ほぼ日でデザイナーをしている土屋が
子どもの頃に、表紙の絵に惹かれて
夢中で読んでいた本は
挿絵画家・三木由記子さんが描いたものでした。
その頃から、何十年も時が経って、
あの絵を描いていた三木さんにお会いしたい、
お会いしてどんな気持ちで描いていたかを知りたい、
という思いからスタートした、このインタビュー。
2024年の初夏、土屋が三木さんの仕事場に伺い、
じっくりお話を聞きました。
文章の担当はほぼ日のかごしまです。
三木由記子(みきゆきこ)
1952年広島生まれ。
東京芸術大学美術学部工芸科卒業。
デザイン会社勤務を経て、1978年に独立。
児童図書の仕事に専念する。
福永令三氏の青い鳥文庫「クレヨン王国」シリーズの装画を手がけるほか、「魔法のベッド」、「アンデルセン童話集」(講談社)、絵本に「宮沢賢治どうわえほん3・6」、「詩画集・クレヨン王国ファンタジーランド」(いずれも講談社)などがある。1992年から2000年まで光村図書の小学校6年生の国語の教科書に掲載された作品「赤い実はじけた」(名木田恵子・作)の挿絵も担当した。
- ──
- 『クレヨン王国』のお仕事はどんなきっかけで
始めたんですか?
- 三木
- 講談社の編集者で
大平洋(おおひらひろし)さんという方がいて、
その方が声をかけてくれたんです。
太平洋みたいなお名前の、
有名な児童書の編集者さんでした。 - 大学のときに、
講談社とおつき合いのある編集プロダクションで
百科事典の制作のアルバイトをしていたんです。
大平さんが、わたしの卒業制作かなにかを見て、
その編集プロダクションに来られたんですよ。
それで児童書の挿絵をやってみない?
って言われました。
それが青い鳥文庫の『クレヨン王国』のことだったんです。 - その方が長い間担当として
アドバイスをくださることになって、
わたしにとっては心強い味方でした。
大平さんのおかげで30年も挿絵を描いてこられたと
思っているんです。
- ──
- 『クレヨン王国』の挿絵をやってみない? って。
- 三木
- そうそう、一冊やってみない?って。
- ──
- 学生に一冊やってみないっていうのは
めずらしいことでしょうね。
- 三木
- そのときは、たぶんシリーズ化するなんて
思ってもみなかったんですよ、きっと。
- ──
- その卒業制作はどういった作品だったんですか?
- 三木
- A1ぐらいの絵をイラストかな7、8枚ぐらい並べて。
リキテックスとかドクターマーチンとかの
インクを使って描いたんです。
大学の時の卒業制作だったかな?
大学院のほうだったかも?
- ──
- 藝大の展示をご覧になって来られたんですか?
- 三木
- うん、それははっきり聞かなかったですけど、
どうだったかなあ?
わたしね、ほんとうに忘れるんですよ。
年代とか数字は特に。
間違ってたらごめんなさい。
- ──
- ここは想像になってしまいますけど、
その編集者の大平さんが仕事につながる
原石を探しにきて、
三木さんを発掘したっていうことでしょうか。
- 三木
- わぉ、その表現いいですね!
でも磨けば光るダイヤモンドかと思って
磨いてみたけど、やっぱり河原の小石だったって
思われたかもしれないですね。 - 大平さんは初めてお会いしたとき
月光仮面のようなメガネをかけてらしたんです。
月光仮面って知ってます?
メガネのフレームが黒縁ではなくて、
白くて太いメガネだったんですよ。
個性的でびっくりしたの。
- ──
- あまり月光仮面のような方っていないですよね。
性格は温厚な方だったのですか?
- 三木
- 温厚だけど、
わたしみたいにのんびりしているわけじゃなくて、
編集者だから行動的で積極的で、
生き生きと動いている人でしたね。
アドバイスは的確でしたし。
- ──
- 絵画とかデザインにも
かなり造詣が深かったから
三木さんにアドバイスもできたんでしょうね。
- 三木
- そうですよね、
わたしが20代のときに30代ぐらいだったかな。 - わたしが途中で結婚しちゃったから、
「結婚するのが早い!」って言われましたね。
- ──
- 結婚せずに、
もっと絵の仕事をしてほしかったということですかね。
- 三木
- そうかも。
早いというのは他の人にも言われましたし、
まだ形になってないのにということだったかと。
とくにわたしが若い時代は、
結婚したら家事は女の人がやるものだったので、
仕事に集中するのは難しかったですね。
時間がいろんなことに取られるし‥‥
でも、しちゃったものは仕方ないし。
- ──
- そのときは、昼は勤めていた会社のデザイン室に行き、
帰宅してから家事、
夜に『クレヨン王国』の挿絵を描いていたんですよね。
- 三木
- そうです、
『クレヨン王国』だけじゃないですよ、いろいろな絵を。
- ──
- 大学院を卒業したのが24歳くらいだとすると
ご結婚されたのは何歳くらいのときだったんですか?
- 三木
- 24歳かな。
- ──
- じゃあ、大学院を卒業してすぐにご結婚されたんですね。
大平さんから声をかけられて、
挿絵の仕事をはじめてわりとすぐに。
- 三木
- それがね、どんな順番かあまり覚えていないんですよ。
若かったので、なんていうのかな‥‥
なんの考えもなく流れのまま。
計画性がなかったので、どんどん大変になっていったんです。
- ──
- 三木さんにとって大平さんは絵本の仕事を
はじめたキーマンなんですね。
- 三木
- そうですね。そのあとクレヨン王国の仕事を
約30年していく中で、
担当の方は何人も替わったけれど、
大平さんは一番印象的。
- ──
- 福永さん、三木さん、大平さんの出会いが
あったからこそ、素敵な作品が生まれて、
それを読者として触れることができたと思うと、
とても感慨深いです。
- 三木
- 本当ですね。
なんだか運命的な感じがします。
わたしもこうして取材というかたちでお話をしていって、
振り返ってみるとなんという幸運だったかと感慨深いです。
(つづきます)
2024-10-29-TUE
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クレヨン王国ワールド2024展示会開催のお知らせ
「クレヨン王国ワールド2024展示会」にて
三木さんの原画が見られます!
『熱海芸術祭』にて“クレヨン王国ワールド2024展示会”が開催されます。中国での刊行を記念して中国語版原本や表紙絵、挿絵の原画、アニメ「夢のクレヨン王国」関連グッズなどの資料を展示します。
[クレヨン王国ワールド2024展示会]
日 時 2024年11月13日(水)〜 25日(月)*火曜休催
会 場 熱海の癒 新かどや 熱海市小嵐町 14-8
入場料 100円(未就学児無料)