだと思っています。
歴史と照らし合わせると、
ちょっと首をかしげてしまうこともあります。
確かに、こと明治から昭和、あるいは平成の時代も
女性の社会進出は進んでなかった。
だけど、遥か昔にさかのぼれば、
女性をそんなに差別していない時代もあったわけですよね。

今村
それこそ卑弥呼の時代は女性がリーダーで、
女性でも地位が高い人もいたと言われています。
平安時代でも、女性の地位は結構高かった。
戦国時代には、女城主だっていました。
そう考えると、意外と、ぼくらが考えているほど
日本は歴史として、
女性の地位を確立していなかったわけではない。
政策などを論じるとき
「世界では~」とか「欧米では〜」と
よく比較しがちだけど、
ちょっと大雑把すぎると思うんです。
世界と言っても、中国のような国土の大きな国もあれば、
ルクセンブルクのような小国もあるし、
国ごとの文化やこれまで歩んできたことや事情は違うから。
なんとなく最大公約数みたいなもので
考えがちだけど、
世界の最大公約数を常識と捉えると厄介なことになる。
なにかの政策や法律にしても
「世界の公約数はこうだよね」という前提で
「では、日本はその公約数に当てはまるのかどうか、
もしくは日本では何が合うか」
と一つ一つ冷静に見ていったほうがいいと思うんですよね。
そのうえで、
「どうカスタマイズして
日本の文化と融合させていけばよいか」
を考えたほうがいいと思います。
ただ、この議論を進めるにあたっては、
自国の歴史を知らないとなかなか厳しいところがある。
歴史といっても、教科書に載っているような
年表を覚えるのではなくて
日本人が醸成してきた文化や「雰囲気」を
知るのがいいと思っているんですよ。
それをお手軽にできることとして、
歴史小説を読むのがいいと思っているんですね。
「雰囲気」というと「適当やな〜」と思う人も
いるかもしれないんだけど
何が起こって次に何が起こったという事実ではなく
その時代の人々の大切にしていた感覚を
知ることは大事だと思うんです。
歴史を語れない人は多い
今村
日本の歴史を語れない人は多い。
それはぼく自身も痛感しています。
高校生のときの話ですが、
アフリカから来た留学生に校内を
案内することになったんですよ。
先生から「今村、案内してやってや〜」って言われて。
日本文化にすごい興味を持っている女の子で、
侍の話をしてきたんです。
「ねえ、侍はどこにいるの?」と言われて、
「えっ、今の日本に侍はいないよ」と答えたんですね。
そしたら「何でいなくなったの?」って聞かれたんですよ。
「何でって言われても‥‥。この質問はムズいぞ」って
頭を抱えましたね。
拙い英語で、
「昔、たしかに侍の王国はあった。
でも明治の時代の前に、
侍王国は倒されて侍はいなくなったんだよ」
すると留学生は
「侍王国を倒した奴らは悪い奴らだ! 
倒した侍はどこへ行った⁉ 侍をやめたの?」
と続けた。
「いや、侍をやめたわけじゃないんだけど‥‥」
ぼくは口ごもってしまいました。
幕末のあたりのことは説明が非常に難しいんですよね。
でも海外とのつながりが深まっているいまこそ、
自国の歴史を知るのは非常に大事だと思いますね。
いま、統計的に日本人の総人口は減り続け、
2023年は減少率が過去最低になりました。
一方で、在留外国人の数は過去最高になった。
このニュースに対して、
心無い言葉を投げつける日本人もいます。
じゃあ聞きたいんだけど、
あなた、日本の文化をどれだけ知ってるの?
と思うわけです。

「人も歴史も繰り返す」
が見えてくる
今村
ほかにも、歴史小説を読むメリットはあります。
今の時代の問題点も俯瞰して見られるんです。
新型コロナウイルス(以下コロナ)による混乱についても、
過去の歴史から、騒動がいつ収束するのか
だいたい予測していました。
もちろんウイルスの専門家じゃないので
「感染がいつ収束するか」「いつワクチンができるか」
といったことまではわからないから
大っぴらには言ってなかったけれど。
ただ、病気に対して反応する人間の年数があることは
歴史から学んでいたんです。
たとえば、天然痘やスペイン風邪が流行したときの
歴史を振り返ると、
まだ感染が収まっていないときでも
人間はあるときを境に
興味関心を失うことがわかっていたんです。
その状態に慣れて、正常の状態に戻ろうとするんです。
だいたい、いまのコロナと同じ年数で
天然痘だろうがスペイン風邪だろうが
同じような年数で日常生活に戻っていくんです。
国ごとに微妙に違いがあるかもしれないけれど
日本ならぼくは先を見通すことができる。
これは良し悪しではなくて
人間という生物が歴史の中で取ってきた
生きるうえでの戦術なのかもしれない。
このように、歴史小説から
見通せることや学べることは
多いと思っています。

(つづきます)

2024-12-14-SAT

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  • 桜田容子/ライティング

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