ほぼ日、なにしてる?ほぼ日、なにしてる?

2026/06/28 00:00
yamashita

「メガネをかけてますか?」
というお題にどう答える?

「プレイバックほぼ日!」のおしらせです。

次回の配信は6月29日(月)、
夜の8時からお届けします。

前回の乗組員ゲストは、
「しんどーちゃん」こと、
さんでした。

「ほぼ日手帳」と「生活のたのしみ展」、
ふたつの大型コンテンツをまたにかける
彼女のお仕事ぶりを
ぜひアーカイブでご覧ください。
しんどーちゃん。
まだまだおもしろさの
ポテンシャルを秘めた乗組員でした。

今回の募集メールのテーマは、

「メガネをかけていますか?」

です。

出題者のN田氏は、
どういう考えを経て
これをお題にしようと思ったのか? 

それはたぶん、
「答えられない人がいない」種類の
問いかけを彼は
提示しようと考えたのでしょう。

たしかに、答えられます。
ぼくならば、「はい。」と。

これだけでメールを送信しても
いいのですがちょっとさみしい。
何かをちょっと書き加えてみましょう。

「5個くらい持ってます」とか、
「高校のころからかけてます」とか、
「頭の上にのせたまま、
メガネを探したことがほんとにあります」とか、
「パソコン用と映画鑑賞用を持ってます」とか、
「じぶんで踏んで壊したことがあります」とか、
「奮発して高級眼鏡を買ったらすぐなくした」とか。

おお。出てくる出てくる。
他愛のないことが次から次に。
ちなみにどれも事実です。

ということでかまいません。
メガネにまつわる、
あなたの他愛のない情報を
postman@1101.comまでお送りください。

もちろん「他愛なくない」情報なら
なおいいです。
「メガネきっかけで恋が始まった」とか‥‥
って、あれ? ほかの例が思いつかない。
メガネにまつわる
重要だったりドラマチックな
エピソードって、どんなんだ???

もしあれば、ぜひ教えてください。
きっとそれを読み上げます。

それでは。
月曜夜8時にお会いしましょう。

アーカイブもいいけど、
リアタイ視聴もたのしいですよ?