──
以前、石川さんに「山の怖さ」みたいな話を
うかがっていたときに
話題が『神々の山嶺』になったことがあって。
石川
夢枕獏さんの小説ですよね。読んだ読んだ。
──
僕は小説は読んでないんですけど
谷口ジローさんの描いたマンガ版を読んで、
大げさじゃなく
「山の怖さ」に震えた記憶があるんです。
石川
あれは、怖いです。山のことを書いた物語を
山を知らない人が書いた場合、
「何だこりゃ」ってこともけっこうあるけど
あの小説は、
どうして、ああまでリアルに書けるのかって。

夢枕さん、登ったことないと思うんだけど
「登った人への取材」だけで
あんなにメチャクチャ怖いのは、すごいです。
──
石川さん、
あの本、エベレストで読んだんですよね。
石川
あ、そうそう。よく覚えてますね。
──
いや、そのときに石川さんが
「いま、自分は、話の舞台である
 エベレストの吹雪のまっただ中にいるけど
 この、いま読んでいる小説の世界のほうが
 よっぽど怖いと思った」
っておっしゃっていて、
それが、すごく石川さんらしいなあと思って。
石川
いやいや、だってほんとだから。
──
「当時の世界最年少記録で
 世界七大陸の最高峰に登頂した」
って聞くと
「おー、かっこいい!」って憧れるけど
他方で、石川さんの
そういう「おもしろ成分」的なところは
一般に伝わってない気がします。
石川
え、おもしろい‥‥ですかね?
──
程度の差はあれ
子どものころって「冒険的なるもの」に
憧れますけど
ほとんどの人が旅人にはなれませんよね。

だから、ぼくらからしたら
「すごいことするなあ」って思うのに、
石川さんご本人が
ひょうひょうとしすぎているというか。
石川
そうかな。
──
だって、外はエベレストで吹雪いてるのに、
「小説のほうが怖い」って
すごい感覚だし、仮にそうだったとしても、
あまりに正直すぎると思って。
石川
まあ(笑)、たしかに
「当然、本物のエベレストのほうが怖い」
というのが、
求められているコメントかもしれない。

でも、それくらい、
あの『神々の山嶺』は、ふつうに怖かった。
──
石川さんが
エベレストのてっぺんに立ったときの動画、
見たことがあるんですけど、
それも、ものすごく「らしい感じ」でした。

さすがの石川さんも
上気して、高揚している雰囲気なんだけど
「やー、10年ぶり。うれしいなあ。
 じゃ、今から降ります」みたいな(笑)。
石川
心のなかでは
すごくテンションあがってんですけどね。
──
そんなに長いこと居られない場所だとは
思うんですけど‥‥。
石川
うん、がんばって10分くらいですよ。

それに、頂上に立てたとしても
今度は、下へ降りていかなきゃならないから
テンションマックスになりきれなくて。
──
エベレストのときは、何分くらいいました?
石川
7、8分ですかね。

でも、隣の山のマカルーに登ったときは、
夜中に着いちゃったんで
頂上直下で1時間くらい待機してたんです。
──
太陽が上ってくるのを。
石川
足の指先に血をめぐらせるために、
ずっと雪庇の根元を蹴り続けていました。

そしたら、一緒にいたシェルパが
「タバコ吸っていい?」って聞くんです。
──
地上8400メートル超ですよね、そこ。
石川
うん。
──
そんな高いところで
ひと昔前のレストランみたいな会話が。
石川
だから別に、わざわざ聞く必要もないのに、
「タバコ吸っていい?」って。

それにちょっと俺、グッときちゃって。
──
タバコなんて持って行くもんですか?
石川
いやいや、
4つしかないポケットに何を入れてくか、
厳しく選別していく世界ですよ。

無線を入れて、カメラを入れて、
500ミリリットルのボトルを入れて‥‥とか
徹底的に、
ガッチガチに軽量化して頂上へ向かうんです。
──
ええ。
石川
タバコなんて
いちばんはじめに捨てていくものですよね。

でも彼は、バサン君っていうんですけど、
マカルーの頂上直下で
本当においしそうに、タバコを吸うんです。
──
タバコは吸いませんが、さぞかしうまそう。
石川
で、吸い殻を「ポイ捨て」した。
──
おお。
石川
そしたら、ちびた吸い殻が
チベット側にスーッと吸い込まれていって‥‥
その光景が
今も脳裏にクッキリこびりついてますね。
──
うまく言えないんですが、
「高峰マカルーの思い出」として
そういうことを、うれしそうに話すところが
石川さんのおもしろさだと思う。
石川
そうですかね。
──
あの、石川さんって、これまで、
実にいろんなものを食べきたと思うんですが
いちばん不味かったのって、何ですか?
石川
突然ですね(笑)。知ってると思うけど、
ぼく、知り合いの間では
舌が肥えていないことで有名なんですよ。

味オンチっていうか、何を食べても
それなりに食えるじゃんって思うんです。
──
便利な体質ですよね(笑)。
石川
行列ができるラーメン屋のラーメンも
閑古鳥が鳴くラーメン屋のラーメンも
等しく「ラーメンだな」と思って食えるんだけど
20歳のとき、ミクロネシアで
「星の航海術」を学んでいたときに
カヌーの上で出された「保存食」は
「あ、これは食えない」って、瞬間的に。
──
石川さんをもってしても、無理。
石川
この20年間、世界中あちこち歩いて、
ゲテモノから何から
出されたものはぜんぶ食べてきたんだけど
あれは、難しかったです。
──
具体的には、どんなものだったんですか?
石川
なんか‥‥なんだろう‥‥
腐ったイモのような臭いの発酵食品で
全体的には
「噛みきれないガムがずっと酸っぱい」
みたいなシロモノでした。
──
それは‥‥聞くだに厳しそう。
石川
ネチャネチャ、ネチャネチャと
永遠に噛みきれないものが、ずっと酸っぱい。

