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糸井 どうだろう、うまく話せたかなぁ。
さっきも言ったけど、
もっと応援したいんですよね、
ぼくはこれを。
岩田 ということは、逆にいうと、
なにか、糸井さんのなかで
言い切れてないような感じがするんですかね。
糸井 いや、どうなんだろう‥‥。
うーん、そうだなぁ、
今日、Wii Uの話を聞いているとね、
やっぱり、ゲームをやる環境をいかに整えていくか、
ということに力を注いでいると思うんですよ。
聞けば聞くほど、
「ゲームで遊ぶためには
 こうなってるといいよね」
っていうようなことが、そろえてある。
ということは、その背景にあるのは、
これでゲームが思いっきりたのしめますよっていう、
「ゲームそのもののおもしろさ」への
信頼というか、確信だと思うんです。
それが究極的にはゲームを遊んだり
つくったりする原動力だとしたら、
「ゲームそのものがおもしろい」
っていう声を発することを、
いま、誰が、どこが担っているんだろうなと。
 
岩田 ああー。
糸井 いま、ゲームを、ちょっとした時間つぶし、
ひまつぶしだと思ってる人って多いと思うんです。
それはそれでいいんですけど、
ゲームをすごくおもしろいものとして
とらえない人ばかりになると、
ちょっと困るなぁと思うんです。
だから、かつて淀川長治さんが
映画のすばらしさをすごく熱心に
視聴者に伝えようとしていたようなことをね。
岩田 でも、それって、
私たちが自分でつくったものに対しては
言えないんですよね。
糸井 そう、そうなんです。
任天堂はいえない。
岩田 当然といえば当然ですけど、
いいものをつくって、
お客さんに言ってもらうしかない。
その意味では、今回、Wii Uのなかに、
お客さんが感じたことを表現できる場所と
仕組みをつくったので、
自分たちが自画自賛するのではなくて、
お客さんどうしのあいだで広がっていけば
それがいちばんうれしいんですけど。
 
糸井 でも、ほめるのって、けっこう難しいからね。
岩田 (笑)
糸井 だから、みんなスペックの話をしちゃう。
数字の話だったら、簡単だからね。
そうじゃなくて、
自分がたしかに味わったおもしろさを
それぞれの人が心から伝え合えたら、
それはもう、すごいことなんだけどね。
宮本 うん、そうですね。
糸井 あの、昨日のことなんだけど、
ある人から、本を渡されてね、
これ、どうですか、って言われたんです。
それは、詩と写真が載ってる薄い本なんですけど、
「あ、いい!」ってすぐに思ったの。
なんていうんだろう、いいに決まってるっていうか、
ただの薄い本に過ぎないのに、
「あ、いい!」って言えちゃうことはあるんでね。
宮本さんの言う「共感」みたいなものが、
こっちに向かってピッカピカ輝いているっていう。
そういうことが信じられるかどうかっていうのは、
かつて自分がいい経験をしたかどうかですよね。
やっぱり、ゲームのおもしろさを
味わったことがある人は、
それがつぎのなにかの原点になるわけで。
ぼくが自分でゲームをつくりたいと思ったのも、
このおもしろいゲームというものを
つくる側になりたいと思ったからでさ。
 
岩田 糸井さんはあのとき、
ゲームというものが放つなにかに
ものすごく共感していたんですよね。
糸井 うん。憧れてたんですよ。
憧れがほしいんですよね。
宮本 だから、やっぱり、環境が整ったら、
自分のクリエイティブをやらなあかんなって、
あらためて言われてる感じがして(笑)。
それは、そのとおりですよね。
やっぱり、ハードをつくるときっていうのは、
全体の環境をつくることが、自分にとって
大きなクリエイティブなんですよ。
糸井 うん、それはそうでしょうね。
それはだから、
ディズニーが遊園地をつくったように。
岩田 いや、私はね、自分たちがつくったものを、
世界中の人たちがそれ単体で遊んで、
それで満足してもらうには、
お客さんがあまりにもいろんなものを
経験しすぎていると思うんです。
多くのものを経験すればするほど、
欲望はどんどんふくらんでいくので、
それをぜんぶ自分たちで追いかけていたら
いつまで経っても完成しないんですよ。
だからこそ、Wii Uでは、
まず構造としての遊びをつくって、
いろんな人がそこに自分の遊びを足したり
シェアしたりできるようにしたんです。
 
糸井 なるほど、なるほど。
岩田 それがWii Uというゲーム機の
大きな特長なんです。
だから、その必然性には自信を持ってますけど、
その一方で、いま糸井さんがおっしゃったみたいに
「今度出る○○っていうゲームはすごいよ!」
みたいなことをわくわくしながら言いたいし、
そういうものをつくるつもりで
やってるんですけどね。
糸井 うん、うん、うん。
だから、そこはもう、一体ですよね。
宮本 一体ですね。
岩田 ええ。
糸井 で、整った環境の向こうに、
「やりたいことがある」っていうことが
見えてくるようになるといいですね。
岩田 そう思います。
糸井 いや、そのことが確認できただけでも
よかったですし、
Wii Uが向かってる方向はよくわかりました。
ありがとうございます。
岩田 こちらこそ、ありがとうございます。
糸井 ゲームについての話を期待している人には、
なんだか、ややこしい話だったんじゃないかなぁ。
 
一同 (笑)
糸井 あと、宮本さんが「鷹の爪団」を
おもしろがってるのがわかってよかった(笑)。
宮本 (笑)
糸井 ほかには、なにがおもしろいですか。
宮本 YouTubeですか?
最近、見てるのは日曜大工の動画ですね。
 
糸井 日曜大工(笑)?
宮本 日曜大工のライブラリーはすごいですよ。
こないだも水道のバルブの交換を
自分でやったんですけど、
動画を探したら、すごく細かいのがあって。
ここは固くくっついてますけど、
こう引っ張れば抜けます、みたいな。
みんなが競い合ってつくってます。
一同 (笑)
宮本 ほかにも、着物の着方とか、
結納の作法とかね、
あれをリビングで手軽に見るようになれば、
なかなかすごいことやなと(笑)。
岩田 Wii Uのプロモーションに来て、
YouTube褒めて帰る宮本さん。
糸井 ははははは。
 
  (Wii Uについての鼎談はこれで終了です。
 最後までお読みいただき、
 どうもありがとうございました。)


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2012-12-27-THU
 
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