染五郎 |
『朧の森に棲む鬼』副音声ということで、
今日はスペシャルなゲストをお呼びしております。
糸井重里さんです。
よろしくお願いします。
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糸井 |
こんにちは。よろしくお願いします。 |
染五郎 |
もうこの舞台は見ていただいて、
ずいぶんそれこそ「ほぼ日」にも
いろいろ書いていただいたりして(笑)。 |
糸井 |
はい、「面白かったー!」って
書いた覚えがあります。
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染五郎 |
ありがとうございます。
またDVDになるとだいぶ印象も違ったりしますので、
そのへんも見ながらお話ししたいと思います。
相変わらずいのうえひでのりさんの演出はド派手で、
ちょっと今までとは多少違うような感じで、
“ちょっと大人な新感線”の
始まりみたいなことを
いのうえさん言っておられて、
そういう意味では、またこれからの
新感線の第一歩みたいな作品に
なったのではないかと思うんです。 |
糸井 |
大人なっていう感じは
確かにあったような気がしますね。
これ見てると、ゲキ×シネになってしか
見られないものが加わるじゃないですか。 |
染五郎 |
そうですね。今回は15台ですかね、
カメラが、撮影が。 |
糸井 |
15台! |
染五郎 |
はい、入りまして、もちろん舞台の
一番後方にも何台もありますし、
舞台面といいますかね、
舞台の一番前にも無人のカメラがあって、
それはもう遠隔操作でクルクルクルクル
回っていたりして。 |
糸井 |
それはあれですか、
客席みたいな場所にも混じり込んでるんですか。 |
染五郎 |
混じり込んでるというよりも、
お客さんより主張してるような感じで(笑)。 |
糸井 |
あ、そうですか(笑)。
それは、出演者は、わかってるんだ。 |
染五郎 |
いやもう、どこを見ても
カメラみたいな感じの中でやるんで、
撮影日というのは覚悟してやってます。
今までのDVDになった作品もそうだったんで、
だいぶ慣れてはきました。 |
糸井 |
カメラがあるってことを知ってる日と、
ないって知ってる日は違うんですか。 |
染五郎 |
やっぱり舞台はもちろん毎日のことなんで、
もう用意ドンで止めることができない、
失敗できないっていうスリルは
もちろん毎日あるんですけど、
カメラが入るとなおさらこう‥‥
失敗できないというか、
残ってしまうんだというプレッシャーは
やっぱりありますね。 |
糸井 |
始めたら忘れちゃう? そうでもない?(笑) |
染五郎 |
いや、忘れる頃にフッと目線にカメラが、
どでかい太鼓のようなカメラが
ボンと見えたりするんで、
意識しないではできないですね。 |
糸井 |
昔の新感線のDVDとか、僕、持ってるんですよ。
そうすると、こんな品質よくないんですよ。
どこかから圧倒的によくなってるんですよね。 |
染五郎 |
そうですねえ。
こだわりにこだわってますね。 |
糸井 |
これだってライティングは
映像を撮る用のライティングじゃないわけでしょう? |
染五郎 |
じゃないですからね。
明るく鮮明に見えるように
映像の手は加わってると思いますね。
ただ、出来上がったものがやはり
こうやってこだわってる作品なんで、
もう最近は
どういうふうにDVDで映像を
作ってくれるんだろうって
楽しみになってますね。 |
糸井 |
出演者が観客になれる唯一の機会ですもんね。 |
染五郎 |
そうですね。で、当たり前なんですけど、
自分が出てるときは場面は見られなかったりするんで、
それがどう映ってるんだろうというのは
非常に楽しみにして。 |
糸井 |
当たり前のように殺陣をやってますけど、
新感線の殺陣というのは特別なんですか。 |
染五郎 |
特別ですねえ。 |
糸井 |
ひどいですよね。ひどいっていうと‥‥ |
染五郎 |
ひどいですね、ええ。 |
糸井 |
ねえ。怪我しないかなって思うときが
よく、僕、あるんですよ。 |
染五郎 |
いや、だから、けっこう今日できても
明日できるかなっていう恐怖の中で
毎日やってますね。 |