でも、それ以外はたいがい食いました。
──
ひとつ、石川さんのエピソードのなかでも
かなりの「鉄板」なのが
いわゆる「漂流カメラ」だと思うんです。
石川
ああ。
──
ご存知ないかたもいると思いますので
簡単に、ご説明くださいますか。
石川
2004年に
気球のスペシャリストの神田道夫さんと
気球で太平洋を横断しようとしたら
日本から1600キロくらい離れたところで
このまま飛び続けても
燃料が足らなくなることがわかって、
しかたがないから海に不時着したんです。
──
今、さらりと「しかたがないから」って
おっしゃいましたが、
そこ太平洋のど真ん中ですからね。大時化の。
石川
マンションの屋上にあるような
貯水タンクを改造したゴンドラのなかで
何時間も荒波に揉まれて
ゲェゲェ吐いたいりして最悪だったんですが
幸い、パナマ船籍の貨物船に拾われて
生きて日本に還ることができたんです。
──
そのとき太平洋に放棄したゴンドラが
4年半ののち、
地球を何周してきたのかわからないけど
日本の悪石島に漂着したんですよね。
石川
電話がかかってきて、びっくりしました。

ゴンドラのなかに残されていた荷物から
僕のことを割り出して
わざわざ連絡してきてくれたんですけど。
──
そして、その荷物のなかから
石川さんが愛用していた一眼レフカメラが、
サビサビな状態で出てきたと。

それが「漂流カメラ」なんですけど。
石川
ええ。悪石島というのは
鹿児島の先のトカラ列島にある島で
日食の観測ができたりするので
過去、何度か行ったことがあったんです。
──
そのことを聞いて、石川さんのカメラが
4年半の地球漂流を経て、
主の通う、ちいさな島に帰ってきたんだと感動して
『はたらきたい展』という展覧会のときに
「はたらく道具」として
ぜひ、会場の一等地に展示させてくださいと。
石川
ええ。
──
お願いをして、快く、ご了解いただきました。
石川
はい。
──
‥‥んですが、話はここからです。

展覧会初日の朝、石川さんから連絡があり
「例のカメラ、
 絶対、家のどこかにあるはずなんだけど
 見つからないんですよね」と。
石川
そうでした‥‥ね(笑)。
──
そうです(笑)。で、これから東北取材だから、
帰ってきたら探して見つけて連絡しますと。

だから、一等地にカメラの席だけ確保して
お待ちしていたんですが
待てど暮らせど
「お待たせしました!」の朗報は来ない‥‥。
石川
あー。
──
会期終了3日くらい前の深夜、
僕も、石川さんのご自宅にうかがって
一緒に探したんだけど
それでも、見つかりませんでした。
石川
そうでした。
──
太平洋を4年半も漂流して出てきたカメラを
石川さん、自分ちで失くしてる‥‥。

そのときは、そんなふうに思ったものです。
石川
なるほど(笑)。

でも結局、その後、どうなったかっていうと、
「集英社の倉庫に
 置きっぱなしにしていた」ことがわかって。
──
ええ。すぐに、電話をくださいましたもんね。
「カメラがあったんですよ!」って。

展覧会は、すでに終了していたんですが‥‥。
石川
‥‥。

ええと、とにかく、
出てきたときは「失くしてなかった!」と
ものすごくホッとしたのを、覚えています。

だから‥‥うれしかったんでしょうね。

<つづきます>
2015-02-17-TUE
現在、東京近郊で
ふたつの「石川直樹展」が開催されています。
ひとつめは、
アーティスト・奈良美智さんとの二人展、
外苑前のワタリウム美術館。
2014年6月、奈良さんと二人で
青森からサハリンまでの「北の地」へ向かい
そこで出会った人や風景を撮影、展示。
奈良さんも、絵ではなく「写真」だそうです。
そういう意味でも、楽しみな内容。
そして、ふたつめ。
2000年、まるまる1年かけて
北極から南極までの道のりを人力踏破した
「ポール・トゥ・ポール」から
2011年、2度目のエベレスト登頂まで、
約100点の作品を選りすぐった大きな展覧会、
「NEW MAP - 世界を見に行く」。
言ってみれば、この15年の集大成、
石川さんの「ベスト盤」的な展覧会です。
アジアで撮った新作も見られるそう。
奈良さんとの二人展は5月まで、
NEW MAPは2月22日(日)まで。ぜひ。

会場 ワタリウム美術館(公式HP
住所 東京都渋谷区神宮前3-7-6
会期 2015年5月10(日)まで
※開催時間・休館日・料金などは
 公式ホームページでご確認ください

会場 横浜市民ギャラリーあざみ野(公式HP)
住所 横浜市青葉区あざみ野南1-17-3
会期 2015年2月22(日)まで
※開催時間・休館日・料金などは
 公式ホームページでご確認ください

©HOBO NIKKAN ITOI SHINBUN