糸井 |
芝居を見ているという目で見ると、
このシーンがどうだとかああだとか言うけど、
人はね、まず肉がいっぱい映ってるというだけで
うれしいんですよ。
そういうことをもっとちゃんと
言わなきゃダメだと(笑)。 |
染五郎 |
言わなきゃダメ。正直に。 |
糸井 |
正直に。
で、演出家はわかってやってますよね。 |
染五郎 |
わかってやってますね。
今のカット(顔がアップになって、
画面から見切れている)だって、
なんで顔が切れてんだろうみたいなね。 |
糸井 |
でしょう、でしょう? |
糸井 |
わかってやってますよね(笑)。
もうちょっと肉見せろみたいな。 |
染五郎 |
そうですね。
もうそれに理屈は要らないですね。
見せてくれさえすれば、みたいな(笑)。 |
糸井 |
要らない。それはだから、
富士の山が美しいのと同じように、
あるものについてちゃんと採点してくれというか。
(裏町の女が手にする徳利が
マイクになっていて、
歌をうたうシーンで)
この徳利のマイクも! |
染五郎 |
新感線、いろんなマイクがありますねえ。
|
糸井 |
そのしょうもないところの工夫が(笑)。 |
染五郎 |
いや、この小道具っていうのも
ひとつ注目していただきたいんですけど、
これはもう本当に
見事な仕事っぷりですね。 |
糸井 |
すごいよね。
それって複数の人間ですか。 |
染五郎 |
作る人たちは複数います。
その中で
劇団のインディ高橋さんという方が、
高橋岳蔵という名前で
小道具を受け持っておられるんですけども、
それはもう1秒、2秒しか使わないような小道具を
ガッツリ作りますからね。 |
糸井 |
この徳利と同じようなサイズの
さっきの仏像というか、
兄弟の契りに使う人型の像があったじゃないですか。
あれなんかでも、もっとそれらしい形のものって
いろいろあったかもしれないけど、
これはハンパじゃないですか。
あのハンパさが‥‥ |
染五郎 |
ハンパさがね(笑)。 |
糸井 |
新感線のマンガ的距離感というか。
あれ例えば、キリッとしたモノリスだったら、
もっと観念的に見えるし。 |
染五郎 |
なるほど。 |
糸井 |
そういう油断のつけ方が
この劇団はもう本当にうまいですね(笑)。 |
染五郎 |
そうですね。 |
糸井 |
2人の位置がものすごく
端っこにある場面がありますね。
端っこで芝居をやるというのを
ものすごく強調されてるのは、
歌舞伎もそうですよね。
一緒にヒソヒソやりながら入ってくるだとか、
「さて」と言ったら中心のとこに行くみたいな。
やっぱり相当歌舞伎の引用が
あるような気がしますね。 |
染五郎 |
うん。その歌舞伎らしさが、
いわゆる表面的な“らしさ”じゃないんですよね。
なんかそこがね‥‥ |
糸井 |
そうですね。隠し歌舞伎?(笑) |
染五郎 |
ええ、いのうえ歌舞伎の
そこがいいとこのような気がして。
これで今度もうすぐ、
ついに古田新太さんが登場なんですけどもね。 |
糸井 |
ドンと登場ですからね。 |
染五郎 |
このワサワサいる中に
村木仁さんと逆木圭一郎さんという方が
いらっしゃるんですけど、
それはほかの役で出てるので、
ここでは顔はわからないようにということで、
ヒゲをつけたり‥‥ |
糸井 |
あ、ダブルキャスト。 |
染五郎 |
ええ、モジャモジャ頭になってんですけど、
一応その2人は‥‥ |
糸井 |
二役ってやつか。 |
染五郎 |
ええ、ザ・たっちという設定で。 |
糸井 |
あ、そうなんですか(笑)。 |
染五郎 |
「ちょっとちょっと」も入ってたりして。 |
糸井 |
ああ、気がつかなかった(笑)。
この人も凛々しかったねえ。 |
染五郎 |
秋山菜津子さんですね。ツナという役で。 |
糸井 |
うん。渡辺綱(わたなべのつな)ってのは
史実では男のはずですもんね。 |
染五郎 |
そうです。
シュテンっていう真木よう子さんの役は
酒呑童子から取ってるらしいです。
あ、古田さん出てきました。 |
糸井 |
古田新太さんがいつ出るんだろうと
いつでも待ってるはずの客席ですもんね。 |
染五郎 |
そうですねえ。 |
糸井 |
セックスシーンから出てきたんですね。 |
染五郎 |
そうですね。これはけっこう毎日いろいろ違って。 |
糸井 |
あ、そうなんですか。 |
染五郎 |
はい。相手の女性の方に
いろいろ注文をされてたみたいですけどね。 |
糸井 |
あ、じゃ、このようなじゃない
登場のしかたというかセリフとか。 |
染五郎 |
ええ、
けっこうなかなかずっとあえぎっぱなしで
出てこなかったりするときもありますし。 |
糸井 |
はぁ‥‥間を持たせるんだ。 |
染五郎 |
そうですね。相手の方、保坂エマさんって
新感線の方なので、いろいろ‥‥ |
糸井 |
2人だけで打ち合わせをしておいて(笑)。 |
染五郎 |
そうそう(笑)。 |
糸井 |
はぁー‥‥。
|
染五郎 |
ただ古田さんはもう、
僕の目標みたいなところがあるので。
この色気がやっぱり。
とくに新感線のお芝居って、
色気がどんな役でも必要な感じがするので、
その色気があるんですよね。
で、このあと一太刀で斬るんですよね。
そのまた太刀筋がやっぱ
メチャクチャかっこいいんですよね。 |
糸井 |
え、それをもうちょっと
プロ的に言うとどういう説明? |
染五郎 |
何ていいますかね、
もちろん持ってるものは軽い刀なんですけど、
その重さもあるし、ただ速いだけではないし、
何ていいますかね‥‥きれいなんですよね、
それだけで。 |
糸井 |
ほう! |
染五郎 |
この一太刀なんですけどね。
こうはいかないなあと思いながら
いつも袖で見てましたね。 |
糸井 |
それは稽古のときからその感じはあるんですか。 |
染五郎 |
ありますね、もう。最初からですね。 |
糸井 |
で、あの斬り方をするのは
古田さんの考えなんですか。
それとも演出家との。 |
染五郎 |
これはもう殺陣師です。
一手だけでも殺陣師がつけますんで。 |
糸井 |
あ、そういうものなんですか。 |
染五郎 |
はい。それをまた古田さん流の斬り方といいますか、
手は一緒なんですけども斬り方があるんで、
またカッコいいんですよねえ、本当に。 |
糸井 |
そういうときに本人に
言ったりすることはあるんですか。 |
染五郎 |
いや、それは自分で
いいなあと思って見てますね |
糸井 |
へぇー。これでこの人の大きさを
だいぶ出しましたよね、あの一太刀で。 |
染五郎 |
本当そうですね。 |
糸井 |
それでなくても獣の服着てますから(笑)。 |
染五郎 |
(笑)すごい衣装ですけどね。 |
糸井 |
すごい衣装ですよね(笑)。
このときの染五郎さんの衣装も、
軽いんだけれども何かありそうで面白いですね。
首に巻いてるじゃないですか。
これはちょっとアイディアですよね。
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