糸井 |
染五郎さんだったら
ほかの芝居もなさってるでしょうけど、
稽古はサイズダウンしてやるでしょう?
基本的に。
|
染五郎 |
そうですね。そうじゃないと
できないっていう部分は
やっぱりありますからね。 |
糸井 |
でも劇団☆新感線は、
この広さを確保して暴れて、
それをそのまま舞台に持ってくるんだ。
不器用っていえば不器用なやり方ですよね(笑)。 |
染五郎 |
いのうえさんの演出っていうのは
絵をすごく意識されるので、
そういう意味では、もう本当に
ちょっとした寸法が違うだけで
まったく演出プランが壊れていってしまうので。
そこでやっぱり役者も
実際その位置で稽古していかないと
体が覚えていかないので、
そういう稽古は必要になってきますよね。 |
糸井 |
この(朧たちの舞いのシーン)
踊りも同じように、
その位置関係ですよね。 |
染五郎 |
そうですね。で、私事なんですけど、
この場面の振付けをやらせていただいて。 |
糸井 |
あ、そうだ。染五郎さん、
これ振付けをやったんですね。 |
染五郎 |
そうなんですよ。
何箇所かやらせていただいたんです。 |
糸井 |
ふだん、どのくらいやられてるんですか、
振付けって。 |
染五郎 |
いや、もう‥‥そんなに経験はなく。
自主公演で多少やりますけども、
そんなに定期的にはなくて。
「朧」は、なるべく地を這うように、
いわゆるお能だったりとか
日本舞踊的などっしりとした振りを、
というふうに言われて。 |
糸井 |
いわば東洋的な動きの‥‥ |
染五郎 |
そうですね。 |
糸井 |
その振付けしている自分って
楽しいですか。 |
染五郎 |
楽しいですね、非常に!
実際その殺陣だったりダンスのところも含めて、
今までの新感線の舞台の稽古のときでも、
いのうえさんにいろいろイメージを言われて
振りや殺陣をつけてられたりするのを見てて、
まあ、それはもう皆さん、
頭抱えて作ってられますけど、
その出来上がったものはやっぱり
「はっ!」と思ったりするので、
それが経験できるというのも今回すごく楽しみで。 |
糸井 |
この大きさで稽古して、
この大きさの舞台にかかるっていう踊りって
そんなにはないですよね。 |
染五郎 |
そうですね。 |
糸井 |
みんなね、頭の中がもう
テレビのサイズになっちゃってるんですよ。
テレビとかコンピュータのディスプレイの大きさ。
だから、デザイナーの友達が言うんだけど、
若い連中でデザイナーになりたいって子が、
マックのディスプレイの大きさで
大判のポスターを作っちゃうっていうんですよ。
ポスターって町で出会ったときの大きさが重要なのに、
ディスプレイのサイズでポスター作っちゃうから、
細かいところに注意は行くんだけど、
人の体として面白くないらしいんです。
それはそうだと思うんですよね。
さっきの稽古場の広さの話とか、
新感線の芝居をお客さんが面白がる理由って、
そこの生々しさですよね。 |
染五郎 |
なるほどね、そうですね。
ですから、ここは舞台行ったら広いから
広がってっていうような、
もちろん、本当に実寸で花道も作れるような‥‥ |
糸井 |
そんな場所はないですよね(笑)。 |
染五郎 |
場所はないですけれども、
ある程度やっぱり
アクティングエリア
(舞台上で役者がじっさいに動く範囲)だけは
確保できるような稽古場でやらないと、
そのへんが曖昧になってきてしまったり。
例えば本当に袖に入る寸前の動きだったりっていうのが、
距離があればもう一つそこで
何か表現できるんじゃないかみたいなことは、
実際やっぱり舞台に立ってみないと
できないですからね。 |
糸井 |
群舞になったときに
斬り合ってるじゃないですか。
あれは普段の練習どうなってるんだろうって
いつも思ったんですよ。 |
染五郎 |
殺陣なんかとくに本当に、
距離が本当に10センチ、20センチ違うだけで
大怪我になるんで、
体に覚えこませていかないと怖いんです。 |
糸井 |
あと、よく見えないとかっていう役とかも
やってましたよね。
|
染五郎 |
ありますねぇー。 |
糸井 |
スポーツの練習みたいなことですかね。 |
染五郎 |
本当に反射神経、
運動神経は普通に必要ですね。 |
糸井 |
つまり、役者になりたいってことは、
体が動きますっていうのが前提ですね。 |
染五郎 |
そうですね。それでまた、
