編集・濱田髙志、アンソロジスト。
装丁・祖父江慎、コズフィッシュ。
版元・吉田宏子、888ブックス。
あきれるほどすごい手塚治虫さん本を
つくったのが、この3人。しかも3冊。
天才漫画家の煌めくクリエイションを
時空を超えて受け止め、
21世紀の世に放つ、現代の三銃士たち?
聞けば聞くほど「おそろしい」、
その本の制作過程を、
5時間がかりで、うかがってきました。
諸事情あって取材は実に1年半以上前。
時節柄、そろってマスク姿の三銃士よ。
担当は「ほぼ日」奥野です。

前へ目次ページへ次へ

第12回

やっと『ロマンス島』の話。

──
あまりに長時間トークに及んだため、
吉田さんが帰ってしまいました。
濱田
次の予定があるそうです。
──
企画編集、ブックデザイン、版元の
三位一体が崩れてしまいましたが、
今日の話、まだ、先は長いですよね。
濱田
そうですね。そろそろ
次の『ロマンス島』の話をしないと。
明日になっちゃう。

祖父江
これ(『ロマンス島』)って、
いつからやろうってなったんだっけ。
濱田
つくっている最中ですね。
せっかくだからこれも出したいねと。
何時間か前にも言いましたが、
文庫の全集を全巻予約した方だけが
もらえる特典だったので、
いずれ何かの単行本に入るだろうと
思ってたんだけど、その気配がない。
──
たしかに聞きました。数時間前に。
濱田
そこで、原稿が残ってるのなら、
あらためて
本にしたいという話をもちかけたら、
吉田さんも「やりましょう」と。
──
そのときの気持ちを
吉田さんにコメントしてほしいけど、
彼女はもういない‥‥。
濱田
まあ、躊躇はなかったと思いますよ。
たぶんですけど。
祖父江さんにお願いして、
やっちゃえみたいな感じになってた。
このときも
スキャンにはこだわったんです。
原画ではベタを塗ってない「頭」が、
特典本では黒くなったりしてる。
つまり、さっき言ったように、
編集者が塗っちゃってたんですよね。
──
逆に、頭、白くてOKなんですか?
濱田
未完成の原稿なんです。
ぼくらも最初、何で頭が白いのかと
いぶかしんでいました。
でも「未完成」だと判明したので、
あえて黒くは塗らず、
祖父江さんに、
原稿のままに再現してもらいました。

──
どうして未完成だったんですか。
濱田
発表しようと思って描いていたのに、
結局、発売されなかったんです。
なぜかと言うと、この「薄墨」が、
当時の印刷技術で再現できなかった。
そのために、
「全ページがボツ」になったんです。
──
ええっ、それだけで‥‥というのは、
あまりに印刷やデザインに対して
失礼な発言だと思いますが、
でも‥‥完璧には印刷できないから
「全ボツ」に!
祖父江
そうなんです。
濱田
当時の出版社の判断で。
祖父江
で、出版されなかったことによって、
「原画が残ってた」んです。
濱田
そう。当時、出版されていたら、
原稿たぶん戻ってきてないんですよ。
漫画家の手元には。
──
原稿をきちんと保存したりとか、
漫画のギャラリーをつくったりとか、
そのあたりのことを
もっとちゃんとしようという動きは、
ここ最近のことですもんね。
祖父江
ごぞんじ『新寳島』って、
印刷物を復刻して出してるんですが、
もくじのページに、
版画版作画「佐々木正敏」さん、
というクレジットがあります。

──
あ、ホントだ。つまりこの方こそが、
先ほど話題に出てきた描き版師さん。
祖父江
そう。他の漫画に比べると、
丁寧に絵が起こされているようには
見えるんだけど、
やっぱり、ところどころ
手塚先生じゃないタッチがあります。
──
何かがちがうぞ‥‥と?
祖父江
絶対描かないじゃん、こういう線。
濱田
このへんの顔とかも、ちがいます。
祖父江
脇役で、描き版師の絵かどうかが
よくわかる。
ちょっと手を抜いちゃうんですよ。
だから実際どんなタッチだったか、
そのへんは謎なんです。
印刷したあと、
もとの原稿は破棄されてますから。
──
その点『ロマンス島』は、
オリジナルの原稿が残っていたと。
祖父江
そう。印刷されなかったおかげで、
残されていたんです。
だからこそ、とても貴重なんです。
ただ「頭のほうのページ」だけがない。
人に見せたまま戻ってこなかった、
みたいな可能性もあるのかな。
──
それで、物語が中途半端な場面から
はじまってるんだ。
最初のページには
「原稿不明」とだけ書かれています。
祖父江
わからないですものね。
それと、
どういう紙に描いたかも気になりますね。
光にかざしたら、透かしが入ってた。
「MBS CHAMPION BOND」って。
つまり「ボンド紙」に描いたんだと。
──
ボンド紙。
祖父江
海外の、手紙用のうすーい紙ですね。
ボンド紙って、
お習字の半紙のような薄さなんです。
透かしは透かしとして載せるべきだ、
ということで、
勝手に透かさせていただきました。

