「GRでファインダーを覗いて撮ると、 思ったのと違う写真になる、と」 |
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「そうなんですー。 ずれちゃうんです」 |
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「一眼レフでは そういうことはないような‥‥」 |
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「なにをおっしゃっているのか、 わたしにはさっぱり‥‥」 |
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「うん、たしかにずれるよね」 |
先日、デパ地下で おいしいお弁当を買ってきて、 食べる前に撮ろうと思ったんです。 そしたら、こうなりました。 これ、ファインダーの中には ちゃんと収まってたんです‥‥。 |
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ああ、なるほど。 | |
でも、撮ってみたらずれてた。 私のやり方が悪いのかな。 |
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いや、それは、そうなんですよ。 レンジファインダーって 言われるカメラの欠点なんですよ。 |
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そうなんですか? | |
一眼レフっていうのは、 レンズを通した像が、 ミラーとプリズムを通って、 そのままのすがたでファインダーから見える。 でも、レンジファインダーは、 レンズに入る像と、 ファインダーに入る像が別なんですね。 で、遠いところは、ほぼ合うんですが、 近いところは、ずれが大きい。 冨田さんはお弁当を撮ろうとして、 近寄っているので、 見たものと写ったものに ずれが生じたんですよ。 |
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じゃあ‥‥慣れるしかないんでしょうか。 | |
はい、ファインダーを使っている以上、 慣れるしかありません。 近づいたらちょっと下げて撮る、 ということになりますね。 |
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あるいは、近くを撮るときは 液晶表示をオンにして確認するか。 |
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むかしは、レンジファインダーは、 構造上、あまり近接撮影が できなかったんです。 だから、ずれもそんなに気にならなかった。 ところが、今のカメラは 1センチまで近づけたりするので、 そうなったら、‥‥ずれるに決まってるよね。 |
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そうか、ファインダーというものの 限界なんですね。 |
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でもね、冨田さん。 | |
ハイ! | |
前にも言ったと思うけど、 冨田さんは、ずれなんか気にせず 撮ったらいいんだよ? |
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菅原さんは、とみちゃんに いつもそのアドバイスですね。 |
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いいじゃない、気にしなくって。 | |
たぶん、気にしてないから こういうのが撮れちゃうんですけどね(笑)。 |
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いや、これはいろんな人の意見があるから 何とも言えないと思うんですけど、 これがちょっと暗くなったとしたら、 このちゃんと撮れてるって 冨田さんが思ってるほうより、いいと思う。 |
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うーん。 | |
ちゃんと撮れたっていうのは、 これですね。 で、もういちど、 こちらが、ずれちゃったほう。 |
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何か雰囲気とか写真としても、 こっちの方がぼくはいいと思います。 |
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これの方が何か、 トミさんの「美味しそう」がある気がします。 |
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わたしも同感。 | |
みんなに好かれるのはこっちの方なんですね‥‥。 | |
もし、冨田さんが写真集を出されたとします。 | |
それはないんじゃない。 | |
もしも、ね(笑)。 そしたら、このずれた弁当のほうが 入ってても大丈夫かもしれないよ。 |
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へえ! | |
たしかに、味はこっちの方があります。 彼女らしさが出てる。 |
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(笑)。 |
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うん。 | |
写真て別に、枠に入ってなきゃいけない、 ってことはないですし、 別に失敗してもいいんですよ。 冨田さんのは、全然これでいいんです。 |
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なんだー。 | |
なんだー。 | |
(笑)。 | |
むしろこっちの方がいいです。 ぼくはこれが好きですよ。 |
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断然印象に残るのはこっちですよね。 | |
たとえば、よく撮れた花の写真と 並べてみたらいいですよ。 ほら。 で、こっちはどう? |
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おお! | |
なるほど。 最初のほうが、いいですね。 |
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なんか、ずれてるのが、 かっこよく見えてきた。 ‥‥ほんと? 菅原マジックにかかってない? |
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わーい、あたしの写真集! ‥‥って、そんなわけがないでしょ! |
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でも、写真集ぽく見えてきました。 | |
なんかね、面白いなあと思うのは、 自分で一番いいと思ったものって そんなにたいしたことないんだなあって。 |
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そうなんですよねー。 | |
「俺が俺が」っていうの、 よけいなんだね。 |
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写真を撮る時は、 そのままでいいですよ。 ずれちゃっても、 あんまり気にしなくていいんです。 そのうえで「もうちょっとどうしたら いいかな」って知識が役に立ちます。 暗くしたり明るくしたりっていうのは そういうことですね。 「もうちょっと暗くなるといい感じかな」 って。 特に冨田さんの持っている GRというカメラは、一眼レフと違って、 すみずみまでピントをあわせて 全体を写すのに向いているカメラです。 前に説明しましたね。 |
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この回ですね。 | |
GRはね、本当に不便なカメラなんですよ。 不便だからいいの。 |
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へえ。 | |
広角、単焦点、そして値段も不便。 不便なカメラは不便なまま 使った方がいいと思うんです。 同じことはトイカメラにも言えるよね。 トイカメラは玩具としてたのしめばよくて 「じょうずに撮る」なんて 考えないほうがいいんです。 |
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楽しくね。 | |
トイカメラって、 もったいないなと思ってるのは、 トイカメラがいいなと思ってる人は、 感性、二重丸なんです。 でも探究心が足りないことが あると思うんだ。 |
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なるほど。 | |
今って、技術が進化し過ぎちゃってて、 大事なものを結構捨てちゃってたり、 なくしちゃってたりすることがすごく多いんです、 カメラの場合。 でも、トイカメラの場合は そういうことを全くやってないので、 大事なことも進歩を止めちゃってる分、 大事なことも残っちゃってるみたいな。 偶然なんです、それは。 意図的に残ってるんじゃなくて、 偶然残っちゃってるんですよ。 ロモ(LOMO)なんか、 周辺が落ちて(暗くなって) 可愛いって言うけど、 わざとじゃなくて たまたま落ちちゃっただけなんですよ。 |
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性能的に光が取込み切れないので、 周りがこう、暗くなっちゃうんですね。 |
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ホルガ(HOLGA)なんかも、 プラスチックでできてるから、 真ん中しかピントが合ってなくて、 周りはもう流れちゃってる。 でもその方が、撮る人が 何を見てるかがはっきりするじゃないですか。 そういう意味ですごくいい。 だけど、それだけで溺れちゃうと つまらないんじゃないのかな。 結局、誰が撮っても 同じ写真になっちゃうんですよ。 写真というのはやっぱり撮った人、 全員違うはずじゃないですか。 今だってこんだけ違いますよね。 それがよくなっていけば、 おーってなるわけじゃないですか。 それがならないんだよね。 |
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トイカメラだと。 | |
みんな、一緒なんですよ。 ホルガはみんな、ホルガ。 ロモはみんな、ロモ。 そこで何とか工夫をして 個性を出そうと思って、 僕もやってみたんですけど、 そこで工夫しても意味がないなと思いました。 だったらこういうちゃんとしたカメラで 工夫してった方が、 ずっと楽しいよって、 ぼくは思うんですよ |
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(つづきます!) |