いのうえさんが面白いことを
言っておられたんですけど、
「演劇運動神経」というのがあると。
いわゆる演出をつけてて、
ここでこのセリフで止まって、
このセリフで振り向いて、
このセリフで2歩歩いてとか、
例えばそれぐらい細かくつけられるんですけど、
役者もその役の気持ちの部分での
整理がついてないところで言われると、
やっぱりできないとかいうことが
あったりするんですけど、
それはもうとりあえずやってくれと。
やってそれの中で整理をつけてくれと。
そういうことができる、できないっていうのが
演劇運動神経みたいなことなんです。 |
糸井 |
「とりあえずできる」っていうことは、
素人にはできないですよね。
筆も絵の具も持ってないのに絵描けって
言われてるみたいになっちゃうんですよ。
おそらく染五郎さんなんかの場合には、
「とりあえずやってくれ」と言われたときには、
今まで培ってきた踊りだとか、
子どものときからやってきた
芝居の成分が出るわけでしょ、きっと。 |
染五郎 |
そうかもしれないですね。
歌舞伎でも、昔から伝えられた
洗練された型を学ぶというのがまず第一で、
そうなると自分の整理もへったくれもなくて、
そうやらなきゃいけないって。
ただ、それだけやったところで何も伝わらない。
やっぱり気持ちをそこにはめ込んで
いかなきゃいけないんで、
そういう意味ではすごく
似てる作り方をしてるなと思いました。 |
糸井 |
ああ、やっぱり
「いのうえ歌舞伎」というだけある(笑)。 |
染五郎 |
いうだけありますね、すごく。 |
糸井 |
その運動神経みたいなことっていうのを
お客がちょっとでも想像してみたら、
また凄みが増しますね。
踊りやってる子たちだと、
鏡のないところでは
絶対練習しないですよね。 |
染五郎 |
はいはいはいはい。 |
糸井 |
そういう心理っていうのは、
普通に暮らしてるとないんですよ。
僕らは人からどう見えてるかってことを
考えないで生きていられるんです。
ところが、ちょっとでも踊りかじった子は、
自分の立ち姿から何から、
やっぱりカメラ、シャッターを
押されてもいい動き方を、
多分クセになってると思うんですよね。 |
染五郎 |
なるほどね。
で、逆に、日本舞踊でも
いろんな方がいらっしゃるんですけど、
僕は「鏡見て稽古するな」と言われるんです。 |
糸井 |
あ! 面白いですね。どういう‥‥? |
染五郎 |
さっきのテレビの画面の枠とか、
ディスプレイの枠じゃないですけど、
やっぱり小さいところに固まっちゃう、と。 |
糸井 |
そうか‥‥そうか、そうか。 |
染五郎 |
やっぱり見てもらって
稽古するっていうほうが
広がるといいますかね。 |
糸井 |
てことは、もうひとり、
別人の目を入れて稽古しろ、ってことですか。 |
染五郎 |
そうですね。
もちろん確認での稽古は
鏡を見てしたりしますけれども、
基本的にはやっぱり鏡見てするな、と。
まず、目が死ぬっていうんですよね。
見てるようで見てない目になってしまうっていう。 |
糸井 |
わかりますね、それ何となくね。
それは歌舞伎のお稽古のときに言われたんですか。 |
染五郎 |
踊りの稽古のときですね。
けっこう自分で稽古するので、
鏡見ながら稽古をしてて、
また先生のとこに行って稽古してたら、
「鏡見て稽古してるだろ」って。 |
糸井 |
バレちゃうんだ。 |
染五郎 |
「鏡見ないで稽古して」。
確かにその先生のお宅には
鏡がないんですよね。
稽古場に。 |
糸井 |
はぁ‥‥! |
染五郎 |
「小さくなるし、目が死ぬ」って言われました。 |
糸井 |
それは、向こう側から見た自分が
想像できなくなるようじゃ
ダメだってことだね。 |
染五郎 |
ダメだってことですよね。
それはそれで不安ですけどね。 |
糸井 |
釣りを覚えたてのときに、
魚がそのルアーに
どういうふうに追っかけてくるかが
天然色で見えなきゃダメだって
言われたことあるんですよ。 |
染五郎 |
ほう(笑)。 |
糸井 |
それ、ものすごい難しいんですよ。
思い込みですからね。
だけど、思い込みでも、
できるような気がするとこまで行かないと、
相手(魚)から見たルアーがわかんないんですよね。
覚えたてのときにそんなこと言われても、
本当に困るんだけど(笑)。 |
染五郎 |
はぁー‥‥(笑)、なるほどねえ。 |