──
「再現」への飽くなき追求‥‥。
濱田
この透かし、好評でした。読者から。
祖父江
あ、ほんと。よかったー。
当時の紙のことはあまり知識がないんだけど、
詳しい人に聞いたときに
いろいろ教えてもらえるとうれしいんですよ。
──
じゃあ、その「透け」感についても、
詳しい人にヒアリングして。
祖父江
そう。ページをめくっていったとき、
どんなふうに透けたか‥‥
裏面がこんな感じで透けてたとかの写真を
載せてます。
すっごく薄い紙に描いてるんですよ。
あと、薄墨の表現がデリケートだったので、
そこを大切に製版するべきだと思い、
中でも「ここは!」ってところは、
暗い薄墨の中に、
ベタで描いてるコマもあるんですよ。
──
薄墨の中に、ベタ?
祖父江
そこは、どこかと、言いますとー。
さ、が、す、と、で、な、い。
探すと出ないー。探すと出ないー。
──
薄墨の中に、ベタ‥‥。
祖父江
探すと出ないー。探すと出ないー。
とんとん拍子で出ない。
あ、出た! これだ! ここここ。
──
あー、本当だ! 腕のところ!

祖父江
背景を、かなーり暗く薄墨で塗って、
そこにベタで腕を描いてるんです。
この見た目を実現させるためには
1色では無理だと思い、
まさかの2色刷りいいですか、と。
濱田
そう。吉田さんに。
祖父江
えっ、なんで2色、必要なんですか。
原稿は1色ですよ!
‥‥って言われたんだけど、
結局は2色を許してもらったんです。
──
そのときの気持ちを
吉田さんにコメントしてほしいけど、
彼女はもういない‥‥。
祖父江
薄墨をどう製版するか、
黒をどう表現するか、
濃いところは、どれくらい刷るか。
ライト部はどうするか。
そのテスト見本が、これ。
──
2、4,6‥‥8パターンもある。
祖父江
淡さをどれくらい拾うか。
濃い部分と黒ベタの差をどうするか。
このコマで
製版の方向性を考えたんです。
──
‥‥‥‥‥神が宿るほどの微妙さです。
濱田
ぼくらも、これを見せられて、
どれがいいでしょうって‥‥ねえ。
最終ジャッジは、
祖父江さんにお願いするしかなく。

(つづきます)

2024-11-08-FRI

前へ目次ページへ次へ
  • 手塚治虫さん三部作、
    888ブックスのサイトで
    特典つきで販売中!

    新聞漫画集成『マアチャンの日記帳』と
    初の商業出版となる 『ロマンス島』をセットにした
    『手塚治虫アーリーワークス』(20000円+税)。
    意欲作「タイガーランド」と
    「アバンチュール21」をはじめ、
    初単行本化作品を含む8作品を収録した、
    3分冊からなる豪華作品集
    『手塚治虫コミックストリップス』(12000円+税)。
    そしてなんとなんと、
    手塚先生が10歳から15歳のときに描いたという
    『ママー探偵物語』(22000円+税)。
    そんな、あきれるほどすごい3部作が、
    濱田さん+祖父江さん+吉田さんの3人組によって、
    つくられてしまいました。
    手間とコストがかかりすぎているので、
    このままのかたちでは増刷不可能だろうとのこと。
    今回のインタビュー全編を通じて、
    その魅力について語っていただいているのですが、
    収録時間約5時間の全18回と、なにぶん長大。
    いったいどんな3部作なのか、
    スライドショーで、いちはやく、ご確認ください。
    888ブックスさんのサイトで購入すると、
    それぞれに、素敵な特典がついてくるそうです!

    1661783ac4a426_PIHMFLOJKENGQ
    1661783ac3c1cd_HIEKNMJFOGLPQ
    1661783ac45bfc_EOMFQIJPKHLNG
    1661783ac78efd_HNQMOGLPJIFKE
    1661783abf23cd_FOMNKEPJHLIGQ
    1661783ab3cbf0_PLOKQINJMGFHE
    1661783ab3822a_FJKNGIHLEPMQO
    1661783ab30a5f_GNPEHQOMKJLFI
    908439155
    908439155in01
    908439155in02
    908439155in03
    1661783ef526d7_IKEMJNLGFPQHO
    1661783efee736_PNLOEFKHMQGIJ
    1661783f023b4a_JOQFKHLNMPIEG
    1661783f022186_FGNPIEKJOMHQL
    1661783ef47a8f_IJEFNKOGMLHPQ
    1661783ef4e443_PQNEKJOMILGFH
    previous arrow
    next arrow
    1661783ac4a426_PIHMFLOJKENGQ
    1661783ac3c1cd_HIEKNMJFOGLPQ
    1661783ac45bfc_EOMFQIJPKHLNG
    1661783ac78efd_HNQMOGLPJIFKE
    1661783abf23cd_FOMNKEPJHLIGQ
    1661783ab3cbf0_PLOKQINJMGFHE
    1661783ab3822a_FJKNGIHLEPMQO
    1661783ab30a5f_GNPEHQOMKJLFI
    908439155
    908439155in01
    908439155in02
    908439155in03
    1661783ef526d7_IKEMJNLGFPQHO
    1661783efee736_PNLOEFKHMQGIJ
    1661783f023b4a_JOQFKHLNMPIEG
    1661783f022186_FGNPIEKJOMHQL
    1661783ef47a8f_IJEFNKOGMLHPQ
    1661783ef4e443_PQNEKJOMILGFH
    previous arrow
    next arrow