糸井 |
あ、そう!(笑) |
染五郎 |
もう本当に、肉体的にも息があがるので、
そういう意味ではそういうスリルはありますね。
で、今の最初の殺陣ですが、
僕は今までの作品よりも
はるかに殺陣の量が少ないんですよ。
1幕も正直言ってこれだけなんです。
なんですけど、このド頭の殺陣っていうのは、
もうかなり息があがりますね。 |
糸井 |
緊張感がある? |
染五郎 |
緊張感も加味されて、
肉体的にもやっぱり息があがります。
本当はもうゼイゼイゼイゼイしてるんです。 |
糸井 |
あ、そうですか(笑)。
ライ(染五郎さんが演じた主人公の名前)って
強くないんですもんね。
強くないから、殺陣が最初から
うまいはずがないっていう役を
しなきゃなんないんですよね。 |
染五郎 |
本当にいっぱいいっぱいでやってますけど、
強いほうが逆に体は楽なんですよね。 |
糸井 |
ああ。じゃ、一番大変だった(笑)? |
染五郎 |
殴られたり斬られたり
逃げたりするっていう殺陣が
動きに入ってると、
けっこうきついんですよね。
阿部サダヲさんがキンタって役でね、
僕のきょうだい分の役なんですけど。 |
糸井 |
この人は強いはずなんですよね。 |
染五郎 |
この人はもう腕っ節で。
で、(阿部さんは)もともと
野球をやっておられた方なので、
もうかなりスポーツマンですので。 |
糸井 |
阿部サダヲさんって、
殺陣が上手なんですね、もともと。 |
染五郎 |
そう。でも、殺陣はそれこそ
新感線の以前の作品でやって以来、
ということは言っておられたんですけど、
やっぱり運動神経と共通するとこがあるので、
すごくシャープな殺陣をされてますね。 |
糸井 |
殺陣師っていう人が専属でいるんですか。 |
染五郎 |
劇団☆新感線の方ではないんですけど、
アクションクラブっていう殺陣専門の人たちが
ここのとこはずっと新感線の殺陣を
つけておられるんですけどね。 |
糸井 |
しつこいじゃないですか、殺陣が。
ああしてこうしてで終わらないで、
こうして、さらにこうしてみたいな。
あのしつこさって
練習のときから大変ですね(笑)。 |
染五郎 |
殺陣を作る稽古っていうのは時間もかかって、
まずどういうシチュエーションかみたいな
演出が決まらないと。
今この状況で2人やる場合は、
どっちが強くてどっちが弱いかとか。
例えばそこで手傷を負ってることもあったり、
気持ち的に向かっていくっていう気持ちだったり、
殺陣はするけど抜かないっていうことを
こだわってたりするみたいな、
そんなような演出がまず決まって、
その演出に即して
その場でつけていくんです、殺陣師の方が。 |
糸井 |
あ、じゃあ、ドラマとしてできてるところに
殺陣をはめていくわけだ、‥‥うわあ。 |
染五郎 |
そうですね。
演出的に最終的にこの位置になりたいという
いのうえさんの指示のもと、
最初はここで始まり、ここで終わるっていう
居所を決めて、
そのあいだを埋めていくっていいますかね。 |
糸井 |
しかも、広いところの芝居が多いですよね。
だから、稽古場もその広さ必要ですよね。
金のかかる練習ですね(笑)。
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染五郎 |
かかりますけどもねえ、かけてますね。
もう本当にこの舞台が組めるところで
稽古してるんです。
段があったりするだけで、
もう本当に動きがかわってきてしまいますからね。
今回は最初のところで雨が降るんで、
いわゆる水を使ってる舞台の上で
殺陣をするというのは、
普通の動きにしても
かなり制約があるんですよね。 |
糸井 |
大変だねえ。滑るっていう。 |
染五郎 |
また舞台のスタッフもすごいもんで、
まったく滑んないんですよ。 |
糸井 |
この舞台だと? |
染五郎 |
ええ。それはもう床の質というのも
散々、調べて研究して。 |
糸井 |
履き物も? |
染五郎 |
ええ、履き物も含めて。
だから、稽古場はもちろん水までは使えませんから、
稽古場でやってた動きが舞台行って
そのままできるというのは、
ちょっとやっぱりビックリしましたね。 |
糸井 |
それはすごいことですね。 |